歯をくいしばる

どういう訳だか午前中は、お子達はこのむさ苦しい仕事部屋に集まってくる。

「拓さん、狭くないのか?」

         (ナナサイズで買ったベッド、どう見てもはみ出している)


イスの下には、ナナが寝そべり

         (気をつけてイスを引かないと、イスでナナを轢いてしまう)


私が動けば「散歩いくの?」と、目を輝かせて見上げてくるから
トイレに行きたくても、タバコが吸いたくても、午前中はひたすら机の前に座っている。

これは、アイコンタクトなのか?脅しじゃないのか?と思うほどの目力で見つめられて
「とっ、トイレです。散歩じゃないです」といちいち言い訳をしています。



         (毎日、こんな所をお散歩出来たらいいのにね)


犬と暮らしていると、「人も犬も同じだなぁ」と思う事が多い。

昨日も、病院で少し暴れそうになった拓さんを「我慢だよ、我慢だよ」と励ましたら
私の目を見て、口をぐっと結んで、「梅干食べて、スッパマン!」(古っ)みたいな顔で
歯をくいしばっていた。
「犬も我慢する時って、歯をくいしばるんだ」と妙に感心してしまいました。



        (昨日のナナ拓、視線の先には可愛いポメちゃんがいます)
      

コメント

駒子さん。
散歩中は目を光らせているんですが、拓さんには申し訳ない事を
してしまいました。
ナナも来たばかりの頃、夜の散歩で道路に画鋲が落ちているのを
踏んでしまった事があります。
足の裏を怪我したら、本当に大変な事になりますよね。
気をつけます・・・

2007/05/20 (Sun) 10:21 | nananouchi #79D/WHSg | URL | 編集

災難続きの拓さん…。
服を着てても、お尻は防御できないよね。
犬は足の裏も無防備だよな~と時々思う…。

2007/05/20 (Sun) 08:56 | 駒子 #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する