旬じゃない

9月に入ってから、ナナがスイカを食べません。

理由は「スイカは、もう旬じゃない」からだそうです。


だから、リンゴを買ってきたのだけれど、これも食べません。

理由は「リンゴは、まだ旬じゃない」からだそうです。


9-1-185.jpg

↑スイカもリンゴも拒否されて、ショックで倒れた旦那の手


すっかり気力を無くした父ちゃんと、途方に暮れる私の顔を覗き込みながら
「おいらは、食べるよ」と、足をばたつかせる拓さんがいじらしいです。

去年は、美味しいリンゴと、まぁまぁなスイカが共存する時期があったのだけれど
今年のスイカは、もう・・・・


しゃくしゃくした歯ごたえのリンゴ求む。


テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

コメント

美具ママさん

私も全然勉強不足で、調べてびっくり~!な事だらけです。(汗)
ナナ拓はサツマイモを食べさせてましたが、あれも少量シュウ酸が入っているので
イモと一緒にカルシウムを食べさせた方がいいらしいです。
去年、干し芋沢山食べさせちゃったよ~~~。
最近は、食べさせる前にネットでチェックするようにしています。
美具ちゃんは、アジサイをかじるような子じゃないから心配ないけど
何でも口に入れる子は、植物も要注意ですよね。
まだまだ知らない事が沢山ありそうで、怖いです・・・

2007/09/10 (Mon) 10:45 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ひえ~~!!

勉強不足ですみませーーん!!早速詳しく調べました。
美具はあまり自分のご飯以外は食べない子なので、詳しく調べてみるとびっくり!!でした。
まだまだたくさんありました。桃もあんずも×だそうです。ポトスは知ってたけど、アジサイやトマトの葉も×だそうです。うちの猫の額の花壇はアジサイだらけ、、、。

2007/09/09 (Sun) 21:16 | 美具ママ #- | URL | 編集
美具ママさん

チャリティーコンサート、お疲れ様でした。
私は、行けなくて申し訳ないです。v-421
でも、沢山来てくれてよかったですね。
ブログ楽しみにしています。

ぶ、ぶどうは犬に食べさせては駄目ですよ~。
干しぶどうもNGだそうです。
何でも、急性腎不全を起こす子がいるらしいですv-404
ラズベリーはすっぱそうだけど、BEEちゃんスッパイの平気なのかな?
来週はいよいよ、ランゾウさんでの里親会ですね。
またおやつ持って、応援に行きますね。
スタッフKさん共々多方面への出稼ぎ、本当にお疲れ様です。
来週は、荷物運びくらい手伝わせてくださいね。
楽しみにしています。

2007/09/09 (Sun) 16:09 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ぶどうは?

ナナ拓母様、告知ありがとうございました。無事、昨日チャリティーコンサート終わりました。来場者も去年より多く、好評でした!!お近くの里親さんや会員さんもいらして頂きました。(詳しくは近日中に(本当か?)ブログ更新します。)ナナ拓ご両人はぶとうは食べますか?美具さんは梨もぶどうも食べません。BEEはラズベリーを食べました(しかも冷凍ラズベリーを盗み食い!!)
来週はらんぞうさんです、スタッフKとともに最近出稼ぎが多い私です。

2007/09/09 (Sun) 13:03 | 美具ママ #Og9QlhnU | URL | 編集
ぼんまるさん

ナナも拓も初めての時は、1度吐き出しました(笑)
でもいつの間にか食べるようになってました。
食べるようになると、今度はすごい執着で(汗)
犬って甘い物に慣らすと、もっと甘いもの~ってなるらしいんですよ。
糖分は本当なら、あまり食べさせてはいけないんですが
胸焼けして草を食べたがる時など、リンゴを食べると
草を食べなくなったりするので、少しだけあげてます。
リュウ君のお友達の「チ○ちゃん」ちの果物って新鮮で美味しいので
確かに、舌が肥えたような気が・・・

2007/09/09 (Sun) 00:14 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集

ナナちゃんもたっくんも、果物好きなんですねぇ
リュウは全く食べません(^^;
何度かあげてはいるのですが、
興味すらないようで・・・
旬がわかるなんて、舌が肥えてるんですね~(笑)

2007/09/08 (Sat) 22:32 | ぼんまる #qDfdtOiE | URL | 編集
ごまママさん

ぷぷっ、時間のたったフルーツは、ってごまちゃんらしい(笑)
でも、みかん(中身のみ)も、いちご(とんがり部分のみ)も食べるんですね。
ナナは梨が嫌いなので、今食べさせる旬の果物がありません(涙)
別に食べさせなくてもいい物なんだけど、朝と夜ほんの一かけらのお楽しみだったし
拓さんだけ食べるのを見ているナナが、食べたそうにするんだけど
食べないのが切なくて・・・
ごま姫もナナ姫も、グルメですね。

2007/09/08 (Sat) 13:37 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集

ごまみたいですね。でもね。
ごまは、切ったすぐのフルーツは食べますが。
時間のたった(切った時間)フルーツは食べません(;_;)
それとみかんは、ふくろから出してあげないと食べません・・・・
いちごはとんがり部分しか食べません。イチゴ狩りに連れて行った時は全部食べたな~旬や鮮度に厳しいのです。
ナナちゃんもごまも姫ですからね(^_-)-☆

2007/09/08 (Sat) 11:46 | ごまママ #yrTdUdco | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する