犬が2匹いるということ

最近になって、いろいろ落ち着いてきて思うのですが、多頭飼いは楽しいっす。

1匹より2匹・・・2匹より3匹・・・
多ければ多いほど、楽しいのではないかと思う。
もちろん人によって面倒を見れる許容値は違うので、許容値の範囲内ならですが。

2匹いると、大変さは2倍なんです。
でも、楽しさは2倍以上~無限に・・・・



こんな風にくっついて座ってる後ろ姿を見るだけで、「えぇなぁ~」って・・・

今日は、ラッパンドッグに里親会のチラシを持っていったんですけど
途中ラッパンに行くと気付いたお子達が、意気投合して私を引っ張る姿とか・・・

写真には、なかなか撮れないんだけど
散歩中、2人(2匹)で鼻先合わせて相手の鼻をツンて押す時があるんです。
そんなのを見た時が、すごくしあわせです。




ナナだけの時は、もう1匹飼うなんてとんでもない!って思ってました。
他の犬に愛情を向ける事が、ナナに対する裏切りのような(大げさだけど)気がして。
とにかく、ナナだけを、可愛がって、可愛がって!と思ってました。




そんな溺愛された犬がいる家に来ても、何でも2番手にされて
その子だって可愛そうだろう、と思ってました。




いろいろな事に、折り合いがついてきたんでしょうか。
それとも、拓さんの異常事態で団結が強まったんでしょうか。

拓さんがいる事が、やっと当たり前になったのかも知れません。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

          「ペット里親会」の臨時里親会&バザーのお知らせ
              5月3日(木)(祝日) PM1:30~5:30
                    「カフェ ランゾウ」
                (東京都板橋区東山町52-12)



          -皆さん、遊びに来てください。ナナ拓も、応援に行きます-
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント

はなとわママさん。
ビチ君には妹のクマコちゃんがいたんですね。
やさしいお兄ちゃんだったんですね。
人間が思う以上に、犬は仲間を大切にする動物なのだなと
思います。
花ちゃんは、人和君にとっていいお姉ちゃんじゃないですか!
人和君、花ちゃんが大好きなんですね。チュウしたりして!
2匹が遠慮なく寄り添って暮らしてくれるのが、1番うれしいですね。
最近は、拓さんも散歩の時前を歩いたり、ナナのおやつを取ったり
してます(笑
でも1つだけ問題が・・・・
何でも2匹一緒じゃないと、ダメになりつつあり
1匹だけシャンプーとか、1匹だけ連れ出すとかが、出来なくなりつつあります。
課題は尽きませんなぁ・・・・

2007/04/20 (Fri) 13:07 | nananouchi #79D/WHSg | URL | 編集

多頭飼いって大変だけど2人が仲良くしてる姿を見ると
なんとも言えない幸せな気持ちになりますよね♪
ナナちゃんと拓さんは、2人の中で役割分担というか、立場確認というか
折り合いがついたのですね。
犬には犬にしか分からない関係があると思います。
先代犬のビチとクマコ(2人とも捨て犬でした)も2人なりの関係を築いていたし。
ビチは3歳も下で体も小さいクマコに、
大きな犬小屋を取られ、量が多い方のご飯も取られ、
それでも寛大な気持ちでクマコを見ていました。
どんな話し合いがあったか聞いてみたいです(^^)
はなとわの場合、以前はケンカばっかりしていましたが
今では寄り添ったり人和が花にチュウをしたりしてます。
花がナナちゃんのようないいお姉ちゃんだったらよかったのになぁ。
って私の育て方が原因ですけどね(笑)

2007/04/20 (Fri) 12:51 | はなとわママ #79D/WHSg | URL | 編集

茶ナナママさん。
私も、拓さんと出会わなければ2匹目は考えていませんでした。
最初は不安でしたよ。ナナがどんな反応するか想像も出来なくて。
やきもちは全く焼きませんでした。
そんな事より、何も出来ない拓にイラついて教育する事に
日々燃えていたようです(笑
2ヶ月が過ぎた頃、ぴたっと教育を止めて、あとは拓の好きに
させているのを見て、犬のしつけの極意を見た気がしたものです。
茶ナナちゃんも、いいお姉さんになると思いますよ。
一人っ子では見られない面が、たくさん出てきたりして(笑
いつか、いいパートナーに出会えるといいですね。
4/18のシッポは、ピンと上がってぶりぶり振られていました(笑
ドッグカフェが好きで困った、困った・・・ドッグランも好きになってほしい・・・

2007/04/20 (Fri) 10:43 | nananouchi #79D/WHSg | URL | 編集

ごめんなさい。
2回送ってしまいました。
それがなぜか削除できません。
すみませんでした。

2007/04/20 (Fri) 10:39 | 茶ナナママ #79D/WHSg | URL | 編集

マコ姉さん。
私も上手く言えませんが
ミシェル姉さんはマコちんが来てくれて、ちびマコちんの面倒を
見るのは楽しかったと思います。
マコちんも、ミシェル姉さんという頼れる姉さんがいたから
いろんな事教わって、だから今すごくいい子じゃないですか!
人間が思う犬のしあわせと、犬の感じるしあわせは違うのかな
と思う時があります。
人間が2番手で可愛そうと思っても、犬の世界では1番手は
気が休まらなくて大変という事もあるらしいし・・・
人間は見守るのが役目かと、最近は感じています。
一緒に暮らしていたら、この子はここが可愛い、こっちはこれがたまらん!とか
違いがあって当然なのかな?と・・・・
今のマコちんともみじーちゃんは、いっつも寄り添ってしあわせそう。
私も取り留めがなく、すんません。
人間より犬や猫の方が、大人というか・・・人間が出来てるっていう気がします。

2007/04/20 (Fri) 10:34 | nananouchi #79D/WHSg | URL | 編集

多頭飼い、私も将来はしたいなあと思っているのですが、
現状ではなかなか・・・。
拓ちゃんが来た当初、ナナちゃんはやきもちを焼いたり
しませんでしたか?
拓ちゃんと相性がよくて、本当によかったですね。
くっついている写真、とってもかわいいですね。
私も加わりたくなっちゃいます。
鼻先を合わせて相手の鼻をツンというのは、ぜひ
見てみたいです。
4/18の2枚目の写真のナナちゃんのしっぽ、すごく
ピンとあがっていてゴージャスですね。
久々にあがっている姿が見られて嬉しいです。

2007/04/20 (Fri) 10:24 | 茶ナナママ #79D/WHSg | URL | 編集

多頭飼い、私も将来はしたいなあと思っているのですが、
現状ではなかなか・・・。
拓ちゃんが来た当初、ナナちゃんはやきもちを焼いたり
しませんでしたか?
拓ちゃんと相性がよくて、本当によかったですね。
くっついている写真、とってもかわいいですね。
私も加わりたくなっちゃいます。
鼻先を合わせて相手の鼻をツンというのは、ぜひ
見てみたいです。
4/18の2枚目の写真のナナちゃんのしっぽ、すごく
ピンとあがっていてゴージャスですね。
久々にあがっている姿が見られて嬉しいです。

2007/04/20 (Fri) 10:24 | 茶ナナママ #79D/WHSg | URL | 編集

上手くいえませんが、マコ姉もそう思っていました。
マコ姉ママンが旅立ち、ひとりで家で過ごすミッシェル姉さん。
ひとりでいるのが寂しくて、おかしくなってしまったんです。
で、これはいけないと思い、迎えた妹がマコちん。
そのときは何でもミッシェル第一にして、今思うとマコちんに対して、
大変可哀想な事をしたと思っています。
ミッシェルのための妹。
それがマコちんの位置でした。そのため、ものとして扱ってしまったかもしれません。
しかし時間がたち、ミッシェルに対するようにマコちんにも同じように愛情を注がなければと気がつきました。
でもそれに気がついたのはミッシェル姉さんが旅立ってから。
時が気が付かせてくれたのか、
それとも、ミッシェル姉さんが教えてくれたのか、それはわかりませんが、
でも今、マコちん、もみじーを愛する事に順番もないし、
先に我が家にいるからとか、そういうカテゴリーで、
自分の持っている愛情を配分するのは違うんだよなぁって、
そう思っています。
あぁぁ~、取り留めのないお話でごめんなさい~。

2007/04/20 (Fri) 02:44 | マコ姉 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する