祝いの席だが悲しい過去を語ろう

子供の頃、私はおばあちゃん子でした。
祖母に子供は無く、私の両親は親類からの養子夫婦だったため
私と祖母の血の繋がりは、ちょっとだけしかありません。

祖母と言っても、当時40代後半だったと思う。
祖母は私を自分の子供のように、それはそれは可愛がってくれました。

しかし祖母は糖尿病を患い、いつの日か目が見えなくなりました。

目の見えない祖母のそばで、私は縫物をして遊びました。
実家は呉服屋だったので、端切れの布が沢山あり、
私はそれでウサギや犬などのぬいぐるみを作り、
目の見えない祖母に手渡すのです。
祖母は手でそれを触り、「これはウサギ。これは犬だね。」と
「上手に出来たね」と、褒めてくれるのです。

朝起きると母屋にある祖母の部屋に走って行き、1日を祖母と共に過ごしました。
でも、いよいよ祖母の具合が悪くなり、寝たきりになってしまった時から
私は、祖母の部屋に行くことを禁じられ、そして2度と会えぬまま・・・
祖母は亡くなってしまいました。
6才の時です。

その頃、年の離れた弟が生まれたばかりで、両親は弟の世話で忙しく
ずっと祖母と過ごしてきた私は、両親との生活は居心地が悪く、
朝早く家を出て、日が暮れるまで山の中で過ごしていました。

健康そのものだった私ですが、心はかなり傷ついていたようで
呼吸困難の発作が起きるようになりました。

実際はただの喘息だったのですが、医者の誤診で「結核」と言われ、
隔離されました。
小学生になりましたが学校には通えず、ひたすら安静を強要され、
母が食事を部屋に運んでくれましたが、1人で食べました。
夕食後は電気を消され、暗い部屋で1人ぼっち。
毎日、「消えたい」と願う生活が始まったのです。

でも、

今は、幸せ。

だから、

幸せにしたいんだ。

P6192111


この子達を、幸せにしたいんだ。


P6192116


この子達が笑ってくれるなら、何でもする。


P6192118

拓さんとニイナちゃんの記念日のお祝いしてたら
ヘビーな記憶、思い出しちゃったぜい。

ヘビーだが、祖母に愛された記憶が私を支えたんだ。

それに私は、繊細ではなく鈍感な子だったので、だからどうという事もなく
2年生から学校に通えるようになると、突然現れた私に「お前誰だよ!」と
絡んでくる男子と取っ組み合いの喧嘩に明け暮れる普通の小学生となり、
現在に至ります。


P6192109

拓さん、もうすぐ記念日ですね。
9年間、健康でいてくれてありがとう。
拓さんとの生活も、いよいよ10年目に入りますね。
拓さんの昔話も聞いてみたい気がするけど
過去なんかもう忘れたよね。
これからも、拓さんは拓さんのままでいて下さい。


P6192115

ニイナちゃん、昨日でニイナちゃんが来て6年が過ぎましたね。
丈夫な体とはいえないけど、それでもいつも復活してくれましたね。
時々ナナさんに体を乗っ取られて、とんだお化け屋敷でごめんね。
ニイナちゃんのおかげで、私も父ちゃんも拓さんも、本当に救われたんだよ。
ありがとうね。
これからも我儘放題し放題で私たちを振り回してね。


いろいろあったけど、今が幸せならそれでいい。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

ゆずさん

いつにも増して、真面目なコメント有難うございます(笑

祖母が寝ている部屋に行けない事が何より辛くて
実の親の前では緊張が解けずリラックスできない。
親もそんな私に愛情を持てない。
そんな訳で、毎日おにぎりと魚肉ソーセージを持って山の中で過ごしてたんです(笑
前に書いたけど、山の中で1本の大きな山百合を見たときに
「何て潔いんだ!」と思って、その時に全て受け入れたというか、
「我思う故に我あり」と悟ったというか(笑

何より鈍感でよかった。

本当はナナさんと一緒にいたときが1番幸せだったけど(笑
「今が一番幸せ」!

2015/06/23 (Tue) 00:43 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

興味深く読ませて頂きました。
「過去のトラウマが」とか「こんな風に育てられた」とかで
性格とか今の生活を「だから仕方がない」ととらえる人が多いけど。

だからこそ「こうしたい」と思うのは、とてもいいと思う
で、もうひとつ、すばらしく良かったのは「鈍感」であった事
これは、何ものにも代えがたい最高の特質だと思います。

拓さんとニイナちゃんは、本当に幸せ
で、それは当たり前に思えるけど、きっと母さんは、幸せにしたいと言う大きな決意を持って作り上げてるんでしょう。
私もそうだから、わかります(照れ)

これからも「今が一番幸せ」と思える日々をお互い送りましょう。
私もいつにも増して、真面目にコメントしてみました。

2015/06/22 (Mon) 09:56 | ゆず #- | URL | 編集
なび姉さん

真面目なコメントありがとうございますi-237

赤ん坊の頃から、母親より祖母に懐いていたようで
他の人が抱こうとすると、泣いて暴れて嫌がって大変だったようです。
祖母といる時の安心した心地よさを今でも覚えています。
拓さんとニイナちゃんにも、そんな心地よさを与えてあげたいです。
祖母のように大らかに愛せるように、精進したいと思います。

2015/06/22 (Mon) 01:03 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ゆ〜まんさん

ありがとうございます。i-179
お陰様で、拓さんは無事に10年目に突入することが出来ました。
ニイナちゃんも拓さんをとても頼りにしていて
拓さんがいなければ、ニイナちゃんはまだ引き籠りだったかもしれないです(汗
これからも拓さんとニイナちゃんを宜しくお願いします。v-238

2015/06/22 (Mon) 00:53 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集

きちんと愛された事があるからこそ、
きちんと愛する事ができるんですよね。
ママさんのブログからはとっても暖かい愛情を感じます。
真面目なコメントになってしまいました😅

これからも、応援してま〜す。

2015/06/21 (Sun) 22:13 | なび姉 #V5TnqLKM | URL | 編集

記念日、おめでとうございます‼︎
間違いなくナナさん、拓さん、ニイナさんは幸せでしょう♪
私がママさんのわんちゃんだったらそう思いますもん(笑)
なにしろ、ママさんが幸せなら比例して幸せですよ(≧∇≦)
みんな大好きですが、拓さんファンとしては10年目ですか⁈
相変わらず、可愛いお顔で(男性相手に失礼かな)、優しさがにじみ出てます。
ますます、皆さん元気に幸せいっぱいの毎日になりますように🍀

2015/06/21 (Sun) 12:58 | ゆ〜まん #E0/S7Zvo | URL | 編集
鹿村さん

有難うございますi-179
私もいつも読み逃げさせて頂いています(汗

お陰様で、拓さんも無事に10年目に入りました。
ニイナちゃんも体調も良くて、ナナさんを追い越して7年目です。
早いなぁ。。

私の過去は、スルーして頂いてi-278
こんなヘビーな事書かれても困るよね(笑

2015/06/21 (Sun) 01:40 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

こんにちは。
いつもお邪魔しておりますが、読み逃げで失礼しております。

記念日おめでとうございます。
拓さんもニイナちゃんも幸せでおめでとうです。
ママさまのブログを知ったのは、拓さんが来てから
何年かたってからでした。
その後過去編を全部読みました。
拓さんを見ていると、これぞ漢っておつも感じます。
私もメイの過去を聴いてみたいと思うときがありますが、
ワンコって「今を生きる」だそうですから、
ママ様の言われる通り、忘れちゃってると思ってます。

ニイナちゃん、いい笑顔だね~。
だんだん「ななさん」に似てくるね。
ママ様のお家には、ななさん・拓さん・ニイナちゃん、
の3匹がいて賑やかでいいですね。
美味しそうなケーキを食べて羨ましいです。

ママ様の子供時代のお話、コメントをしようと
思ってPCの前でうんうん考えましたが、
うまく言葉が出てきませんでした。
なので、コメントせずに本当に申し訳ございません。
ママ様とお会いできるのは、春と秋のバザーの時だけに
なってしまいましたが、次の秋のバザーでも
お目にかかれるのを楽しみにしております。

2015/06/20 (Sat) 11:10 | 鹿村 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する