再生

拓さんの腕の毛が、ここ3日くらいで急に生えてきた。


        (最後まで肘のプクッと膨らんだ所は治らず・・・)

輸液がもれて、破けたところは禿げたままだが
一時期皮膚が真っ黒になっていた所は、すっかり毛に覆われている。

人のお肌も1ヶ月で生まれ変わるという。
拓さんのお肌も、破けてから約1ヶ月。皮膚も再生する気になったようだ。


再生したのは、拓さんの皮膚だけではない。
拓さんは、すっかり心の再生も果たしている。


     (1つのスイカを差し出しても、どちらの子も食べようとしないが)


        (2つに割れば、食いつく。・・・拓さん、皮ごと食うなよ)


いえいえ、スイカが食えるようになったという事ではなくて。

拓さんは、歯磨きや耳掃除、動物病院など嫌な事を1つ1つ克服して来た。

拓さんが嫌がる事に関しては、出来たからオヤツをあげるという事は止めていた。
「嫌な事を我慢したら、オヤツが貰える」という方法もあるのだろうが
嫌な事ではなくて、当たり前の事だと思って欲しかった。

今まで拓さんが嫌だと感じている、歯磨きと爪切り(爪研ぎ)は、朝の日課だった。
寒い季節だったので、午前中の日向ぼっこで拓さんがゆったりした気分の時に
だましだまし、歯磨きと爪砥ぎをしていたのだ。

拓さんにとって、ブラッシングと耳掃除は嫌がらず、当たり前の事になっていたので
朝一緒には行わず、午後3時のオヤツの前にやっていた。
だから、朝掃除しても3時には部屋が毛だらけになった。


最近、拓さんは歯ブラシを持って「おいで~、歯みがくよ~」と言うと
自分から私の前に来て伏せるようになった。
爪切りも、爪切りを見せて「切るよ」と言っても、横になったまま緊張する様子もない。

もう大丈夫だなと思い
すべての事を、朝1度にやるようになった。
おかげで3時に部屋に毛が舞う事もなくなり、部屋もきれいなまま。

お子達も、3時はただのオヤツタイムとなりました。


皮膚の再生と違って、心の再生は1年近くかかってしまった。
でも、拓さんが心の葛藤に勝って克服した事は、こんなにも多い。

拓さん、本当によく頑張りましたね。





コメント

美具ママさん。
スイカは5月初めくらいから食べてましたが、味が・・・・
ここに来て、やっとスイカらしい味になって来ましたよ~。
そろそろ、お買いになっても大丈夫かと。
拓さんが以前どんな生活だったのか、わかりませんが
お手入れ系は、経験がなかったようですね。
最初は、ナナがやられているのを、眉間にしわを寄せながら
じ~と見てました。怖かったでんしょうね?
耳、口、足先は普通の犬でも、嫌がる子が多いですからね。
最初は噛んで抵抗していた子が、だんだん甘えた声で嫌だと
言うように変わって来た時が、一番嬉しかったです。
あと、爪が切れた瞬間は小さくガッツポーズです(笑
でもナナが居なかったら、私は今頃、血だらけの生傷だらけ
だったかもしれません。
この1年、拓さんはいろいろ経験しすぎてヘトヘトかも?(笑

2007/05/17 (Thu) 14:43 | nananouchi #79D/WHSg | URL | 編集

茶ナナママさん。
そうでしたね。コマ家持参の乾燥イチゴ食べなかったですね。
スイカ未経験ですか?糖分が多いので食べすぎ注意ですが
かなり食いつきがいいです。(特に拓さんが)
1つのスイカの時、確かに顔が怒ってます(笑
ナナは、ミカンのような柑橘系は食べません。
拓は魚が嫌いです。
それ以外は、なんでも食べちゃいます(笑
茶ナナちゃんのように用心深いのは、いい事ですよ~。
それが本能というものですよね?
何でも食べるのは、いかがなものかと・・・

2007/05/17 (Thu) 14:22 | nananouchi #79D/WHSg | URL | 編集

ぐすん、なんだか頑張った拓さんを思って泣けてきました。ナナ家に来る前の拓さんの生活がわからない以上、ささいな事も拓さんには克服するのが大変だったかもしれない、でも、お姉ちゃんを見習いながら頑張ったんだね。本当にえらい!!ナナ拓ママ、篤朗さん、そしてナナちゃんの愛情の成せる技でしょうね。それにしても、もうスイカ!?まだ食べていません!我家は。(美具は食べた事がないです。)

2007/05/17 (Thu) 12:49 | 美具ママ #79D/WHSg | URL | 編集

たぶん茶ナナは、歯磨き粉の味が好きなのだと思います。
茶ナナはいちごがあまり好きでないようで、この前コマちゃんママが
いちごのおやつを下さったのに茶ナナは食べませんでした。
スイカは食べさせた事がありませんが、今度やってみようと
思います。だって、ナナちゃんすっごくおいしそうな顔をしてるん
ですもの。
1つのスイカを差し出した時、なんか二人とも怒ってません???
ナナ拓ちゃんは好き嫌いはほとんどないのですか?
ナナは初めて食べる物については、なぜかすごく用心深い
です。別に変な物あげてないのにな・・・。

2007/05/17 (Thu) 12:45 | 茶ナナママ #79D/WHSg | URL | 編集

茶ナナママさん。
拓さんの腕は、あまりにも急に毛が生えてきてビックリしています。
歯磨きは3日に1度くらいでもいいと、本には書いてあったのですが
拓さんの場合、牙を剥いて抵抗していたので慣れるまではと・・・
茶ナナちゃん、歯磨き粉の味?匂い?が好きなのですか?
だったら、犬用の歯磨き粉つけたら楽に磨けるんじゃないですか?
でもミント系って犬は嫌いな匂いかと思ってました。
もしかして茶ナナママ、子供用のイチゴ味の歯磨き粉とか
使ってる?(笑
茶ナナちゃんが、歯磨き中のママを襲う姿を想像すると
笑っちゃいますね。
犬用の歯ブラシは大きすぎて使いづらいので、人間の
赤ちゃん用とか使ってます。あと部分磨き用の小さいブラシとか。
茶ナナちゃんはスイカは食べないのかな?
ナナ拓は、スイカ大好きです。

2007/05/17 (Thu) 12:03 | nananouchi #79D/WHSg | URL | 編集

拓ちゃん、腕も心の再生も果たしてよかったですね。
ナナ拓ママさん、パパさんの愛の力ですね。
毎日、歯磨き、耳掃除をしているなんてえら~い。
本当に頭が下がります。
うちなんてグリニーズですませてしまっているのに、
やっぱり歯磨きをしてあげないとダメですよね。反省。
人間の歯磨きは好きなので(歯磨き中、唇についた歯磨き
をなめさせろとお座りし、私がしゃがむとこの前美具ちゃんの
お兄ちゃんを襲っていたみたいに、襲います)、いやがらずに
させてくれるか??
やんごとなきナナちゃんは、すいかが食べられて本当にご満悦
という感じですね。

2007/05/17 (Thu) 11:19 | 茶ナナママ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する