厳しく躾けられた犬達

今日は涼しかったので、昼ごはんを買いに皆で出かけた。
旦那とナナが前を歩き、私と拓さんが後に続く。
拓さんはみんなでお散歩が嬉しくて、ナナに遅れまいと頑張っていた。

涼しいとはいえ、歩き始めてみればじわじわと汗が出て
私は疲れてしまい、少し遅れがちになっていた。
拓さんは何度か振り返り、私が来るのを待っていてくれた。
私が追いつくと、横に並んで私の顔を見上げながら歩き出す拓さん。

何でこんなに良い子なんだろう。

200808k_7.jpg

夕方は、ナナに引かれて久しぶりに商店街を散歩した。
買い物客で賑わう道を、人の迷惑にならないように歩くナナ拓。

途中、薬局で買い物をするため店の前で待たせた。
店の中を覗き込みながら、お座りをして動かず待っていた二人。

何でこんなに良い子なんだろう。

200808k_4.jpg


商店街にいた若いカップルが、ナナ拓を見て会話している。

「この子達良い子だね、欲しいね犬」
「でも、しつけが大変だよね」
「ここまでにするのは、相当厳しく躾けたんだろうね」


厳しく・・・・

ナナ拓を、厳しく躾けた・・・・

ありえません。すみません、躾してません。

オヤツをくれる人には飛びついちゃったりするんです。


「良い子だ」と言われるのは嬉しいけど、「厳しく躾けたんだ」
と思われるのは、何かちょっと・・嫌だなと思う母でした。

テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

コメント

美具ママさん

お久しぶりです~。
今、メールしました。
何でしょ?、怖いわ、怖いわ。(笑)

2008/08/17 (Sun) 12:46 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ご無沙汰しております

ナナ拓家もお盆休みでしょうか?更新ないので、、(お前が言うか!?って?)
お元気そうで何よりです。我が家もみんな元気です。
事務連絡です、、。申し訳ありませんが、里親会のHPの会員募集中から
私のアドレスにメール頂けますか?『 何の用? 』って。
決してフィッシングではありませんので、、大丈夫だから、、、。
大丈夫だって、、。

2008/08/17 (Sun) 11:25 | 美具ママ #Og9QlhnU | URL | 編集
健太ママさん

本はね~、笑っちゃうくらい当てはまらないよね。
あくまでも参考までって感じですよね。
私は優しく接してると、犬も優しくなると信じているので
話し言葉も丁寧語です(笑)
以前、ナナだけ連れて行った犬のお悩み相談みたいなしつけ教室のせんせが
1番駄目な飼い主は、犬を「さん付け」で呼ぶような奴だと言ってました。
拓さん・・・・さん付けですが何か?(笑)

健太君、ナナ拓家にいらっしゃい!v-291
ナナさんが、付きっきりでお世話してくれると思います。
拓さんは、礼儀作法に厳しいので廊下を走ると叱られます。
で、「食い意地の張った健太君」にしてお返しします(笑)

2008/08/16 (Sat) 14:21 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集

私も100冊読みました←嘘です
でも、確かに片っ端からよんで...
結果...
『本はあくまで本』との結果に至りました≪泣≫
だって、躾って、
その子の性格や育った環境や、
全てをトータルした上で考えなくてはいけないものだと。

こてとわ母さんがトレーナーさんに言われたように
「みんな怒ることはするけど褒めない」と、私も何度も言われました。
タイミングがとっても難しくて...。
【褒めて伸ばす】
これは、どの子でも共通のような気がします(*^_^*)
だから、まだまだなんだなー。健太は...。

ナナ拓家に、やっぱり修行にだそうっと。
≪ナナちゃん&拓さんへの貢物は持たせますから≫


※私は「しつけをしてもダメなものはダメ」と悟りの境地。チ~~ン(爆)

って駒子さんったら、コマちゃんは超~いい子じゃないですかー!!



2008/08/15 (Fri) 15:53 | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A | URL | 編集
ゆずさん

私も犬関係の本は100冊読みました(うそです)
ナナと拓さんは成犬だったから、しつけというより探り合いでした(笑)
頑固娘は、叱ると反発するので叱るのは止めて褒め殺しにして
ヘタレ男子は、叱るとケージにひきこもるのでひたすら励まし続けて
今日に至ります。。。
歩夢ちゃんは、どんな性格の子なんでしょう?
はっv-12、ところで歩夢ちゃんて男子?女子?
ま、男子でも女子でも、褒められるのが1番嬉しいよね。
褒め殺しで一生チヤホヤ、蝶よ花よで育ててください。

いつもブログで見ていた子は、会ったことがなくても情が移っているから
亡くなった時は、パソコンの前で大泣きします。
クーちゃんとのお別れで泣いている人、たくさんいるんだろうな。
ゆずさん、今はみんなで一緒に泣きましょう。

2008/08/12 (Tue) 16:28 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集

犬飼い初心者の私は、本を100冊ほど読みました(うそ)
色んな考え方、色んな躾の方法、犬との関係性・・・・
全て興味深く、又テレビで「だめ犬」ってのを見ると「ほぅ・・・こんな犬もいるのか」と思い、働く犬を見ると感心し。

ナナちゃんも拓さんもすばらしくいい子です。
ナナ拓母さんが前に書いてた所に「もう二度とナナを辛い目にあわせないと誓った」ってくだりがあり。
きっとその思いが全て2人に伝わってるんだと思います。
こんなにも自分のことを思ってくれる人に出会え。そして2人はその思いに精一杯こたえてくれてるんだと思う。
歩夢ともそんな信頼関係を結びたい

鹿村さん・・・・
私は、スピリチュアルな本が大好きで、100冊読みました(うそ)
人も犬も亡くなると全ての痛みから解放され安心して行くべき所に行くそうです
今は、ただ悲しくて辛くて苦しいでしょうが、ナナ拓母さんが言う様に自分がいつかあちらの世界へ行ったとき、会いに来てくれるらしいです。うれしいですね

今は、私も一緒に泣きます。クーちゃん・・・ありがとう。


2008/08/12 (Tue) 09:50 | ゆず #MDMkRtpI | URL | 編集
こてとわ母さん

犬の性格って、いろいろですよね~。
それに「良い子」の定義も、飼い主が何を望むかで変わってくるし・・・
うちは、「どうすればいいか、自分で考えてね」的な考えなので
ナナ拓はきっと一生懸命考えているんだと思います(笑)
小鉄ちゃんも斗和君も、すっごく良い子です!
こてとわ母さんもレッスン頑張ってますね。マジ尊敬!
他の子に対してストレスを感じなくなることは、斗和君自身が楽になるもんね。
躾っていうのは、人に従うようにするためのものじゃなくて
その子自身がいろいろなストレスから、開放されるためにあるんだと思います。
ナナ拓も問題は色々あるけど、犬が自分で納得して乗り越えないといけないと
思うから気長に待とうと思います(笑)

鹿村さんのクーちゃんは、突然の事で驚きました。
今は、身を裂かれる思いだと思います。
でもいつかまた、必ず会えると信じています。

2008/08/12 (Tue) 01:01 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
うちは厳しいんだけど・・・

厳しいから良い子になるわけではないですよね・・・
育った環境&持って生まれた性格・・などなど
小鉄と斗和は親子だけど性格は正反対!!!
厳しくしたら良い子になるんのなら
小鉄たちはとっても良い子のはずだし・・・・
斗和の先生には「みんな怒ることはするけど褒めない」と言われたし
レッスン中「もっと人格が変えて大瀬さに褒めて」と何度もいわれました

コマさんの「中級者」って考え当たってるかも!!

鹿村さんのクーちゃんは虹の橋を渡ってしまったんですか??
辛いですね・・・・・
本当に今は耐えることしかできないですね・・
いつか私が逝く時あの子たちがって・・私もそう思います!!!

2008/08/11 (Mon) 22:55 | 小鉄&斗和 #- | URL | 編集
鹿村さん

犬も人も、持って産まれた性格って大きいと思います。
同じ家で育った兄弟でも、全然性格が違ったりしますもんね。
ナナさんも拓さんも、来た時と全然変わらないです。
もう最初から、こんな感じで(笑)
犬も、「良い子」って言われてると良い子になる気がします。i-179

クーちゃんの事は、本当にお辛いと思います。
クーちゃんが虹の橋で、楽しそうに遊んだり美味しい物を食べたり
している姿を思い浮かべて、今は耐えてください。
きっとクーちゃんは、「楽しいよ~」って走り回っています。
いつかまた会えます。その時を楽しみに待ちましょう。
私も会いたい子達がいます。
いつか私が逝く時に、あの子達が迎えに来てくれるんだって信じています。

2008/08/11 (Mon) 18:08 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
駒子さん

なるほど!中級者か(笑)
彼氏の方が、重々しい口調で言ってたから
かつて犬の躾で苦労した事があるのかな?
ナナは、厳しくしたら反発して大変です。
拓さんは、怯えちゃって心閉ざします。
何もしないのが1番良い子でいてくれるような気がする(笑)
「しつけをしてもダメなものはダメ」
はい、その通りだと思います。

2008/08/11 (Mon) 17:54 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
良い子のナナさん、拓さん

ナナさんと拓さんは本当にいい仔ですね。
躾をしなくても、良い子は良い子です。
難しい躾は必要ないと思っています。
拓さんはナナさんの背中を見て育ったんでしょうね。
ナナさんは、やさしく愛情を一杯注いでもらったのでしょうね。
ナナさん、拓さん、本当にやさしい仔です。

クーにご厚情を頂きましてありがとうございました。
暖かいお心に送られて、本当に幸せな仔でした。
心より御礼申し上げます。

2008/08/11 (Mon) 13:56 | 鹿村 #- | URL | 編集
奴ら、少なくとも初心者ではないぞよ

そのアベックは犬中級者だね。
初級は「えぇ~しつけしないと良い子にならないんだぁ~?」
みたいな人たちだし、
上級者は「しつけにも厳しいのや優しいのや、いろいろある」
ぐらいは言えなきゃ。(笑)
私は「しつけをしてもダメなものはダメ」と悟りの境地。チ~~ン(爆)

2008/08/11 (Mon) 08:57 | 駒子 #gtJqZfqk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する