東北の男

今日は、月曜日。
いつものように仕事をして、いつものように夕方ナナ拓を連れて病院に行った。
空は曇っていたけれど、雨は上がったようだし大丈夫だろうと思っていた。

が、ポツリポツリと雨が降り出し、病院に着いた時には土砂降りの雨。
しかも、雷までなりだしたからさあ大変。


200810k_1.jpg
(顔が引きつり、震えが止まらなくなるナナさん)


家に電話して天気図をチェックしてもらうと、病院上空のみ雷が発生しているとの事。
「じゃぁ、もうしばらく雨宿りしてから帰るわ」と電話を切った。


200810k_2.jpg
(ドアのそばで外を見張る拓さん)


30分ほどして雨も止んだので、病院を出てもう1度旦那に電話をして
「今、病院を出たから」と報告。
電話をバッグに放り込み、ナナ拓を励ましながら黙々と歩いていると
後ろを歩いていた拓さんが、すごい力で道を引き返そうとしている。
何事かと振り向くと、暗闇の中走ってくる旦那。

ナナの事が心配でタクシーで来たらしい。
「何で電話に出ないんだよ」と怒っている。
「さっきまで電話で話してたんだから、来てるなら言えばいいのに」と言ったら
その時はまだタクシーが捕まらなくて、道路をマラソン中だったらしい。
やっとタクシーに乗れて私に電話をしたけど、出なかったそうだ。

息の合わない夫婦だ。

200810k_5.jpg

ナナ拓は大喜びで、雷のこともすっかり忘れたようで
みんなでオヤツ屋に行ってオヤツを沢山買って帰ってきました。

200810k_9.jpg

車に戻る頃には、ナナの尻尾も高く上がってゆらゆら。
よかった、よかった。

迎えに来てくれて嬉しいですよ。
でもね、私にはどうしても分からないんです。
最後に、私の素朴な疑問を聞いて下さい。

旦那は何故、肝心な事を言わないのか?
男だからか?ていうより、東北出身だからか?
言葉足らずだと言ったら、「東北では、喋ると口の中が凍る」と言われたが
ほんとうか?
東北は喋ると口の中が凍るのか?


誰か東北出身の方、教えてください~。
テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

コメント

はなとわママさん

あの「か」「く」「け」会話を知ってるんですか!
あの単音の会話は、カ行だけで成り立ってますよね。(笑)
それ以上喋ると、口が凍るらしいです。
はなとわママも幼児教育であの単音会話を習得したのなら
東北に行っても困りませんねi-179
まぁ、今回の事とは関係ないっちゃ~、関係ないんですがね。
普段から旦那の言葉足らずには、困っていたので暴露してやりました(笑)

2008/10/29 (Wed) 20:11 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集

鍵っ子だった私は親が帰宅するまで、青森出身の両親を持つ幼馴染の家に
預かられていたので、「か」とか「く」「け」という単音で会話をしていました。
確かにすっごい短い会話です(^^)
でも、今回のナナ拓家の会話では東北ながらの短い会話とは違う気が(笑)
だって、今タクシー探して走ってるとか言ってなさそうだし。
でも、それだけ必死なナナ拓パパさんのことも否定できないし。。。
と言いつつ、あの単音の会話にはなかなか慣れないと思います。
ママさんファイトー♪

2008/10/28 (Tue) 20:33 | はなとわママ #XZ039GEA | URL | 編集
健太ママさん

そうそう、話す時口を大きく開けない!
だから何言ってるか、口の形を見てもわからないの~。
で、「えっ?」と聞き返すと、逆ぎれされるの(笑)
同じ事を2度言うなんて、ありえないらしいよ。
津軽弁はすごいよね。私も無理!聞き取れない。
あれは、フランス語なんでしょう?

旦那、病院まで4キロなんだけど半分はマラソンだったんじゃ?
そのまま走ってくればよかっのに(笑)

2008/10/28 (Tue) 18:03 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
こうめ母さん

間ね。ほんとだ(笑)
旦那はナナさんのことになると、見境がなくなります(笑)
安心して暮らしている犬は、嗅覚を使わないそうですよ。
「はっ!」とした顔。可愛いんだろうなぁi-179
こうめさん、もう危機感ゼロですね(笑)

こうめ母さんは北海道出身なんですか。
「口が凍る」・・言うんだ(笑)
さっき旦那が「ほら~、口が凍るって言うじゃないか」
と得意気に言いに来ました。
ちなみに旦那は岩手なんですが、私も旦那の親族に囲まれると
言葉が聞き取れず、ニコニコしているのが精一杯です。i-239

2008/10/28 (Tue) 17:56 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ゆずさん

寡黙なんじゃなくて、肝心な事を言わないんだってば~。
もう少し遅れてたら、私たち車に乗って帰っちゃってたよ。(笑)
「今から行ったるから、そこで待っとけ!!動くな」
私は断然こっちの方がいい!

それと東北人の旦那は、言葉を省略します。
「召し上がれ」「いただきます」という会話は
「け~」(食え)「く~」(食う)ですよ!わかるかっ!

2008/10/28 (Tue) 17:49 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ごまママさん

ほう、無口な関西人?(笑)
おしゃべりでも困るけど、肝心な事は言って欲しいよねぇ。
私もよく「言わなきゃわかんないよ!」と切れます(笑)

旦那はナナ命の男ですから、自分の手の届かない所で
ナナが震えているなんて!耐えられるはずがありませんi-179
「そして私の事が心配でたまらなかったんでしょう」
・・・・これは、ありえないから!(笑)

2008/10/28 (Tue) 17:35 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集

ナナ拓父さんは東北人なんですか!?
ほうほう...←なにがほうほうなんだか(ーー;)
確かに「東北では、喋ると口の中が凍る」と聞いた事があります。
空気が冷たいので、口を大きく開けないんだそうです。
なので、あちらの方のオシャベリは
こもった感じに《ズーズー弁?》聞こえてしまうらしいですよー。
青森へ行った時、津軽弁で駐車場のおじさんに何か言われ、
良く聞き取れずニコニコしていたら、
実は『早く出て行け(`^´)』と、叱られていたらしいですぅ(T_T)
変な女だったろうなー(-_-;)

ナナ拓父さん...
タクシーでお迎えに来るなんて(◎o◎)
あなたは、なんて愛情溢れる方なんでしょう!!
ナナちゃん&拓さん、しあわせものっ\(^∀^)/
あっ!!母さんもね。。。たぶん...





2008/10/28 (Tue) 17:15 | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A | URL | 編集
愛だね

愛だねと変換したら「間ね」と出ました。

いやあ~、優しいご主人ではないか!我家ではありえない、ありえない。
「気をつけて帰って来なよ」ぐらい言えば上出来だ!
ナナ・拓さん、母さんのことが心配だったんだね。「愛だねえ~」
ナナ・拓さんが喜んだのもまた嬉しいね。
こうめさんは、犬なのに嗅覚がないのか?暗闇で私が声をかけるまで分かりません。「こうめさん」と声をかけると「はっ!」とした顔が好きですが・・・。

ちなみに、東北の話ですが私は北海道出身。「口が凍る」久々に聞きました。凍ります、痛いです、開きたくないです。が!部屋の中は常夏なので、口は開けます。
青森の知人の結婚式に出席したとき・・・何を言ってるのか全然分からなかった。
親切にしてくれているのに、どこでお礼を言っていいか分からなかった(泣)
私は「口から生まれたんでしょう」と言われるほどおしゃべりです。

2008/10/28 (Tue) 09:16 | こうめ母さん #- | URL | 編集
は~るばる来たぜ東北ぅ~~~~♪(さぶちゃん熱唱)

いいですね、寡黙な男!!理想です
タクシー乗り付けて迎えに・・・なんてサプライズ!!嬉しすぎて鼻血出します

うちの旦那(関西出身)なら
「今から行ったるから、そこで待っとけ!!動くな」
とか言うだろうなぁ
あぁ・・・・腹が立つ!!

ちなみに大阪人の私は、喋らないと死にます

2008/10/28 (Tue) 08:53 | ゆず #- | URL | 編集

うちのパパさん関西人だけど。。。何も言わないよ。
なのに・・・「わかれ~」と言われるよ。
「わからんもんはわからん。何の為にお口があるの~」と言っても・・・(j_j)


ナナ拓パパさんはほんとうにナナちゃんが可愛くってしょうがないのですね(^_-)-☆
それとも・・・実はママさんの事が心配だったりして・・・うふふ。。。

2008/10/28 (Tue) 01:16 | ごまママ #yrTdUdco | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する