やり直し

散歩から帰って、玄関で足を拭く時
ナナは先に終わってリビングに行ってしまい、拓さんだけが残った。

拓さんは、散歩の時に持って行ったオヤツの残りが気になっていた。

座って前足を拭き終わった拓さんに「立って」と言ったのに
拓さんは、お手をしてきた。





違う、立て

拓さんは、お手のお代わりをして来た。

立て

伏せた。

違う

拓さんは、両手でお手をしてきた。

立って

苛立った拓さんは、両手でバンバンと私の腕を叩き始めた。




拓さん・・・

お耳は、どこへ行ったの?





「しつけ」しないと、駄目かな?

服従訓練か・・・・

でもこれって、「服従したい!」って犬が思えるような飼い主になるための
飼い主の訓練だよね・・・・

ふー、やり直しかぁ。

めんどくせがんばるぞー

飼い主として、やり直さなければなりません。



コメント

茶ナナママさん。
拓さん、言葉として覚えてないみたいです(涙
確かに、マテやダメは絶対覚えないと身の安全が守れないですものね。
でもね、でもね、全然聞いてないんですよぉ~。
もうちょっとだけ、集中力が欲しいです(涙

2007/06/13 (Wed) 18:20 | nananouchi #79D/WHSg | URL | 編集

拓ちゃんたら、両手でお手をするなんてよっぽどおなかがすいて
いたのですね。その様子見たかったです。
わんこって私達が言っている言葉を本当に理解しているか謎ですね。
でも、「立て」がわからなくても「マテ」や「イケナイ」「ダメ」などが
わかれば日常生活は安全に暮らせると思いますよ。

2007/06/13 (Wed) 11:25 | 茶ナナママ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する