2016年も有難うございました。

今年も、拓さんとニイナちゃんを見守って下さり
ありがとうございました。

おかげさまで、拓さんとニイナちゃんは
無事に1年を過ごすことが出来ました。

PB263859

腎臓が弱っている拓さんですが、食欲も衰えず
毎日を穏やかに過ごしています。
誰に対しても思いやりがある、いい男なんです。

PB263863

外ではびびりで、家では自由気ままなニイナちゃんですが、
言葉を覚えるのが得意で、ほとんどの言葉が通じるので
一緒に暮らすのがとっても楽な子です。


犬に教えられることは多いです。

私は人間として未熟で、自分の気持ちを優先させてしまう所があり
他者を心から理解しようとする気持ちが足りません。

他者優先で、自分が我慢すればいいという事ではなくて
相手の言葉を、理解する気持ちを持って聞き、
自分も相手に正確に伝える努力をする。

それは、犬に対しても同じですね。
自分が良いと思う事ではなくて、犬が望んでいることを
してあげられる飼い主でありたいと思っています。

来年はそこらへんを直していけたらな、と思っています。

PC253913

では、皆様

良いお年をお迎えください。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

ゆずさん

新年おめでとう♪
こちらは、年末から母が入院したりして、ちょっとバタバタしています。

私、分析して反省までは出来るんだけど
それを分かっていても、なかなか変われない(涙
でも、完璧なら即死(笑)←そうかも
「にんげんだもの」くらいな感じで、ゆるく直していきます。
長生きしましょ♪

2017/01/05 (Thu) 00:55 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

すばらしい!!
「私は人間として未熟で、自分の気持ちを優先させてしまう所があり
他者を心から理解しようとする気持ちが足りません」

なかなか自分の事を冷静に分析し反省できる人はいません
私も見習います。

「私は、自分に甘く そのくせ常識に捉われ人の言動に厳しい所があります。うわべの知識のみで実践が伴わず全てが上滑りです」・・・・って書いてて、すげぇ欠点じゃん

でも、私こんな未熟な自分が嫌いじゃないんです。
完璧なら即死だしね
ポムのためにも長生きしなくっちゃ
今年も楽しく過ごしましょう!!

2017/01/04 (Wed) 08:41 | ゆず #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する