関節を外す女

朝の会話

旦那 「起きたらナナがビッコ引いてて、右前足の指の関節が外れてたよ
私  「あらま、で?ハマッタ?
旦那 「うん、すぐハマッタ

何故私たちが、こんなに落ち着いているかと言うと
ナナの指の関節が外れたのは、今朝が初めてではないからだ。



最初にそれを見た時は、卒倒しそうになった。

眠くなると寝床を前足でガリガリと堀り、タオルをぐちゃぐちゃにして丸くなるナナさん。

その夜も、家中の犬用ベッドをほじくり返し
それでも飽き足らず、ソファーの上に飛び乗り、ガリガリしていた。
しばらくすると、動きがピタリと止まり、片手を上げたまま
ナナがじ~とこっちを見ていた。

「ナナちゃん、どした~?」

能天気に近づいた私が見たものは・・・
関節が外れて指が不自然に曲がった、ナナの手 



「うおぉぉぉーーーーー」


09-5-1.jpg

(指、修復後のナナさん)

あの時は、ほんとうに心臓が止まりそうになった。
が、意外と簡単にはまったのだった。

今朝も、ナナは痛がりもせず、びっこを引きながら旦那の前まで来て
「治して」とでも言うように、指の外れた方の手を差し出したそうだ。

寝ている間に外れるとは思えないから、昨夜?
そういえば、張り切ってベッドをほじっていたナナさん。
もしかして、昨夜からずっと関節が外れたままだったのか?

これからは、指が外れるほどベッドを掘らないように
少しセーブさせようと思います。

コメント

はなとわママさん

読んだ人を、びっくりさせちゃったよね(笑)
これはね~、想定外の出来事ですよ。
でもね、ほんと簡単に治るから・・って二度とごめんだわ。
花ちゃんもホリホリ派ですか(笑)
拓さんはね、やらないの。人和ちゃんは?
男はやらないのかな?
ナナは、足の裏に何かくっ付いた時とか、「取って~」って来ます。
なんとも情けない顔で来るから、かわいいっす!

2007/09/24 (Mon) 19:02 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集

ナナちゃんの関節がはずれたと書いてあってビックリしました。
花もソファーや座椅子・カドラーなどなど破壊するほど
狂ったようにホリホリしています。

ナナちゃんは関節がはずれると「治して」ってくるなんて
おりこうさんですね。
それにパパさんサクっと治せるなんてすごいです!

2007/09/24 (Mon) 17:29 | はなとわママ #XZ039GEA | URL | 編集
美具ママさん

見た時は、体中の血が、全部足に下がった気がしました。
完全に外れたわけではなく、少しずれた程度なのかもしれませんが
指が1本だけ、有り得ない方向を向いててv-399
ナナも膝蓋骨脱臼だと言われていますが、まだ外れたことはないと思うんだけど
はしゃいで走りながら回転されると、ヒヤヒヤします。
手術は、出来ればしたくないですよね。
平らな道を沢山歩いて、筋肉を付けなさいと医者がいうので、日々歩いてます(笑)
まさか、指が外れるとは思いませんでした(泣)
これからは、適度なところで止めさせるようにします。

2007/09/24 (Mon) 13:24 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ゆずららさん

ゆずちゃんも掘り掘りしますか~?
でもねぇ、何も関節が外れるほどムキにならなくても(涙)
寿命が10年縮んだ気がします・・・
痛がりはしないんだけど、少しは痛いですよね?
嘘みたいに簡単に戻るんだけど、自分では治せないらしです。
ほんと、安全に遊んで欲しいです(笑)

2007/09/24 (Mon) 13:11 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
アラワザ!

ナナちゃん、かなりのアラワザですね。泣いたりしていないので痛くないのかなあ、、。
うちの美具も膝蓋骨脱臼癖があるのでお散歩中に後ろ左足を突っ張っていたりすると外れているようで、自分で直します。病院には何度も行っているけれど、まだ手術をする程ではなく今はサプリメントを飲んだり、あまり無理をさせないくらいです。

2007/09/24 (Mon) 11:30 | 美具ママ #- | URL | 編集

うおぉぉぉぉぉーーーーっと、私もビックリしてしまいました^^;
関節がはずれたら、人間だとかなり痛いらしいですが、
わんこは...ナナちゃんは?痛みに強いのでしょうか?
それにしても、直ぐにハマって何よりです。(ほっ!)

穴掘り、布団堀り、手折り堀り~などは、ワンコの楽しみのひとつ。
ぜひ安全に遊んでもらいたいものですね(爆)


2007/09/24 (Mon) 08:41 | ゆずらら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する