FC2ブログ

予想外

昼間、旦那が買い物に出かけると、廊下で帰りを待つ拓さん。
どうせ旦那が帰るまで動かないだろうと思い
ナナをリビングに呼び、マットの上にお座りをさせてみた。

待ての練習も、最初は2分位から始めるから、すぐ終わってしまう。
じゃぁ、マットを見たらその上に座る事を覚えさせようと
あちこちにマットを移動して、座らせたり、伏せさせたりして
遊んでいたら、楽しそうな声に誘われて拓さんがやってきた。

「拓さんもやる?」

その時、マットは1枚しかなかったのでナナを別の場所で待たせて
拓をマットに座らせてみた。
ナナと違って、マットに意識が行かない拓さん。

見ているナナがイラつき始め・・・
出た!お手本娘。。。

「こうやるのよ!」とナナが割り込んで来て、マットの上に伏せたら
拓が、「今やろうと思ったのに!」と反撃して、ナナを突き飛ばした。
一旦止めて、別の場所にマットを移動したら2匹が争うように
走ってきて、マット争奪戦になってしまった。

完全に目的ずれてるし・・・



旦那が帰宅後、再チャレンジ。
マットはちゃんと2枚敷かないとね。

11-2-15.jpg


拓さん、マットぐちゃぐちゃだし。しかも体はみだしてるし。


11-2-22.jpg


あのね、拓さん。目的はね、マットの上で静かな気持ちで伏せる事なのよ。
そんなに力入れてたら、もたないでしょ?

11-2-35.jpg


3回くらい、20秒くらい待たせてオヤツを上げてを繰り返した後
きちんと時間を計るようにと言われているので、本番です。

「じゃぁ、時間計るわよ。初日だから1分間ね。スタート!」


・1分後。

「はい、よし!」「よし!終了!」「おしまい!」

11-2-38.jpg


「よし!」の合図で、すぐに立ち上がり水を飲むナナと
マットをしまうから退けと言われても、「もう1回やりたい!」と
退かない拓さん。

どうやら、拓さんはトレーニングが大好きなようです。
ちょっと予想外でした。

テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する