老々介護

最近の拓さんは、家の中でうんPをポロリポロリと落とすのが日常となりました。

後足の筋肉が落ちてしまって、もう自分では止める事は出来ないのだと思います。

P9183558

フードを腎臓用に替えようとしてから、下痢をしたりして
お腹の調子が落ち着かない日々が続いた頃から、家の中でしてしまうようになりました。

朝晩、きっちりとても良いうんPをしていた拓さんが
下痢に苦しむ姿を見るのはとても辛くて、拓さんには可愛そうな事をしました。

今は全体量の1/3だけを腎臓用に替えて、下痢はしなくなりましたが、
うんPのペースがすっかり乱れてしまいました。

でも、下痢でなければ、家の中でしても特に困ることは無く
私たちももう慣れたので、拓さんに気づかれないくらい素早く拾う事が出来るようになりました。
外でする時はハーネスを固定すれば動かないので、空中キャッチできるのですが、
家の中では歩きながら落としていくので、まだ空中キャッチに成功していません。(笑)

P9183563

でも、まだまだ食欲はすごくあるし、ガツガツ食べる姿を見ていると
弱っている訳ではないので、安心します。

今日は、拓さんの顔を拭いていて、甘えた拓さんが左右に振れて
私がふんばれなくて、二人で転んでいる姿をみて、父ちゃんが
「老々介護だな」と・・・

失敬な!ふんっだ。

P9183567

いつまでも幼く見えて子供扱いしていますが、ニイナも10歳です。

ニイナは体重が軽いから楽だけど、私の体力が最近落ちてるので

犬も人間も足の筋肉は大切だなと思い、私もスクワット始めました(笑)

「老々介護」にならないように頑張ります。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

黒豆健太ママさん

老々介護、やばいわー(汗
転んで怪我とかが1番怖いので、飼い主はふんばりがきかないと・・・

ゆっくり年をとって、少しずつ体に変化はあるけど
拓さんが快適に過ごせるように、ひたすら気を配るだけなので
悲しいとか、そういう気持ちにはならないものですね。
毎晩、「今日も1日無事に過ごせた」とほっとする気持ちで
とにかく無事が、ありがたい毎日です。

健太ママも、やっぱりスクワットしようよ(笑)
健太君は体重は軽いけど、犬の体を守るために
飼い主には機敏な動きが要求されるわよi-201
まぁ、私も10回くらいしかやってないけど(汗

2016/09/21 (Wed) 01:53 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

こうやって拓さんを見ていると、
年をとるという事は決して悲観する事じゃないと。

それにしても、老々介護ってv-12
父、酷い(笑)←笑う私が一番ひどいv-356

実は私も最近、健太を抱っこした拍子に
よろけた事が数回v-406

スクワットします(絶対に無理v-390)

2016/09/20 (Tue) 23:01 | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A | URL | 編集
ゆずさん

拓さんは、傷つきやすいお年頃だから(笑)

まだまだ介護という段階ではないのだけれど
こうしてゆっくり年をとっていく姿を見せてくれる拓さんは
本当に親孝行だなと思います。

90歳で自転車散歩は、もう曲芸だね(汗
じいさんが転ばないように、柴犬の方が気を使ってる気がする(笑)

ゆずさんも、ぜひスクワット!
私もいつまで続くか・・・
いや、続ける(汗

2016/09/20 (Tue) 01:18 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

何といっても、うんこを拾う事はどうってことなくて、
でも拓さんを傷つけたくなくて、気づかれない様に素早くキャッチしてる心遣いに感動です。

人間も犬も皆、老いて行く
私の周りもみんな老いていっております。
この間、自転車で柴犬の散歩をさせてるおじいさんが、90歳だと聞いて、驚きました。
あの年代の人は元気ですな

我々も、頑張らないと・・・・
明日からスクワットします(絶対うそ)

2016/09/19 (Mon) 08:17 | ゆず #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する