検査

ここ数日、ナナがちょびっとだけどお漏らしをする事があった。

今日は朝から「撫でて~」とお腹を見せていたナナさんだが
急に起き上がり、おまたの辺りを気にしていたので見てみたら
あらら、ちょびっと漏れてる。

ステロイドを大量に使っていたから、免疫がなくなって膀胱炎になったかな?
心配になり、夕方おしっこを持って病院に行った。

20080602_148.jpg


拓さんのしっこも、ついでに検査してもらおうね。

20080602_147.jpg


途中でオシッコを採るので、旦那にも付き合ってもらい、わいわいと病院に向かう。
結果は、二人とも全く問題なし。とりあえず、膀胱炎の心配は無さそう。
ま、そんな時もあるかもね。という事にしておくことにした。

20080602_153.jpg


あとは、私の検査だけか・・・

20080602_159.jpg


金曜日に、胃カメラ飲むんだよね、わたし。

ここ数日、胃のもたれが続いていて、胃腸薬飲んでも治らなくて
昨日病院に行ったら、胃カメラ飲みましょって。。。

うち、胃ガンの家系なんですわ。
父が胃ガンになったのも、今の私の歳だったし父の兄弟全員胃ガンだし。
そろそろ、胃カメラを定期的に飲んでおかないとな、と思っていたので
いい機会だと思って、がんばって飲んでみます。

今は医者からもらった胃腸薬を飲んでいるので
もたれるどころか、調子良すぎてお腹が空いて空いて・・・
「もし、何か見つかったら焼肉なんて食べられなくなるから」と
夕食は近所の焼肉屋に行きました。

20080602_163.jpg

(タン塩が焼けるのを待つ、父ちゃん)

この焼肉屋さんは、美味しいし、すぐ出てくるから1時間以内で家に帰れる。
ナナ拓も1時間くらいなら、怒らず待っていてくれます。


ちなみに胃カメラって、患者の歯が当たったりすると壊れるらしい。
とても高価な機械なので、医者も必死らしいです。
母も上手に飲めるように、胃カメラのイメージトレーニングをしておこうと思います。
実は、ちょっと楽しみだったりする母です。
テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

コメント

美具ママさん

ただいま生還いたしました。
飲んできましたよ、胃カメラ。
想像していた程太くはなく、案の定、喉の麻酔は効かず・・・
でもオエッとしたのは一瞬で、あとは自分の胃の中を楽しく探検しました。
美具ママさんのように、オヤツ丸呑み程、楽ではなかったです(笑)
私もバリウム飲んで、ゲップを我慢しながらグルグル回される方が辛いと思った。
人間ドッグを8月に予約してあるので、その時はバリウムだ~。
でも、ナナ拓より長生きするためには、健康診断をしないとね。

2008/07/04 (Fri) 12:15 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集

どうだったかなぁ、胃カメラ。
私の場合、キッチンで美具さんに内緒で
こっそり美味しいお菓子を食べていて
振り向くと美具さんににらまれていたので
思わず噛まずに飲み込んでしまった、、位の
ものでしたが、、上手な先生だったんでしょうね。皆さん書いていらしているように
私も胃カメラよりバリウムがイヤです。
飲んだ後、遊園地のアトラクションのように
ひっくり返されるのが辛い、、。
もしも、この状態でぜーーんぶ吐き出してしまったら、このレントゲン室はどうなるのだろうと考えるのが毎回怖いです。

2008/07/04 (Fri) 10:11 | 美具ママ #- | URL | 編集
やすくん

はい、ナナ拓は大丈夫でした~。
おっ、やすくんも経験者なんだ。
喉に麻酔のスプレーするの?知らなかった。
ゼリーみたいのを喉に入れるのかと・・・
私は、麻酔は効きづらい体質らしく先生がメスを入れて
私が「ギャー!痛い!!」って事が多いんです。
だから麻酔無しでいいや。(笑)
それにしても、医者の「なんだこれは!?」って言葉は怖すぎる。
やすくん、穴が開いてたの?穴?(滝汗)
もし自分の胃に穴が開いているのを見たら
麻酔無しでも気絶します(笑)


2008/07/04 (Fri) 09:35 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ダイジョブ、だいじょぶ。

ナナ拓さん、良くなって良かったよー。
それにしても母さまが、むーん、胃カメラですか?
わたしはバリウムより数倍楽だった気がする。。。
飲み込む前の喉のスプレー麻酔をした時、喉が腫れたカンジで窒息するかと思ったのがつらかったかもです。
点滴を少し使ったんだけど、麻酔が効きやすいのであっという間に食道に。
「ん~、きれい、きれい。っ!!なんだこれは!?」
え~?何~と思いつつ落ちちゃいました。
穴開いていた時の話。あはは。

2008/07/04 (Fri) 00:40 | こてつ #w.3jU9G6 | URL | 編集
鹿村さん

ナナ拓は異常なしでしたv-290
鹿村さんも、胃カメラの経験者なんですね。
う~ん、やはりウゲッですか(笑)
なんか、私も大騒ぎする気がしてきた。。。
でも、せっかくなのに麻酔で意識が無いなんてもったいない(笑)
上手に飲むぞ~。出来るぞ、私は出来る子だぞ。
と自分を励まして頑張ります!

2008/07/03 (Thu) 19:43 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
茶ナナママさん

茶ナナママさん、経験者ですか!
やはり、うげっとなるんですね。
ネットで調べたら「大きなご飯の塊を飲む要領で」と書いてあったので
イメージトレーニングは、大きなご飯を想定してやってました(笑)
鼻からは、もっと怖いから遠慮しておきます(笑)

2008/07/03 (Thu) 19:38 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
健太ママさん

何か、古い病院に行ってしまったの。。
ただ胃薬もらうだけだから、空いてる所でいいや~なんてね。
あぁ、だから胃カメラも古いタイプだったりして(笑)
鼻から・・・・それはそれで怖いかも。。。
頑張って、胃の中の映像を見るのを楽しみにしているんだけど
もし胃の中に何かあっても、見なかった事にします(笑)

2008/07/03 (Thu) 19:35 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
こてとわ母さん

ナナ拓が健康なら、もう何もいらないです(笑)
胃カメラで全身麻酔は何か嫌だな。。。
苦しくても、意識だけは失いたくないし
画像って見せてもらえるんですよね。見たいし(笑)
私も医者、大嫌い!!
でも耳は怖いから、頑張って行って下さい!
胃に何か見つかっても、あしあとのプリンは食べるぞ~。

2008/07/03 (Thu) 19:31 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ゆずさん

私も初めて飲みます。
ぐびっとやっちゃいます(笑)
バリウムはゲップを我慢するのが辛いですよね。
「してませんよ。。。ゲブゲブ」 って(笑)
胃カメラもお腹に空気を入れて、ゲップを我慢するらしいです。
もし、我慢できなくてゲップをしても、私もしてないと言い張ろう(笑)

2008/07/03 (Thu) 19:28 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
苦手・・・

ナナさん、拓さん、異常なしで良かったです。
母様、胃カメラですか・・・
私はオエ!!っとなるので大嫌いです。
でも、最近は過敏に反応する人には、
点滴で軽い睡眠薬を注入して、それから本番という事もできるそうですよ。
私も過敏反応なので、上記の方法でしましたが・・・・、それでも大騒ぎになりました。
母様の異常なしのご報告をお待ちしています。

2008/07/03 (Thu) 13:38 | 鹿村 #- | URL | 編集

胃カメラはウゲッてなるから、とっても苦手・・・。
上手な先生だと、全然そうならないらしいけれど、
私は喉に薬を塗ってもらう時もそうなってしまいます。
鼻からいれるやつならそうならない気もするけれど、
まわりでやった事がある人が全然いなくてやっぱりちと怖い。
後輩で全身麻酔でやった子がいますが、起きたら終わっていて
すごく楽だったと言ってました。
よい結果が出たら、焼肉10人前くらいいっちゃってください。

2008/07/03 (Thu) 12:54 | 茶ナナママ #MDMkRtpI | URL | 編集

胃カメラですか...
上手なせんせなら、あっという間ですけど...ね~(^_^;)
私は今回の検診も、なんとかバリウムで終わりました!!

最近は、鼻から入れるものもあるらしいですよね。
そっちのほうが楽とか...。
何事も無いことを祈ってますね。

2008/07/03 (Thu) 11:11 | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A | URL | 編集

ナナさんも拓さんも異常がなくて良かったね
でもママさん胃カメラですか・・・
光が丘の方の病院に全身麻酔でやるところがあるらしく 気づいたら終わってるから楽と聞いたことがありますが 全身麻酔もちょっとこわいよねぇ・・
でも私なら全身麻酔を選ぶけど・・・・
私は昨日くらいから左耳がこもってる感じがして気持ち悪い・・・
でも医者。。嫌いなんだよね。。。
焼肉もいいけどあしあとのプリン食べに行きましょう!!

2008/07/03 (Thu) 08:00 | 小鉄&斗和 #- | URL | 編集
胃カメラ

飲んだことないです。
コツがあるらしいですね。そして飲ませ上手な先生と、そうでない先生がいるとか
ピロリ菌、持ってる人も多いし、この際ぐびっとやっちゃって下さい

私はとにかく「バリウム」が苦手
ゲー吐きそうになります。一緒に飲む炭酸も苦手
「ゲップしないで飲んでください」
「わかりました。。。ゲブゲブ」
「今、ゲップしましたね?」
「してませんよ。。。ゲブゲブ」
こんな感じです。


2008/07/03 (Thu) 06:24 | ゆず #MDMkRtpI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する