困っていること

困っています。

最近、ナナが他所の人にオヤツを期待するようになってしまいました。

今日、お弁当を待っている時、おばさんがオヤツをくれたんです。
何度か貰った事があるから、最近はその人を見ると期待するようになって

今日は、オヤツを見るなり、要求吠えして・・・

だから、その場ではあげませんでした。
せっかく貰ったのに、その人には申し訳ないと思うけど。



要求吠えは、いけない事です。
でも、それ以上に私が心配なのは、ナナの心臓です。
できるだけ、興奮させないように気をつけて生活してきたのに、最近興奮する事が多いのです。

どうすればいいのか、正直わかりません。

どんな時も落ち着いて居られるように、しつけ教室に通うべきか?
それはそれで、ナナにストレスを与えてしまうのではないか?

普段は、とても落ち着いている良い子です。
いろいろな所に連れて行って、楽しい事や美味しいものを食べさせてあげたい。


まわりの人にも協力してもらおう。

「ナナが要求吠えしたら、絶対にオヤツをあげないでくださいね」
って、私が頑張らねばいかんのよね。

嫌われても、断るべき時は、きっぱり断ろう。


「ナナさん、覚悟しなさい。母ちゃん、鬼になる」



           「おいらは問題ないから、オヤツどんどんあげちゃって」




コメント

ぼんまるさん。
私も、がんばってみますぅ。
来年の抱負ですな。

2006/12/17 (Sun) 16:05 | nananouchi #79D/WHSg | URL | 編集

座るというか、飼い主がお尻抑えて座らせます。
あと、少しでも目を見るように、家に入るときは、玄関で必ず座らせて
アイコンタクトしてから家に入れてます。
それをやってから、散歩中でもこっちを気にしてくれるように
なりました~

2006/12/17 (Sun) 11:58 | ぼんまる #79D/WHSg | URL | 編集

ぼんまるさん。
とりあえず、座ってくれるんならいいですよ。
犬を飼っていれば、それぞれ悩みはあると思うけど
犬のためにならない事は、ほっておくわけにもいかず・・・
悩みは尽きませんなぁ。

2006/12/17 (Sun) 11:09 | nananouchi #79D/WHSg | URL | 編集

縮みますよ~!リュウは車とかは全く怖くないみたいなので、
道路とか平気で飛び出すんですよ
リードが付いてるときに興奮したときは、とりあえずグイっと引っ張って
お座りさせてます。 チョロチョロされると余計危ないから(汗)
とりあえず、コマンド出したときは、聞かせるようにしてます。
聞いてるというか、むりやり?ですけど・・・。座れっ!!って。

2006/12/17 (Sun) 10:38 | ぼんまる #79D/WHSg | URL | 編集

ぼんまるさん。
首輪が外れたら、ほんと飼い主の心臓が・・・・寿命が縮みますね。
拓さんは、病院でそんな感じになってしまいます。
ナナは、飼い主の声が聞こえているのに
「今はお前より、あっちのオヤツじゃー」って感じです。
うぅ(涙)

2006/12/17 (Sun) 10:23 | nananouchi #79D/WHSg | URL | 編集

まぁ、リュウの興奮はそんな感じです。
だから、首輪が外れたとき(特に人に触られそうになって逃げたときとか)
ほんとに捕まらなくて焦ります。寿命が縮む・・・!
ドキドキしすぎて、飼い主の声が届いてないような感じなのです・・・。
うちも直るならどーにかしたいです!
言うこと聞ける程度の怖がりなら、いいんですけどね~

2006/12/17 (Sun) 00:44 | ぼんまる #79D/WHSg | URL | 編集

ぼんまるさん。
おとなしい、リュウ君しか見たことないからわからなかったけど
それは、「怖いよー」っていう興奮なのかな?
興奮しても、「止めなさい」で治まるようになるには、どうしたらいいんだべ?
訓練士さんに、相談しようかなぁと思ってるんだけどね。

2006/12/17 (Sun) 00:06 | nananouchi #79D/WHSg | URL | 編集

リュウは要求吠えっていうのはないですけど、
かなりの興奮症です。『わ~っ!』ってなると、手がつけられない
タイプです。(トリマーさんのお墨付き)
だから、外で興奮しちゃうと、言うこと聞けないんですよ(汗)
耳に入らないっていうか・・・。そういうの困りますよねぇ

2006/12/16 (Sat) 23:45 | ぼんまる #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する