バツが悪い

自分は他の犬に吠えるくせに、ナナには吠えるのはもちろん
興奮する事さえ、許さない拓さん。

でもまぁ、ナナは心臓が悪いから興奮しないのが1番。
拓さん頼みますよ、というわけでナナの興奮ポイントでは
ナナのリードを短かく持ち、拓のリードをゆるくしておきます。

近所の交差点に、工場の番犬ちゃんがいます。
彼女はシェパードMIXのような風貌で、女の子とは思えない程
太い声で激しく吠えるので、ナナは信号待ちの時からソワソワ。

以前は必ず吠え返してしまったのですが、今は振り返りもせず
横断歩道を渡り、しばらく歩いてからそっと振り返って、ニッコリと
私の顔を見上げてきます。

これは、拓さんがしつけました。

信号が青になり、興奮気味に吠え出した番犬ちゃんに、ナナの息が荒くなると
すかさず拓さんが、ナナの視界を塞いで、それでも興奮する時は
ナナに向かって「ウガァ」と一括し、首に噛み付くようなしぐさで威嚇するのです。

そんな事を繰り返していたら、ナナが番犬ちゃんに興奮する事はなくなり
吠えまくる番犬ちゃんの方も、吠える時間が短くなって来ていました。


だから拓さん、油断してました。

10-1-35.jpg

「油断した・・・」

その番犬ちゃん、くそじじいに飼われてまして
今日はくそじじいが番犬ちゃんのリードを持ってたんです。

何で「くそじじい」かって?
まだ番犬ちゃんが子供だった頃、散歩中に会うと番犬ちゃんの尻を棒っきれで叩いて
ナナに向かって、けしかけて来るんですよ!!
だんだん散歩もしなくなって、早朝に番犬ちゃんを近所の公園に放って
自分は他の人と立ち話をしてるだけ。
公園に来た小型犬の首を噛んで振り回した事件とか、いろいろ起こしてるし。
ナナも何度襲われたか!!

10-1-34.jpg

  「売られた喧嘩は、買うわよ」


今日もくそじじいが、信号待ちをしているナナ拓を見つけて
犬を歩道の方に連れ出してきて、道路を渡り始めたナナ拓の方に
犬を突き出して、吠えるようにけしかけやがって。

油断してた拓さんは、ナナを止めに入るのが間に合わず
慌てすぎて「ワン!」て言うつもりが「キャン!」って言っちゃった。

これは、拓さん恥ずかしかったようです。
道を渡り終え、拓さんに「ナナを守ってくれて、ありがとうね」と言うと
いつもは誇らしげな顔をするのに、今日は下を向いて困ったような顔をしています。

ナナを止められなかった上に、キャンて鳴いちゃったから
どうにもバツが悪いようです。

拓さんは悪くない。よくやったよ!
だから、元気だしてね。



テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

コメント

こあ姉さん

拓さんは、守ろうとしてるんですよね?
私にはそう見えてるんだけど、ホントは違ったりして(笑)
拓さん、しょぼくれてましたが、帰ってご飯を食べたら
元気になりました。
番犬ちゃんは、やさしい目をした可愛い子なんです。
夜、ナナ拓が寝室でぐっすり寝ている時間も、番犬ちゃんの吠える声が聞こえて
あの子も飼い主が違えば、今頃ベッドの中で熟睡してたのになぁ、と・・・
でも息子の嫁が犬好きらしく、散歩させないジイ様の代わりに
夕方散歩に連れて行くのを時々見かけます。v-290


2007/10/20 (Sat) 22:29 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
拓さん。

ナナちゃんの事を考え自ら前に出てくなんて
なんだか男っぷりを上げてますねぇ。
ホントほんと、拓さん悪くないよ。その後拓さん
元気を取り戻しましたか??
それにしても、ジイさま、許せない!!
飼い主を選べないその番犬ちゃんが気の毒・・・

2007/10/20 (Sat) 19:55 | こはずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する