15年分の命

昨夜寝ようとしたら、拓さんがベッドの真ん中で私の枕に顔を乗せて寝ていた。
いつもなら「どいてよ」と拓さんを一旦退かして寝るのだが
昨夜は布団の隅っこに入って、拓さんと並んで寝てみた。

横にある拓さんのでかい顔を、そっと撫でてみた。
ピクリとも動かず、気持ち良さそうに眠る拓さんの顔を見ながら
寝る前に拓さんを撫でるのは初めてだな、と気づく。

ナナは夜怖がる事が多いから、撫でたり背中をトントンしたりして
寝かしつける事があるが、拓さんはさっさと布団の中で丸まってしまう。

拓を撫でながら、私の知らない拓さんの子犬時代を想像したりして。
拓さんも子犬の頃は、誰かに寝かしつけてもらったりしたのかな?
拓さんはどんな子供だったのかな?

私は拓さんの過去を知らないけれど、それもよし。男は謎が多いほうが魅力的だ。
そして思う。過去を一緒に過ごせなかった分も長生きしてくれよと。

20080402_25.jpg

(過去を封印した女ナナさんと、全然謎めいて見えない男拓さん)

昔々、犬は30年の寿命を神様からもらったけれど
そんなに生きるのは嫌だと言って、15年にしてもらったそうだ。
残りの15年は、強欲な人間がもらう事になったらしい。

犬からもらった15年の命、何に使おうか。
犬から貰った命なら、ナナと拓のために使おうね。

20080402_23.jpg


ここでひとつ問題が・・・

人間は、犬の他に馬と猿からも15年づつもらったらしい。
その分の命、馬と猿のために使えるかと言われると・・・・

馬さん、猿さん、ごめん。・・・無理です。
テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

コメント

駒子さん

そっそれは、成仏というのでしょうか・・・
確かに、馬はナナ拓お世話になってるなぁ。
いいのか?
感謝して頂く事で、許して頂こうか。
猿ね、、お猿さん、、、どうしたものか。
日光に詣でて、お礼でも言ってくるか。

2008/04/19 (Sat) 11:23 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集

馬はさー
おやつでワンコに食べさせて成仏させてあげてるでしょう?
猿はー
・・・・・・
・・・・・・
日光猿軍団に献金するとか?
出来ることからコツコツと!(笑)

2008/04/19 (Sat) 09:54 | 駒子 #gtJqZfqk | URL | 編集
はなとわママ さん

川の字ではないのです(笑)
ほら、2980円の布団買ったでしょ。
朝の散歩の当番の人は、あれにね寝るんです。
だから一昨日は、私と拓さん二人で寝たんです~。
で、2980円の布団で旦那とナナさんが・・・
私としては、ナナと拓にはさまれて川の字が理想なんですが(笑)

人和の耳が千切れている?そうなの?
そうか・・そうなんだ。。。
人和君は、はなとわ家に来て本当によかった。
人和君、すっごく優しい顔してるもん。
この間会った時に見る限り、犬恐怖症には見えないし
ちゃんと向き合ってくれるママとパパがいるから人和君は幸せだ。
ナナも拓もトラウマあるし(笑)
お互い、全てを受け止められる飼い主でいようね。

2008/04/18 (Fri) 23:13 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
黒豆健太ママ さん

人間代表って、、むっ、無理!
ほんとに人間て貧欲で、自己中で、なんでも
人間優先で、、、
哀れな生き物なんだなぁと思う事があります。
でもね、でも、一肌脱げないから(笑)

2008/04/18 (Fri) 23:01 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
拓さんと添い寝がうらやましい

もしかして憧れの川の字ですね!

人和は私のベッドで一緒に寝てるのですが
実は人和のスヤスヤ眠る寝顔を見てナデナデして以来、
私が我慢できなくなり毎日一緒に寝るようになりました(笑)

犬の過去って知りたいけど知らなくてもいいこともあると。
私も所沢の大地主家出身の人和の耳が千切れていることとか気になります。
どんな幼少期を送ったのかと。。。
やっとですが、犬恐怖症も緩和されてきたし、
これからも手を抜かず人和に接していこうと思っています。

2008/04/18 (Fri) 22:33 | はなとわママ #XZ039GEA | URL | 編集

犬からも馬からも猿からも、15年ずつ貰った?人間って...
どこまで貪欲なんでしょ(-_-;)ふうっ=3
ナナ拓母さん
ココはひとつ人間代表で、ぜひ馬さん&猿さんのためにも一肌脱いでくださいませ~♪

2008/04/18 (Fri) 21:55 | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する