増えてる・・・

今日は、ナナの病院へ。
前回の血液検査でGPTの値が高かった為、肝臓の薬を5日間飲んでの再検査です。
ここ2,3日はすごく元気が良かったナナさん。さぞや数値も下がっている事でしょう。

が、

前回643U/LだったGPTの値は、1154U/L

・・・・・増えてる

・・・・・増えてる

・・・・・増えてる~!!      


痛み止めの薬は、この5日間かなり減らしてあったそうで
先生もまさか数値が上がるとは、思っていなかった様子。
通常この数値だと、患者は「ぐったりして動けなくなり、食べれば吐く、下痢をする」
のだそうです。
飲み薬が効いていないから、注射したほうがいいと言われました。

病気を治す為に注射して薬を飲んで、そのために肝臓が悪くなって、また注射?
(そんな悪循環はもう嫌なんだよ) by母の心の声
ので、断ってしまいました。

あと3日、さらに痛み止めを減らしてもらい肝臓の飲み薬で様子を見させてくれと
お願いしてみました。
もし3日後、数値が下がらないなら、痛み止めを止めてもらうようにお願いしてみるつもりです。

飲んでいる痛み止めの薬と肝臓の数値は関係なく、生まれつき肝臓が悪いのかもと
先生は考えているようですが、私はそうは思いません。
確かに、ナナはフィラリアだと判った時、GPTが100ありました。
でもすぐに良くなり、それ以来肝臓の数値は正常です。

それに、先生の言うようにぐったりして動けないのなら注射も否めない。
でも、ナナは元気だし食欲もあり、嘔吐も下痢もしていません。
患者の状態と数値が合わないのなら、数字合わせに協力するつもりはありません。

「意識を失ってもおかしくないから、何かあったらすぐ連れてくるように」
と納得がいかない先生。
ごめんね、先生。先生の言う事も、心配もわかるんだけどね。

20080503_12.jpg

(病院のベランダから、抱っこで外を見るのが好きなナナさん)

今日は、まっすぐ帰らず「ランゾウ」さんに寄ってから帰りました。
ナナの体も心配だから、あまり長居も出来なかったけど
ナナも拓も、すごく嬉しそうでした。

ナナと拓は、ランゾウ君にお供えしてあったご飯を食べさせてもらいました。
私は子供の頃、仏壇にお供えしてあったご飯を毎日1口食べさせられていました。
お供えのご飯を食べると、健康になるそうです。
ランゾウ君のご飯をもらったから、ナナも拓も健康になれると思います。

「ランゾウ」のママと話をして、気持ちが落ち着いた母です。
ママさん、ありがとう。

皆様、ご心配をお掛けしますが
ナナさんはとても元気なので、安心して下さいね。
テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

コメント

黒豆健太ママ さん

肝臓は難しいですね。
慢性的に悪くなる前に薬を止めないと、などと考えてしまいます。
セカンドオピニオンもいざとなると、どの病院に相談すればよいのか悩みます。
今の病院は、この先生は嫌というのがないのでその点は安心なんですが・・・
拓さんの病院には、恐怖の採血下手せんせがいるので(笑)
ナナは我慢強いですが、家で具合の悪い時はあきらかに顔に出るので
今はきっと自覚症状はないのだと思います。
拓さんの方が、病人に見えます(笑)
次回、痛み止めを止めたいと言ってみようと思います。

2008/05/24 (Sat) 19:32 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
mice&sage母さん

それがですね、どの先生も一長一短と言いますか・・・
有名な院長は、今は手術専門で診察はしていないようです。
一旦痛み止めを止めて、また痛みがぶり返すようなら
他に1件、行こうとしていた病院があるのでそちらに行くかもしれません。
そうですね。ドクターに嫌われても、納得出来ない事は言うようにします。
ナナにとって1番いい結果になるように、頑張ります!

2008/05/24 (Sat) 18:25 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集

心配な数値ですね(>_<)
血液検査の数値って、本当にそうなの?って思うことしばしば。
皆さんが書いているように
『肝数値はちょっとした事で上下するものらしいので、慌てないように...』
と、トリマーさんから言われました。
なので、ナナ拓母さんの判断は正しいかと思われます(^_^)v

やはり、ワンコの場合もセカンドオピニオンが大事になってくるんですかねぇ。

毎回、先生が違うのも大変ですよね。
健太の通っている病院は3名先生が居るんですが≪全員女性≫、
やはりちょっと苦手な先生もいます(^_^;)

ナナちゃんの数値がきっと一時的なもので、次回は落ち着いていますように...。

※拓さんに影響しませんように...

2008/05/24 (Sat) 15:35 | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A | URL | 編集

ナナちゃんの通っている病院では、ドクターの指名は出来ませんか?
ママさんが今まで一番安心して話を聞けたドクターに専任してもらえれば一番いいのですが・・・
ドクターとドクターはカルテでしか繋がっていません(これは人間の病院でも一緒ですが)
その時々で診察の方針も変わってきてしまうのが現実かもしれないです。

ドクターに悪いなんて思わずどしどし自分の意見は言った方がいいですよ!!
ナナちゃんを生んだママさんが一番のドクターですから

2008/05/24 (Sat) 15:12 | mice&sage母ちゃん #- | URL | 編集
駒子さん

ろろろ、6千て・・・「お前はもう、死んでいる」って言われそう。
前回の先生が「薬の量を減らすのが遅すぎるから肝臓がやばいかも」
と言って検査したのね。
で、昨日は別の先生で「薬の量は肝臓に影響がある量ではない」と言うのね。
でも、ものすごく焦ってて、何言ってるかわかんないくらい早口になってたので
私もそんなにやばいの?と焦りました(笑)
ナナは年に3,4回血液検査をして、この4年間どこも異常なしだったし
薬を飲む前も検査したので、この急上昇は薬の影響と思うんだけど。
ステロイドも中止してもいい量まで減らしたと言っていたので
そろそろ1回止めてみようかと思います。
でも先生によって、言う事が違うのがちと不安。
日曜か月曜にもう1度行って検査してきます。

2008/05/24 (Sat) 10:54 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
茶ナナママさん

痛み止めをかなり減らしたのですが、痛みは出ていないようです。
私も先生を信用していないわけではないのですが
薬が効かないのは、生まれつき肝臓が悪いからなんて言われると、ちょっと嫌かな(笑)
でもまだ若いセンセなので、仕方ないかも。
ナナにはストレス発散が必要なのかもしれません。
お出かけしてカフェに行ったほうが、数値が下がる気がします(笑)


2008/05/24 (Sat) 10:42 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
エポママさん

ナナの病院は、毎回先生が変わるのですが
昨日の先生は焦り屋さんで、やばいとやたら早口になるのです。
まだ若い先生なので、自信のなさがちょっと不安かな?(笑)
痛み止めを止めても、改善が見られない時は
別の病院で診て貰う事も検討中ですが
ステロイドを使った場合、また1からやり直しもきついので
もう少し今の病院に通ってみますね。
ナナさんは、ケロッとしてるんですがね(笑)

2008/05/24 (Sat) 10:36 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
はなとわママさん

ストレスか、それもあると思う。
肝臓の数値は、ちょっとした事で上がるとは聞いているんですが
ナナはお散歩が大好きなのに、バギーに乗せられてご不満だし
ドッグカフェにも全然行ってないし
一時的な事とは思うのですが、肝臓が慢性的になるのが怖いですね。
旦那はこれから厄落としに行くそうです(笑)
でも行こうとしている神社に電話しても誰もでないと・・・
大丈夫か旦那?厄、落とせるのか?(笑)

2008/05/24 (Sat) 10:25 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集

一回増えただけで気に病まないように。
マルも肝臓値が6千以上あった時には
「なんで立っているのか不思議だ」と言われましたが
元気に走ってました。
とにかく、もっかい検査してからだね。

ナナ拓って、かな~りおやつを食べていたような印象があるのですが…
元気な頃の血液検査はずっと正常値だったの?
GPTが急に高くなったのは、お薬飲み始めてから?

2008/05/24 (Sat) 08:43 | 駒子 #gtJqZfqk | URL | 編集

ナナちゃん、元気なのにどうして数値が???
痛み止めの薬を減らした後、ナナちゃんは痛いと言っていないのですよね!?
先生を信用していないわけではありませんが、セカンドオピニオンという事も考えた方がいいかも。
先生より、毎日一緒になる母の方が子供の体調のよしあしはわかるもの。きっと、ママさんの判断は正しいと思います。
ナナちゃんの数値が早く下がりますように、茶ナナともども祈ってます。

2008/05/24 (Sat) 08:00 | 茶ナナママ #qkYGSmaA | URL | 編集
う~ん

思ったように薬が効いてくれなくてがっかりですね。元気でいてくれるのが幸いとはいえ・・・一度,別の病院で診てもらうのも,手かもしれませんよ。人間でも肝臓は症状が表に出にくいと聞くので・・・痛み止めをすぐにやめるわけにもいかないのが,つらいですね。がんばれナナちゃん。

2008/05/24 (Sat) 00:42 | エポママ #- | URL | 編集

ナナちゃんの数値心配ですね。
でもきっと落ち着いてくれます。
信じましょう(^^)
花も人和を迎えたころ肝臓の数値が急上昇して病院通いしました。
調べてみたらストレスからでした。
ナナちゃんの場合は薬の影響だと思うけど
絶対に大丈夫です!
とにかく信じてます(^^)
厄落としですが、妹は母方の祖父のお墓がある池上本門寺にいきなり行ってお願いできたそうです。
妹の友だちは、堀の内やくよけ祖師妙法寺に行き当日でも大丈夫だったそうです。
妹に「あなたも行きなさい!」と言われてしまいました(汗)

2008/05/23 (Fri) 23:26 | はなとわママ #XZ039GEA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する