リアクションに困る時

犬を連れて歩いていると、知らない人から声をかけられる事がある。
そしてそれは、私に話しかけてくる人と、犬に話しかけてくる人に分けられる。

私に話しかけてくれたなら、返事もしよう。
が、犬に話しかけている人に対しては、返事のしようもないし
リアクションに困る事がある。

20084k_34.jpg


では、犬に話しかける人とはどんな人か。

まず多いのが、工事現場などで働いている職人さん。
職人さんは、犬が好きな人が多い。そして、職人さんは犬に話しかける。
ずいぶん前だが、イカツイお兄さんがナナに手を伸ばしながら言った。
「おたんぽでしゅか~」
そして、ナナを撫でながら「おたんぽ、おたんぽ、おたんぽ行ってらっしゃ~い」と続いた。

この場合、私はどうするのが正しいリアクションなのだろうか。

20080503_1.jpg


そして難解なのが、おばさんだ。
ここで重要なのは「奥様やおば様」ではなく、「おばさん」という事だ。
犬に話しかけるおばさんの生態は、多種多様すぎてここでは書ききれないが
今日会った恐るべきおばさんの話をしよう。
私がナナ拓を連れて買い物をしている時、ふとナナ拓の方を見ると
おばさんが、拓の顔にお尻を押し付けているではないか。
何事かと見ていると、「ほら嗅いでいいのよ、嗅いじゃいなさい」と言っている。
拓さんは、おばさんの尻から顔を背けとても困っていた。

この場合、私はどうするのが正しいリアクションなのだろうか。

20080503_2.jpg


私は両者とも、見えていない、聞こえていないふりをした。

他の犬飼いさん達は、こんな時どうするのだろう。
相手に話しかけるのだろうか。

誰か、正しいリアクションの仕方を教えてください。
テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

コメント

エポママさん

いやいや、エポママさんが遭遇したポエムなおじさんには負けますよ。(笑)
エポちゃんも、お尻おばさんには注意してくださいね。
「ありがとうございました」って!!(爆)
言えばよかった。
もし、私までお尻を突き出したら、拓さん夜うなされると思います(笑)
やはり見なかった事にするのが、いいですね。

2008/05/21 (Wed) 17:58 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
鹿村さん

ナナ拓地域には、こんな人が沢山いますよ~。
皆さん、優しいんですがね。(笑)
でも、お尻の匂いを嗅がせようとする人には初めて会いました(爆)
拓さんは迷惑そうな顔はしますが、決して怒ったりはしないですね。
だから、面白がって見ているだけで決して助けない私です。(笑)

2008/05/21 (Wed) 17:52 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ぼんまるさん

車誘導するおじさん!これもお約束!
確かに相手にすると長いです(笑)
ナナは少しおかしい人は、知らん振りするんですが
拓さんは、明らかにおかしい人でも呼ばれると行っちゃうんです。
だからお尻を突き出されても、自業自得なんですが(笑)

2008/05/21 (Wed) 17:46 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
やすくん

そうよね、やはり私は黒子に徹した方がいいよね。
ていうか、入り込む余地無し(笑)
たまには、小さい声で吹き替えとかしてみようかな。
「おたんぽでしゅか~」「そうでしゅ~」みたいな。
でもきっと、殺されるな。

2008/05/21 (Wed) 17:42 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
黒豆健太ママ さん

いるでしょ(笑)
彼らには私の姿は見えていないようなので
私は気配を消しています。
強面の人って、結構犬には優しいですよね。
でも赤ちゃん言葉はやめて!
聞いてる方は、笑いを堪えるのに必死です。
拓さんとて、おばさんの尻は・・・ねぇ。

2008/05/21 (Wed) 17:39 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
そりゃ困りますね。

アハハハ,それはリアクション困りますよね(爆)きっと犬好きの気のいいおばさんなんでしょうが・・・「奥様」対応で「ありがとうございました」とおじぎするのも何か変だし,いっそ「あらー拓ちゃんよかったわね!お母さんのも嗅いじゃいなさい!」とおしりを突き出し返せば,そのおばさんとおシリ合いになれたかも?
私だったら・・・やっぱり何も見なかったことにすると思います。

2008/05/21 (Wed) 13:20 | エポママ #- | URL | 編集
そうですね。

ナナ拓母様
こんにちは。いますね、そういう方々。
幸い?にも、我が家の近辺には出没しません。多分お散歩時間が大幅にずれている為に合わないだけかも・・・・。
でも・・・いきなりお尻を押し付けるって??あんまりだと思います。
その方は「ワンコはお尻の臭いを嗅ぐ」と脳内インペット済なのでしょ。
拓さん、災難でした。
でも威嚇行動を取らない拓さん。
あっぱれ!!(ほめるところか?)

2008/05/21 (Wed) 13:07 | 鹿村 #- | URL | 編集

いますね~、そーゆう人!
工事現場の車誘導するおじさんとか、暇だと
結構話しかけてきますよね。(犬に)
リュウはビクってして離れるけどw
さすがにおしり突き出してくる人はまだ会ったことないです(笑)
うちは、ちょっとおかしい系の人のときは、
リード引っ張りつつ『何も見えない!』くらいの勢いで、完全に無視しております。
相手にすると、長くなりそうなので(笑)
たっくん、そのおばさんのせいでトラウマにならないといいけど(笑)

2008/05/21 (Wed) 11:28 | ぼんまる #qDfdtOiE | URL | 編集
うひょひょ

ナナさん、拓さん、ナナ拓ママさんの顔を思い浮かべちゃったよ。
うん、やっぱりカレ等はナナさん、拓さんに話しかけているので、ナナ拓ママさんが返事したら「あんたに話してんじゃないわよっ邪魔しないでよ」ってことになりかねない。
黒子に徹していているのが正解なんだと思うわ~。

2008/05/21 (Wed) 01:15 | こてつ #w.3jU9G6 | URL | 編集

ナナ拓母さ~ん
やぁーめぇーてぇー\(≧▽\)(/▽≦)/
うぷぷっ(;一m一)
笑いすぎて、お腹の皮がぁ...v-12
【いるいる~!!そうそう!!】って、
叫びながら、お腹を抱えて笑いましたv-218

いくら心が広い拓さんでも、さすがにお尻はねぇv-12≪しかもおばちゃんっ≫




2008/05/20 (Tue) 23:12 | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する