おやつ事情

世間の愛犬たちは、何時頃、どんなオヤツを食べているのだろう。

わが家の場合、固めのおやつ(牛タンの皮や、馬の器官、鳥のアキレスなど)を、お昼と3時に。
柔らかめのおやつ(牛肉、鶏肉、馬肉など)を、小さくカットしたものを散歩の時に。

できるだけ自然素材だけのものを与えたいので、見た目はグロテスクなものが多いかも。

「散歩の時にまでオヤツをあげてるの?」と言われる事があるが
私の場合は、散歩の時にこそオヤツが必要なのです。


            (散歩前、オヤツを小さく切るのを待つお子達)



            (”出来た~”の声で、頭の位置が揃います)


散歩にオヤツを持って行くようになったのは、ナナの引っ張り癖を直すためだったのですが
ゆっくり歩くようになった今、オヤツはお子達の気分転換に役立っています。

外を歩いていると、いろいろな事があります。

知らない人に執拗に撫で回されたり、他の犬に吠えられたり、大きな音の車やバイク、
奇声をあげながら近づいてきて、いきなりシッポをつかむ子供・・・・

それが現実、避けられない事も多い。 ・・・・慣れろ。

だから、いろいろなコースを歩くようにしているし、撫でたい人には「どうぞ、どうぞ」
と犬を差し出します。

我慢してるのが分かる時は、「いい子だったね。偉かったね」と褒めながら、おやつを口に
入れてあげると、さっきまでの仏頂面が直り、「さっ、次行ってみよう!」という気になるらしい。






それ以外にも、「ここでうん○しちゃって」の言葉に素直に従った?時とか・・・

ちょっと休憩する時とか・・・

犬の体に悪そうなものを、うちの犬に食べさせようとする人には
「この子は、アレルギーがあるので(嘘)これをあげてください」と言って、危険回避も出来ます。



・・・・・でも、1番の理由は

もし、オヤツを忘れて散歩に出たら



この人(犬)に殺されそうだからです。




コメント

ごまママさん。
ヒィ~、ナナに見られたら大変だぁ。
ドーナツもあるんだ。私が食べたいな。
2個食べたら、お腹いっぱいで大満足ね。
ごまちゃん、ナナには内緒にしておいて、お願い。

2007/01/08 (Mon) 20:46 | nananouchi #79D/WHSg | URL | 編集

ごまの今日のおやつは、田園茶房のドーナツでした(^-^)v
お店のお姉さんが、今日でやめちゃうので。
ごまちゃんありがとうとドーナツを頂いちゃいました(^_^)
美味しかったみたいだよ!ナナちゃん(^-^)v
食べにおいでよ~ナナちゃん拓ちゃん(^◇^)
実は・・・お姉さんから貰う前にちゃんといちごドーナツを食べているんだよ(^◇^)で、お姉さんからは、チーズドーナツを頂きました。
2個も食べたんだよ~だからお○ぶに・・・

2007/01/08 (Mon) 20:27 | ごまママ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する