ナナは転がり、拓は・・・

土砂降りの雨の中、今日もナナさんは病院へ。
先日同様、私とナナだけで行くつもりで車を取ってナナを連れに家に戻ると
旦那と拓さんが玄関から身を乗り出している。

「おれたちも、行く」との事。

雨だから病院は空いていて、すぐに診察してもらえました。
隣の診察台では、先日点滴を頑張っていたわんちゃんが今日も頑張っていました。
よ~し、ナナも頑張ろうね。

旦那は始めて見る注射器の太さに言葉を失いながらも、懸命にナナを励まし
拓さんは、注射器を見るなり遠くに逃げて行きました。

患者さんが少ない事もあり、他の先生が拓さんに話しかけてくれました。
拓さんは「おいらは今日は付き添いですから」と必死に言い訳をしていました。
いつも付き添いで拓を連れて行く事が、病院に迷惑かなと思っていたのですが
「怖がりな子は、何でもない時に病院に来て慣れる事が大事なんです」と言って頂き
気が楽になった母です。

さて、ナナさんですが
いつも通り注射を我慢したナナさんが、診察台から降りて歩き出した直後に異変が。

背中が気になって後足で掻くような仕草をしたので、旦那が手を当てて止めたら
「キャン、キャン」と泣き出し、床に転がってお腹を見せて降参のポースをしながら
泣き続けて、旦那は慌てふためき、先生も二人走って来ての大騒ぎとなりました。

背中に輸液をたっぷり入れてあるから、仰向けに寝ると余計に痛いと思うので
あわてて起こしました。
痛い痛いと泣くナナを見て、辛いけど何だかほっとする気持ちもあって複雑でした。
皆に励まされて泣き止んだ後、伏せたまま痛みに耐えていたナナさんですが
5分くらい休むと、私の目を見ながらお座りをしてニッコリ笑いました。
「もう、大丈夫」と言ったのだと思います。

次の注射は、3日後です。
日曜日なので、また皆で行こうと思います。

ちなみに、ナナが転がって泣いている時の拓さんは・・・
何かそこに痛いことがあると思ったらしく、思いっきり飛び退いていました。

ナナは転がり、拓が飛ぶ。

大騒ぎな、ナナ拓家です。

20080503_159.jpg

テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

コメント

茶ナナママさん

すっかり闘病日記になってしまい、心配ばかりおかけしてすんません。
いえいえ、私も動揺しまくりですよ(笑)
でも痛いと言ってくれて、ほっとしています。
先生にもナナだって痛いんだよと分かって欲しかったし。
「ナナちゃんは我慢強いから」と言われるたびに、我慢できなければ
違う方法があるのかな?と考えたりしたので(笑)
ニコリと見上げるナナは、抱き上げてみんなに自慢したいくらい
いじらしくて可愛いかったです。(笑)
これからも、どんどん「痛い」って言って欲しいです。

2008/05/30 (Fri) 18:43 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集

ナナちゃんの痛みを思うと、私の胸も痛みます。
私がもし現場にいたら、動揺しまくっていたと思いますが、
ナナ拓ママさんはその時のまわりの状況をきちんと把握していて、
すごいなあ。
もう大丈夫とニコリとするところは、健気すぎです。
病院では痛い時は、遠慮せずに痛いって言っていいんだからね、ナナちゃん。

2008/05/30 (Fri) 16:18 | 茶ナナママ #MDMkRtpI | URL | 編集
はなとわママ さん

強い薬を使うと、他に影響が出るのは仕方が無いのかもしれませんが
これでよかったのか?と信念がぐらつきます。
ましてや痛い治療は、犬も人間もきついですね。
でも痛み止めを減らし続けても、首の痛みは出ないので
あと少しの辛抱と思い、ナナさんに頑張ってもらいます。
正直、逃げ出したい(笑)

2008/05/30 (Fri) 13:28 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
こてとわ母さん

ナナはいい子すぎて、見ているのが辛いです。
拓さんは注射の時、針を刺す前から「痛い!」と騒ぎますが
それはそれで困ります(笑)
犬も女の方が我慢強いみたいですね。
我慢されても騒がれても辛いのが、飼い主ですね。

2008/05/30 (Fri) 13:24 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
黒豆健太ママ

痛い話でごめんなさいね。
私もナナに何にもしてやれないんですよ。
飼い主は、病院を選ぶ事しかできないし
なんとも無力です。
でも、あと少しと信じて頑張りますね。

2008/05/30 (Fri) 13:20 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
エポママさん

うん、痛いみたい(泣)
でもね、我慢されるより泣かれた方が気が楽かな?
その薬が効いているのかどうかは、また検査しないと分からないし
早く終わりにしたいです。

2008/05/30 (Fri) 13:18 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集

ナナちゃん今回は我慢できないくらい痛かったんですね。
我慢している姿を見るのも辛いけど
痛がる姿を見るのも辛いですよね。
ナナちゃんが快方に向かうように祈っています。

2008/05/29 (Thu) 22:50 | はなとわママ #XZ039GEA | URL | 編集
・・・・・・・

ナナさんジッと耐えてる姿が痛々しい・・・
もちろん治療のときに「痛い!!」と暴れまわられるのは困るんだけど
健気な姿。。辛いなぁ・・・・
でも人間と同じでワンコも女はやっぱり強い?

2008/05/29 (Thu) 20:59 | 小鉄&斗和 #- | URL | 編集

ナナさん...
読んでいて、思わず涙が出てしまったわ。
私は何にもされてないし、ナナさんに何もしてあげられないのにね...(T_T)


2008/05/29 (Thu) 20:21 | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A | URL | 編集
( T _ T )

おぉぉ,ナナさん,やっぱり痛いんだよねぇ,ほんとは泣くほど痛いのに,今まで黙って我慢してきたんだね。
今日はパパや拓さんもいてくれたから,ちょっと気が緩んで少しだけ甘えたのかな?
なんと健気な・・・(泣)

2008/05/29 (Thu) 19:23 | エポママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する