犬と飼い主の距離

ある事に、気づいた。
もしかすると私は、ものすご~く矛盾した事をお子達に要求していたのではないか?


昨日ドッグランに入った我々は、まずリードを付けたまま歩き
次にリードを離して、人間も一緒にドッグランの中をブラブラ歩いていた。
その時の犬達は、ただ人間の後ろを散歩の時と同じように付いて歩くだけだった。

最初にナナが走り出したのは、私がナナに走る振りをして「あそぼ!」と声をかけたからだ。
ナナは私も一緒に走り出すと思って、スタートした。
それを見て拓さんが、追いかけるように走り出した。

楽しそうに走っていたので、私と旦那はベンチに腰掛けて眺める事にした。
すると犬達は、全速力で戻ってきて息を弾ませながらベンチ前で座ってしまったのだ。
その時は「もう疲れたの?」と思って休ませたのだが・・・・・



人が歩けば、犬も歩き。人が座れば、犬も座る。

他の犬と遊んでいるとき、そばを離れると遊びを止めて戻ってきてしまう。
なので昨日は、私と旦那がウロウロと歩き回っていたのだ。



でも考えてみれば、当たり前の事なのかもしれない。
普段リードを離すことなどなく、もしものために「待て」を教え
「決して私の側を離れるな」と、口をすっぱくして言い続けているのだ。



ナナも拓も、勝手に飼い主のそばを離れるような子達じゃない。
「この場所は、犬優先だから好きに歩け」と言って通じるのだろうか?

この矛盾を、ナナ拓にどう説明すればいいのか。
他の飼い主さん達は、ドッグランでどれくらい犬と離れて見ているのか?

今度、じっくりと「犬と飼い主の距離」を観察してみようと思いました。


コメント

茶ナナママさん。
おぉ、ドッグラン上級者の意見聞きたかったんです~。
ふむふむ、やはり犬のそばにいるんですね!?
茶ナナちゃんでさえ、遊ばない時があるという事は
お相手も大事なわけで・・・
何々?「ドン」、が合図になってるんですね?
そーかぁ、やっぱり私のせいで遊ばなかったのか。
今までドッグランでは遊ばないものと決め付けていたけど
私の対応が間違っていたんですね。
私の心がけ次第では、茶ナナちゃんと遊べる日も、近いかな。
その日まで、待っててね!茶ナナちゃん。

2007/05/30 (Wed) 15:55 | nananouchi #79D/WHSg | URL | 編集

いつもドッグランで私は茶ナナのすぐそばに立っています。
土日や祝日の朝はだいたい行っているので、ほぼ常連さんの部類
なのですが、それでも時々お友達犬が全然いない日があります。
そういう日は、茶ナナは全然遊ばず、ただひたすら人になでられる
だけのわんこになってしまいます。
それではなんのためにドッグランに来ているのかわからないので、
そういう時はまず私が走り、茶ナナに追いかけさせたりします。
また、茶ナナと同じ位の大きさで相性のよさそうなわんこのそばに
連れて行き「ドン」というと、遊び始めることがよ~くあります。
私もたま~にベンチに腰掛けることがあるのですが、そうすると
茶ナナもそばに来てお座りしてしまうので、ベンチに座るのは
最近しないようにしています。
ちなみに椅子を持参している人も時々いますよ!

2007/05/30 (Wed) 15:27 | 茶ナナママ #79D/WHSg | URL | 編集

美具ママさん。
「ド貧血+低血圧+運動オンチ」
ひえ~、ドッグラン向きじゃない飼い主様。。。。
ドッグランに行っても、飼い主は動かない方がいいのかな?
と思い、今までは、端の方で立っていました。
今、ドッグランのマナーとか調べ中です。
あと、いろいろなドッグラン検索中です。
でも犬は飼い主がそばにいた方が、安心して遊べるみたいです。
今まで、遊ばなかったのは私のせいかも・・・(汗

2007/05/30 (Wed) 11:05 | nananouchi #79D/WHSg | URL | 編集

ムムム、、。確かに、、、。ドックランに行ってもド貧血+低血圧+運動オンチの私は走ったりしません。だからかもしれませんね、今度行った時は走ってみます、倒れるかもしれませんが、、。

2007/05/30 (Wed) 09:05 | 美具ママ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する