平均寿命と高反発マット

日本の犬の寿命と死亡原因」という記事を見た。

平均寿命は、拓さんサイズだと13.6歳だそうだ。

P6132101
(台所に立つ旦那に付きっきりの拓さん14歳)

推定だが、拓さんはそろそろ平均寿命くらいの年齢になると思う。

P6122088

最近、中がくぼんでいるベッドだと朝起き上がるのが大変になってきたので
ケージの中のベッドを全体が平らになるタイプに替えた。

P6122092

かなり厚めのふかふかにしておいた。

もう少し足が弱ってきたら、「高反発」のマットにした方が良いのかもしれない。
中身はシャワーで洗えるし、蒸れないし、老犬介護で床ずれが出来にくいらしい。

どんなもんか、私の尻で実験することにした。

P6132107

仕事中は椅子に置き、テレビを見るときもこれの上に座ってみた。

うーん、最初は「おっ、いいぞ」と思ったが、硬いので1日座ると尻が痛い。

いつの日か拓さんが高反発マットの上に寝るときは、直接寝せるのは止めようと思った。

もうすぐ拓さんとニイナちゃんの記念日がやってくる。

平均寿命を超えた拓さんは、1日1日を神様からの贈り物だと思い感謝して生きよう。

犬は9歳くらいから癌になる確率が高くなり、12歳くらいまで癌にならなければ
長生きする子が多いと聞きます。


P6132095


ニイナちゃんは、今年9歳だから気を抜かずに見てあげないとね。

でも、それよりなにより、記念日には美味しい物を用意してお祝いしよう。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

黒豆健太ママさん

どんどん使っちゃって下さい~♪

健太君も9歳だよね?

我が家のまわりでも、癌になる子は多くて
10歳くらいの子が多いかなぁ。。
拓さんは、もう大丈夫な気がするけど
ニイナはこれからだ~~i-238
お互い、気を抜かず頑張ろうねi-228

2015/06/14 (Sun) 19:19 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
さく・も子ママさん

高反発マット、さくらちゃんも使ってたんですね。
床ずれが無かったのは、高反発マットのおかげというより
さく・も子ママさんのお世話が上手だったからだと思います。
いつか拓さんが、もしも寝たきりになったらアドバイスお願いしますね♪

小桃ちゃん9歳、ニイナと同じだね♪
ここから12歳まで頑張ろうね、そしておばあちゃんになるまで
元気で過ごそうね!

P.S
さくらちゃん、黒い子連れてきたのねv-238

2015/06/14 (Sun) 19:09 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

記事、じっくり読んでしまいました。

健太は平均寿命までは少しあるけれど...
<犬は9歳くらいから癌になる確率が高くなり、
12歳くらいまで癌にならなければ
長生きする子が多いと聞きます>

これ、
回りのコで実感しています。

これまで以上に、気を抜かずに行きます!!

※この記事、健太の日記でも使わせてください~。

2015/06/14 (Sun) 18:15 | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A | URL | 編集
高反発

こんにちは~

我が家も、さくらの介護の時に高反発マットを使ってました。
私も、ちょっと硬いかなって思って、その上にやわらかいクッションを敷いてました。
このマットのおかげかどうかはわからないけど、さくらは床ずれなかったですね。

ワンコが歳をとること、飼い主にとっては色々心配事が増えますよね。

小桃も もう9歳。
最近ちょっとおとなしいので心配です・笑

2015/06/14 (Sun) 10:11 | さく・も子ママ #qDfdtOiE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する