拓、尻を洗われる

今日、拓さんは朝ごはんの準備中に、

久しぶりにうんPをもらして、その上に座ってしまい、

朝ごはんお預けで、お風呂でお尻を洗われました。

P7134111

こんな風にね、すぐに倒れちゃうからね。

でも、拓さんの良いところはね、受け入れちゃうの。

立てない時はコロンと横に倒れて、起してもらうのを待つの。

声も出さず、穏やかな顔で待つの。

お尻が汚れちゃったら、素直にお風呂に歩いて行く。
リフォームして、風呂の入り口の段差もなくなって、
床も滑らないからか、以前のように嫌がらないし
シャワーも節水タイプで空気が含まれたお湯だから
当たりが柔らかいらしくて、大人しくじっとしてるの。

お尻が汚れてしまった事は理解してるみたい。
何でお風呂に行くか、ちゃんと分かってるみたいなの。

拓さんは、ちゃんと私たちを頼って身を任せてくれるから
今はそのことが、すごく嬉しいし、愛おしい。

P7134108


拓さんの体重を量りました。
全盛期で、16.0kgくらいがMAXだったけど、今はずいぶん減りました。
4月の健康診断の時で12.6kg、昨日は13.0kgでほとんど変わらず。
でも、痩せていなくてよかった。
その分、私が3.0kg減っていました。

なので、衰えたのは私の方でした。(汗
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

ゆずさん

7キロも痩せてしまったんですね・・・
急に痩せると、体力も落ちるから夏バテに気を付けてね。
私も、何かスタミナが無くて、すぐバテます(汗

「手伝ってもらう、助けてもらう、感謝する」
これって簡単ではないよね。
みじめな気持にならずに、ありがとうって言えるかな・・わたし。
でも、感謝は自分を幸せにするからね。がんばろうっと。

2017/07/18 (Tue) 00:50 | ナナ拓ニイナ母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

受け入れるって大事だよね
誰だって年をとる
それを受け入れる

で、手伝ってもらう、助けてもらう、感謝する
最近『流れに任せる」様に生きようと思っています

ポムが亡くなって、7キロ痩せました
もう戻らなくなってしまった
この年で痩せると、老けるね。これも受け入れるか

2017/07/16 (Sun) 08:27 | ゆず #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する