物足りない

病院へは、いつも付き添いとして通っていた拓さん。
そんな拓さんが、今日は主役。
今日、拓さんは「混合ワクチン」の注射をしてもらいました。

いつものようにノンキな顔で病院に入った拓さん。
昨日まで優しかった看護婦さんに、いきなりお尻の穴に体温計を入れられ
「キャ~ン」と哀れな悲鳴。

警戒モードMAXになった拓さんは、押さえようとする看護婦さんの腕を巧みにかわし
壁いっぱいまで後ずさりです。
拓さんにとって残念だったのは、日々「大人しい犬」という印象を与えすぎたため
誰一人として拓さんを恐れてはくれなかったこと。
どんなに嫌がっても、みんなで笑いながら迫ってくる。

拓、往生しろ・・・・

20080703_3.jpg

旦那の腕に抱えられ、私と看護婦さんに顔をガシガシ撫でられて
あっという間に「お注射」終了。

20080703_13.jpg

拓さんを最初に病院に連れて行った時、あまりに怖がるその様子に
この子がもし大病をしても、満足な治療が受けられないんじゃないかと
本気で心配した。

怖がりは相変わらずだけど、泣きべそをかきながらだけど
もし病気になっても、今の拓さんならちゃんと治療してもらえる。

強くなったね、拓さん。

20080703_6.jpg

それはそうと、みなさん混合ワクチンて何種にするか悩みませんか?
今日拓さんが打ってもらったのは、「8種」

ワクチンの種類は以下の9種類あるそうですが、最低必要なのは1~5まで。
6の「犬コロナウイルス」は、バルボと同時に発症すると怖いそうで
子犬には必要ですが、6ヶ月を過ぎた犬はさほど心配する必要はないとの事。

1.犬ジステンパー
2.犬パルボウイルス感染症
3.犬アデノウイルス2型感染症
4.犬伝染性肝炎
5.犬パラインフルエンザ
6.犬コロナウイルス感染症
7.犬レプトスピラ病黄疸出血型
8.犬レプトスピラ病カニコーラ型
9.犬レプトスピラ病へブドマディス


悩んだのは、7~8のレプトスピラ(9のへブドマディス は日本では不要との事)
ねずみが媒体となるだけに、東京ってドブネズミがいるし微妙に怖い。
だったら打っとけばいいじゃんと思うが、レプトスピラのワクチンは副作用の
アレルギー反応が出やすいらしいし。

悩んだ末、感染の恐怖に怯えるよりはと「8種混合ワクチン」を選んだ次第です。

20080703_10.jpg
「私は毎年8種なのに、何悩んでんの?」

ナナの時も毎年悩んで、結局8種なんだけどね。

拓さんの注射は、ナナ拓家の大イベントだったんだけど
今年は、あっけなく終わりました。
何だか物足りない気分なのは、私だけでしょうか。
テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

コメント

ゆずさん

これはこれは神様!御札すげえっす。v-218

えぇっと、出産となれば安心な方を選ぶのは当然ですが
「帝王切開」って、痛そう・・・産んだ後も、すっごく痛そう・・・・
頑張ったんですね、母なんですね、エライです。

ワクチンは、繁華街が近い場合か川遊びとかする子は8種って言われた。
ナナ拓はどちらも当てはまらないんだけど、もしもって事もあるしね。(笑)
注射した後「顔が腫れたらすぐに来て」と言われドキドキしたけど
拓さんの顔は腫れる事無く無事でした。

2008/07/26 (Sat) 13:22 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
鹿村さん

雷はナナ拓家上空を避けてくれたようです(笑)
鹿村家上空には、少し寄っていったんですね。
どんなコースだったんだ?
ワクチンて獣医さんによって考えが違うんですよね。
普通に散歩するだけなら、5種で充分と言われましたが
旅行にも行きたいし、近所でねずみの死体を見た事があるので
ナナも拓も「8種」にしました。
拓さん、注射より尻に刺された体温計にびっくりしたようです(笑)

ティミーちゃん、あれだけ笑顔が素敵な子だから、きっと一目ぼれする人がいると思います。
9年一緒にいた子を、会に託した飼い主さんも辛いでしょう。
身を剥がれるような想いでしょうね。
幸せになって欲しいです。

2008/07/26 (Sat) 13:10 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
何も考えず8種を打った

でも、変な所に心配性な私は「6でもいいけど8打っておけば安心」と言われたら、
「じゃあ・・」となります

そういえば、娘が逆子で「普通でも産めるけど帝王切開なら絶対安全」と言われ
「じゃあ・・・」と言ってしまったのを思い出しました。

雷のお札、きいたでしょ?
ふふふ

2008/07/26 (Sat) 06:55 | ゆず #- | URL | 編集
8種ですか・・・

今晩は。
雷はナナ拓家上空には来なかったようですね。しかし我が家の上空にはちょっと来たそうです。
で、クーとメイは即!!キッチンへ非難・・・マオはボ~~。
ワクチンは6種混合を打っています。
獣医さんはこれで良いと仰るので・・・。
歴代6種混合でした。
でも、悩むな・・・・来年はどうし様・・。
拓さん、男の子だろう!!
でも、注射とか検温とか、男の子の方が
弱いと獣医さんが言っていました。
拓さん、マオと一緒だね。
ティミーへ暖かいコメントありがとうございます。この仔には後どれ位時間が残されているか解りませんが、断腸の思いでAWSに託された元飼い主さんのお気持ちを考えますと、良いご縁に恵まれます事を祈るしかありません。

2008/07/25 (Fri) 22:54 | 鹿村 #- | URL | 編集
こてとわ母さん

ナナ拓は、自然とは無縁なんですが(笑)
旅行に行く事もあるし、ねずみは何処にでもいますよね。
拓さんが去年お願いした獣医さんは、何も聞かず6種を打ったんですよ。
レプトスピラは獣医さんによって、心配ないと言う人もいるし迷っちゃいました。

雷?来てないよ。まぢで。
こっ、これは・・御札の効果か!?v-12

2008/07/25 (Fri) 22:38 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
我が家も8種

キャンプや山などの自然の中に連れて行ったりするので 
我が家は迷わず毎年8種です!!

今日の雷はどうでした??
お札の効果はありました?

2008/07/25 (Fri) 21:45 | 小鉄&斗和 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する