スポンサーサイト


大丈夫、大丈夫♪

夜、父ちゃんがベランダで煙草を吸いながらしぶい顔をしていた。

どしたの?と聞いたら

父「みんな、拓に会うと、年とった年とったって言う・・・」

私「夜の散歩で誰かに会ったの?」

父「○○さん、後ろ足が弱ってるって、年とったって・・・」

私「昔から知ってるし、たまに見るから年とったなーって思うんだべ」

父「拓は年相応なのに・・・、自分の方が年寄りなのに」

私「笑」


P7092176


確かに、拓さんも年だなぁと思う事は多々ありますが、

こう会う人会う人に「年取った」と言われると、「いちいち言わんでよし」と思います。(笑

ですが、拓さんの後ろ足は確実に弱っていて

今日、シャンプーに行ったのですが

拓さん、洗う時シャンプー台で後ろ足がふんばれなくなって
へなへなと座り込んでしまったらしいです。

トリマーのお兄さんが心配そうに報告してくれました。

「最近、家でもよく尻もちをつくし、後ろ足はもうふんばれないんだ」と言うと
お兄さんは少しほっとした顔をしました。

今日、急にへたってしまったと思ったのかな?心配させてしまいました。

人も犬も年をとれば、足が弱るのよね。

私も転んだし(汗

でも、年をとっていろんな所が弱くなって

ふんばれなくなって、そういう事を自分自身で感じて

受け入れて

それは決して悲しい事でも、哀れなことでもなくて

当たり前の事で

だから拓さんは、尻もちをついても全然気にしてないし

拓さんが気にしてないなら、私たちも気にしない。


P7092180


今はニイナちゃんが、しっかりサポートしてくれていて

今日も、夜の散歩の時間になかなか起きて来ない拓さんを起して

寝起きでボーと立ったまま歩こうとしない拓さんのお尻を

頭で押して玄関まで連れて来てくれました(笑


P7092181


すごいぞ、ニイナちゃん。

拓さんは、ひとりじゃないから大丈夫♪

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

ゆ〜まんさん

犬は相手の心読みますからね。
「あらぁ、年とって」なんて言われると、拓さんも「俺は年寄なんだ」と思ってよぼよぼしちゃうと困ります(笑
今年も、夏を乗り切らないといけないので、無理をさせないようにしたいと思います。

ニイナちゃんは、まだまだ拓さんをとても頼りにしていて、拓さんもニイナに言われると「わかったよ」みたいになります。

食欲はあるので、まだまだいけそうですi-278

2015/07/13 (Mon) 01:54 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集

こんばんは。
でも、確実にみんな歳をとるわけでして、
しょうがないことですよね。
しかも、私達人間に体で色々な事を教えてくれる素敵な存在です‼︎
もっと気を使っていただかないと困りますよね‼︎
拓さんはきっと今は家族と楽しい毎日を過ごしているのは間違いないので、色々な思いはあると思いますが、明るいナナさん拓さんニイナさん家は素晴らしいです♪
ニイナちゃんも兄ちゃんに元気でいてもらわないと困るからね、すごい、凄い‼︎

2015/07/12 (Sun) 21:23 | ゆ〜まん #E0/S7Zvo | URL | 編集
ゆずさん

「ジャックナイフ」v-12 怖い怖い怖い(笑

そうです、年をとることは悪い事ばかりではないのです。
人間が丸くなります。相手を思いやれるようになります。
けれど、拓さんに「年取った」と言ってくる人は、全員老人です。
年齢を重ねるだけではだめだという事でしょうか。i-240

正直言いますと、わたくしは、けっこう無邪気に無神経な言葉を発する事が多々あります。
すぐに「無神経のB型でしょ!」と当てられます。

しかしわたくしも年をとり、1度口から出た言葉は相手の心にずっと残るという事を学び、口を慎むように心がけるようにしています。
まだまだ、やっちまう事は多いのですが。。。。

やはりそこは、想像力なんでしょうね。
相手がどう感じるかを想像しないといけないんでしょうね。
口を慎む修行に励みたいと思います。

2015/07/11 (Sat) 21:03 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
なび姉さん

そうなんですよ、犬に対しては遠慮がないよね。
言葉わかるのに(汗
人間だったら、会うたび「老けたねー」なんて言ったら、口きいてもらえないよね(笑
「頑張ってるね」とか「元気そうね」とか、前向きな言葉プリーズ♪

ニイナちゃん、介護士の資格とらせようかしら?(笑
拓さんはニイナちゃんを大切に守ってくれたから、ニイナちゃんも拓さんを大切にしてくれます。
犬ってすごいですね。教えられる事ばかりです。

2015/07/11 (Sat) 20:54 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
小鉄&斗和母さん

悪気はないのは分かってるんだけど
しつこく言われ続けると、「もうっ!」てなるわ(笑

拓さんは病院が苦手だから、来るときが来たら無理はさせないつもりだけど、その日が出来るだけ遠くなるようにいろいろケアしようと思っています。

こてとわ母さんの言うとおり、自分の体調管理もしないとね・・・
そっち、ちょっとサボってるからな(汗
健康診断いこうかな。i-237



2015/07/11 (Sat) 20:47 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

どんな時も「は?それ、今言う??」みたいな事を何気なく悪気なく口に出す人っています
私は、5分喋らないと死にますけど、こういう
「人に気分の悪い思いを抱かす言葉」と言うのを言わない様に気をつけてます

年をとっていく自分自身を思い返すと
目は見えにくいし、物覚えが悪くなってるし、足は上がらんし
。それでも年を重ねていく事で
少し優しくなったし、イライラしなくなったし、人を許せる様になったしと、良い事もあるなぁと思っています

昔は「ジャックナイフ」と言われてました(嘘)

2015/07/11 (Sat) 17:52 | ゆず #- | URL | 編集
No title

同感です!
年は年ですから、年取ったね~に意味があんのか!
と私も思っておりました。
犬に関しては遠慮がない!
頑張ってるね~の方がまだいいかな。

しかし、ニイナちゃんすごいな~。
拓さんに頼ってた頃をすぎ拓さんをフォローに回り。。
いいですねえ、涙が出そうですわい。

2015/07/11 (Sat) 15:03 | なび姉 #V5TnqLKM | URL | 編集
No title

小鉄も『老けたね〜』とよく言われます
見た目も体力的にも衰えてるのは事実ですが
そんなことは私が一番わかっているので
言われると『もう11歳なんで…』と笑って受け流しますが
しつこく言われると『うっさいわ!!』と思うこともあります

この1〜2年はお別れが多いので
後悔しないためのケアや病院選び…
そして心の準備と自分の体調管理もしておかないとと思っています

小鉄たちを残して先に逝くわけにはいかないですからね

2015/07/11 (Sat) 08:23 | 小鉄&斗和 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

