FC2ブログ

手帳の話

今日は台風なので、買い物にも行かず、掃除もさぼり
手帳について、熱く語りたいと思います。
犬の話題はありませんし長いので、手帳フェチでない方は
スルーして頂いた方がよいかと思います。(汗

あなたは、手帳に何を書きますか?

予定なのか記録なのか?
立場や仕事の種類によって様々・・・
私はそのへんの事が分からなくて、手帳ジプシーだったんです。

最近は手帳の用途がさまざまで、ほぼ日が発売されてから
翻弄される人が多々いたのではないでしょうか?(私もそのひとり)
1日1ページ、みんなオシャレなイラストを描いたり、写真を貼ったり
もはや手帳というより絵日記。
今では1ページ埋められない人のための、マスキングシールまで
売っています。(埋めなくてはのプレッシャーすごし!)

「手帳は一冊にまとめなさい」なんて本を読んで、私もほぼ日を使ってみた事もあります。
でも、重くて持ち歩けないし、後で見返したら何がどこに書いてあるのか探せないという
悲しい過去。
その悲しみを乗り越え私は、手帳は用途によって使い分けた方がいいという結論に達したのです。

1.人との約束
2.犬の健康管理と家事や買い物リスト
3.仕事用
4.お金の管理
5.重要事項(記録しておいた方がよい事)

今は5冊使っています(笑)

PA224313

現在、これだけの手帳とノートを毎日使っています。


では、私が惚れ込んだ手帳についてうざく語りたいと思います。

手帳1.人との約束 (システム手帳A6)

PA224289

以前私は、システム手帳は大嫌いでした。
でも、「デザインフェスタ」(東京ビックサイト)に行ったとき、小さなブースに置かれた
この「狼の手帳カバー」に一目ぼれしてしまいました。

「わぁ!狼だ!カッコイイ!」と言うと、これを作ったおじさんは
「やっと分かってもらえた!みんな、威嚇する猫だって言うんだ」と(笑)
それ以来私は、この手帳をこよなく愛して持ち歩いているのです。

PA224293

月間マンスリー(他人との約束事のみを書く)

PA224292

あと外出すると必ず本屋に行くので、買った本をメモってます。
バカなのか、同じ本を何度も買ってしまったりするので(汗


手帳2.犬の健康管理と家事や買い物リスト (ライフハックプランナー A6)

 以前書いた「う○こ手帳です」

PA224304

ガントチャートです。 ここに、う●こシールを貼ります。
見返したときに一瞬で健康状態を把握できます。

PA224310

ガントチャートの後ろは、週間バーチカルタイプで、チェックボックスがあります。
主に家事的な事を書いています。


手帳3.仕事用 (セパレートダイアリーA5)

PA224299

上下2段に分かれていています。

PA224298

ガントチャート(下段)も付いています。

楽しいんです、これ。使い方がややこしくて(笑)
やっと巡り会えたって感じです。

手帳4.お金の管理 (ハイタイド ブロック パピヨンB6)

PA224311

月間マンスリーは、目次みたいな使い方

PA224312

1日がブロックになっているので、その日に買った物とか、
支払済みとか未処理とか、どの銀行から振り込んだとか
あとで精算が必要とか、とても覚えきれないので書いてます。

家計簿はエクセルで付けているのですが、金額だけ打ち込んでいるので
普段の生活費とは別のお金を書いています。仕事用の経費とかも。
うちは通帳が用途別なので、銀行振り込みで買った物は
後で精算が必要になったりします。

手帳5.重要事項 (石原10年日記 B5)

PA224306

日記なんですが、重要と思われる事実のみ記載して感情は書きません。
記録簿として使っています。



その他.100均のノートとシール

PA224297

最近の100均の手帳やノートはすごいです。向かって右はセリアのB6フリーノート(368ページ)
ほぼ日と同じに使えますよ(笑)
仕事をしながら、頭を整理する時に落書きしたりします。
意外と後で見返す事が多くて、メモ用紙だと捨ててしまうのでノートに書いています。

PA224307

この間ロフトで見つけたシール。かわいい!
手帳売り場にはシールが沢山売っていますが、マスキングテープのシールは
薄いので、手帳に貼ってもボコボコしません。

こんなに何冊も書いて、バカじゃないの?ペンの色で分けるんだよ。
と思うかもしれませんが、私には色分けで綺麗に書くとか出来ないんです(涙)
なので、来年の分も同じ手帳を購入済みです。

今はまだ10月・・・
また新しい手帳に目が行って購入してしまうかもしれませんが
とりあえず私のお気に入りの手帳について、長々と書かせていただきました。

スマホやパソコンで管理するのもいいかもしれませんが
紙に書くのも良いものだと、私は思います。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

ゆずさん

B型は、興味のない事はどーでもいいので、
いいかげんな人種だと思われていますが
好きな事に対しては、すごいんです(笑)

ゆずさんの娘さんは、ノートに綺麗に書くと言ってましたね。
きっと頭の中が整理されている子なんですね。
うらやましいです。
私は字がでかすぎて、いつもはみ出します。
来年こそは、綺麗に書きたいと思います(毎年思ってる)

パートの時間の記録、大事です!
マジ頑張って記録してください。
後で見返すと、意外な記憶が蘇ったりします(笑)

2017/10/24 (Tue) 01:56 | ナナ拓ニイナ母 #MDMkRtpI | URL | 編集
うわぁーーーーーーー

えーーーーー
すごいなぁ。で、母さん時々、手帳について熱く語りますね
それだけこだわってるんだろうなぁ

いや、まじすごい
とてもB型とは思えない(今、全世界のB型を敵にまわした)

私の手帳は、ほんといい加減で
書いたり書かなかったり。
突然書いたり、後で読み返してわからんこと書いたり。
ちぎったり。足したり。

今はパートに行った時間と仕事を終えた時間を書いて、ちょろまかされてないか、毎月チェックしてます。
これだけは、めちゃめちゃ真剣!
真剣と書いて「マジ」と読んでください笑

2017/10/23 (Mon) 18:36 | ゆず #MDMkRtpI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する