まだまだ歩けるぞ

去年まではどんなに暑くても、昼頃に外に出ておしっこをしていた拓さんですが
今年はお昼寝中に漏れ漏れなので、暑い時間に外に出さなくて済んでいます。

というか、おしっこをしたいという感じもあまり無いみたいなんです。
なので、軽く圧迫してあげてやっと出す状態です。
父ちゃんは上手なのですが、私がやってもチョロっとしか出なくて、
ただ今修行中です。

うんちもお尻を刺激しないと出ません。
でも、刺激すれば出るという事は、朝晩のリズムで出してあげれば
お家でもらす事はなくなり、とても楽です。
(不意に転んで起きようとして踏ん張り、ポロンとなる事はありますが)

そんな拓さんが、廊下で転ばないように敷物を替えました。

P7224121

ホームセンターで買ったジョイントマットでは、踏ん張れなくなってしまい
廊下で転ぶと一人では起きられなくなってしまったのです。

今の拓さんは、毛がループ状になった少し厚みのある敷物が滑らなくて楽
みたいなので、キッチンマット(正方形)を並べてみました。
これなら洗えるし・・・

P7224128

ふんばれるようです(笑)

1日様子をみていましたが、転んでも自力で起き上がっていました。

拓さんが歩く様子を撮りたかったのですが・・・

P7224125

ニイナが走ってきて、カメラの前から退きません(近い!近い!)

拓さんの状態は日々変化しているので、いろいろ工夫してみようと思います。

拓さんばかりかまっているように見えるのか

最近、ニイナが拗ねています(笑)

P7224141
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

黒豆健太ママさん

そう言ってもらえると嬉しいです。
シャンとした男前な拓さんもカッコ良かったけど、今の拓さんも素敵ですよね。
倒れないように支えたり、抱き起したり、拓さんとのスキンシップが増えて嬉しい限りです。
あんなに抱っこを嫌がっていた拓さんが、されるがままですから(笑)
健太君も、のんびりゆっくり可愛いおじいさんになってくれるといいよね。抱っこし放題だよ♪

あ、でもね・・・
人間の方の腰がね、かなりやられる(汗
健太ママ、今から腰を鍛えておかないと!!
1日中、腰曲げてるか中腰だから、御覚悟を(笑)

2017/07/28 (Fri) 00:30 | ナナ拓ニイナ母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ゆーまんさん

ありがとうございます。
拓さんのように年をとれたらと私も思います。

私も老犬と暮らすのは初めてですが、想像していたより楽というか、
拓さんがゆっくり年を重ねてくれたので、変化を感じないで済んでいるのかもしれません。
出来ない事が増えても、出来る事を精一杯がんばる拓さんです。
これからも応援よろしくです♪

2017/07/28 (Fri) 00:24 | ナナ拓ニイナ母 #MDMkRtpI | URL | 編集

こんにちは。
拓さんをみていると
ワンコが年を重ねる事が素敵に見えてくるんです。
お名前の通り、教わる事が<たくさん>です。

健太も拓さんのように
穏やかに優しくのんびりゆっくりと
年を重ねて欲しいと願っています。

ニイナちゃん...
可愛い♪

2017/07/27 (Thu) 15:53 | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A | URL | 編集

拓さん、素敵に歳を重ねてますね。
私もこうでありたいと思います。
これもパパさんとママさんの愛情があるからこそ、
ですね。
ほんとに歳をとったからと保健所とかに連れて行ってしまう人達に読んで欲しいですよ。

ナナ拓ニイナ家はお仕事などお忙しい時もあるかと思いますが、気持ちはゆったり流れているような、素敵な空間ですね。

私もこれから迎える犬達のシニア期に向けて、勉強させていただいております。

暑い毎日、みなさまお体ご自愛くださいませ。

2017/07/25 (Tue) 12:52 | ゆーまん #E0/S7Zvo | URL | 編集
なび姉さん

こちらこそ御無沙汰して済みません。

拓さんは、苛立つ事も無く、穏やかに過ごしてくれています。
後足に力が入らなくても、拓さんなりに工夫して上手に起きたり
倒れないように上手く壁を使ったり、私に寄りかかったり(笑)
上手に生きてます。

私、老犬はどんどん衰えるのだと思っていました。
違うんですね、諦めたらいけないんですね。
拓さんから教わることは多いです。

ニイナちゃんのケアも手を抜かないようにしないと
いけないですね。同じことをしてほしいみたいで(汗
気を付けまーす♪

2017/07/24 (Mon) 00:55 | ナナ拓ニイナ母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

ご無沙汰ですi-179
拓さん上手に年を重ねてますねi-175
愛おしい・・・。

母様もそれに対応しながら工夫を重ねる!すばらしいです。

拗ねたり甘えたりのニイナちゃんもかわいいですね~。

これからもずっと応援してます!

2017/07/23 (Sun) 13:05 | なび姉 #V5TnqLKM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する