のみ子

今日は気温がぐっと上がったので、ナナ拓にフロントラインを付けた。

フロントラインを付けて散歩に行ったら、草むらの匂いを嗅いでいたナナの頭に
ノミが飛びついてきた。
旦那があわてて取ろうとしたのだけれど、ノミはナナの頭の毛に潜り込んでしまった。

ノミはフロントラインにやられて苦しかったのだろう。
家に帰ってすぐ、ナナの顔から這い出してきたところを私に捕獲された。

20080403_55_2.jpg

(あまりにリアルなので、ノイズ加工しました)

去年は、3月からノミ子が付いたから、ずいぶんと遅いお出ましだけど
何故ノミ子は、ナナにばかり付くのだろう。

今年はダニが大量発生していると、どこかのブログに書いてあった。
拓さんはダニに好かれるから、気をつけようと思います。
でも、どう気をつければいいのかわかりません。

これからの季節は犬にとっては辛い季節です。
狂犬病の予防注射、フィラリアの予防薬、蚤ダニ予防の薬
薬づけみたいで嫌だけど、予防しないわけにはいかず。。。

20084K_16.jpg


フロントラインが大嫌いな拓さんは、1日中凹んでいました。
せっかく母ちゃん子になりかけた拓さんに、また嫌われてしまった母です(涙)


テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

コメント

こてとわ母さん

なるほど、体温か!
拓さんは全然付かないのに、どうして?
ナナは足が短いから?なんて思っていました(笑)
小鉄君と斗和君は、フロントラインは平気なのかな?
この間獣医さんで、トイプーの飼い主さんが
「うちのは蚤ダニは付かないです」とフロントラインを断っている人がいました。
ほんとか~?って思って見てしまいました(笑)

2008/04/30 (Wed) 23:30 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集

ナナさんは体温が高いんじゃないかな??
以前 姉が飼っていたヨーキーは体温が高く
ノミが凄かった・・・・
我が家で預かったとき「ノミは嫌!」と夕方の散歩から帰ると 毎日シャンプーしていたんだけど
毎日10匹以上のノミが取れました。
どうやら散歩に行くと 他の子が落としたノミを拾ってきていたらしい・・・
我が家もそろそろフロントラインしなくっちゃ!

2008/04/30 (Wed) 22:06 | 小鉄&斗和 #- | URL | 編集
エポママさん

エポちゃん、フロントライン平気なんですね。えらいぞ~。
じゃ、獣医さんでもいい子で注射出来るのかな?v-410
爪切り、怖いですよね。
拓さんは家で切るんですが、爪切りは怖いのでヤスリで削ってます。
ナナさんはプロにお任せです(笑)

リンク、ありがとうございます。
では、私も早速リンクさせて頂きます。

2008/04/30 (Wed) 19:26 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
鹿村さん

恋の季節だったらどんなにいいか(笑)
ナナはノミ担当で、拓さんがダニ担当です。
メイちゃんは拓さんと同じですね(笑)
3ワンズいると、何をするにも大変ですね。
みんな嫌がらないですか?
拓さんは、すごく嫌がってケージに篭ってしまうので
散歩の時しか付けられないんです(泣)
注射される時と同じ反応なので、背中に何かされるのが嫌みたいです。
付けた後は、虐待されたような顔で1日凹むので困ります(笑)

2008/04/30 (Wed) 19:14 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
よろしくお願いします。

こんにちは。うちも昨日,首根っこに薬をチュッとやったばかりです。エポはボーとしているので薬は特に嫌がりません。爪切りとかは,どうなんだろう?実は飼主のほうがビビリなので,まだ爪切りをしたことがありません・・・
リンクのお申し出,すごく嬉しいです!早速,リンクさせて頂きました。よろしくお願いします!

2008/04/30 (Wed) 15:20 | エポママ #- | URL | 編集
季節ですね。

やってきました恋の季節、ではありません。ダ-さんとノミさんの季節です。
ナナさんはノミでしたか。メイは鼻にダ-さんが付いていました。即効でフロントラインを3ワンズにしました。(3月末の事です。)
今年は噂では3月初旬から引っ付かれた仔がいるとも聞いていましたが・・・。年々出足??が早くなってくる様な気がします。
拓さん、嫌いなの?
痛くないでしょ。なんで??

2008/04/30 (Wed) 15:08 | 鹿村 #- | URL | 編集
美具ママさん

ありがとうございます。
武士の情け、かたじけない!
もし聞かれたら「28歳で~す」と嘘をつくつもりです。

フロントラインの匂いがね、嫌だよね。
ナナ拓は付けてから3日くらいでシャンプーに出して洗い流します。
そっか、黒い子は発見が難しいのね。
ナナに付いたノミ子は、いつも顔から逃げ出してくるので捕獲が楽です。
これから毎月、拓さんに嫌われる日がくるのが辛いです。

2008/04/30 (Wed) 10:34 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集

うちの美具さんもフロントライン大嫌い!!ナナ拓ちゃん達は白いからノミ子も発見しやすくていいな、美具さんの黒い毛にダイブされたら発見不可能だわ!!
遅ればせながらお誕生日おめでとう!いくつになったのかは武士の情け、お互いに聞かずにおこう、、、。

2008/04/30 (Wed) 08:31 | 美具ママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する