写っていたのは

昨日、大変だったんです。

夜中からの風雨もおさまらぬ昼過ぎ、雨が弱くなったので、ナナと拓を連れて
昼ご飯を買いに外に出ました。
途中、近所の顔見知りの犬飼いさんに会い、オヤツをもらったナナ拓。

その人と別れてすぐ、ナナの歩みがゆっくりになった。
いつも先頭を歩くのに、どんどん遅れて拓より後ろを歩いている。

雨が強くなってきたから、歩くのが嫌になったかなと思い
「抱っこしようか?」とナナを抱き上げると、「キャン!キャン!」と悲鳴を上げた。
私はびっくりしてしまい、ナナを下ろしてお腹を触ると、気のせいか腹部が固く感じる。
少し強く触ると「キャン!キャン!」と痛そうに鳴く。

今まで元気だったのに、何でーー!?
さっきもらったオヤツ?興奮して食べたからかな?
その人は豪快な人で、3つくらい一度に口に入れるから食べ過ぎた?
もうそれ以外の原因など考えられず・・・

風雨はますます強くなるし、ナナは痛そうにして歩かなくなり
とうとう濡れた地面に伏せてしまうし、私の頭の中はパニックで真っ白になり・・・

20090313_P3131244.jpg

伏せて動かないナナを抱きしめながら、一生懸命考えるのだが
抱くと痛がるナナをどうやって家まで連れて帰ればいいか思いつかない。

少し経ってナナが立ち上がったので、父ちゃんに電話をして
ナナを励ましながら、ゆっくり歩いて何とか家に帰ったのだが・・・・・

20090313_P3131239.jpg

家に入っても、ナナはうろうろと部屋を歩き回り、伏せようとすると
痛くて「キャン!キャン!」と鳴き、お座りのまま震えている。

「とにかく病院に行かなければ」と電話するが診察時間外で先生が外出中。
先生に連絡をしてもらうと、30分くらいで戻れると言うので病院に行きました。

車に乗せる時、抱っこと伏せが出来ないので助手席の足元で私が体を支えて
普段は道路でUターンなど絶対しないというかしたくない父ちゃんが、見事な
Uターンを決めて病院の前に車を止めてくれました。

痛がって触診が出来ないので、レントゲンを撮る事になりました。
レントゲン室に連れて行かれるナナを見て、拓さん絶叫。

1回目のレントゲンがボケてしまって再度レントゲン室に入るナナを見て
拓さん2度目の絶叫。

別の角度からも撮りたいと、またしてもレントゲン室に入るナナを見て
拓さん3度目の絶叫。

どんどん衰弱していく拓さんと、思考が停止したまま声も出ない私・・・

20090313_P3131251.jpg

レントゲンに写っていたのは・・・・





写っていたのは・・・・・













「ガス」でした。

どうやら、ガスがたまってお腹が張ってしまったらしいです。

薬もなし。

そして、夜にはすっかり元気。


一夜明け、朝食をがっつり食い、うん○もりもり。

ちなみにナナ以外、私と旦那と拓さんは、今朝は9時半まで誰も起きず
寝起きの顔は頬がげっそりとコケていました。


あぁ、でも本当に治ってくれてよかったです。
テーマ: ☆多頭飼い☆ | ジャンル: ペット

コメント

う~~ん・・でも大事無くてなにより

びっくりしました!!
お腹にガスが溜まると人間でもお腹がはりますから・・・
ナナさん、便秘してましたか?
すっきりして良かったけど、母様。父様・拓さんは大変でしたね。
お疲れ様でした。ゲッソリ顔・・・わかります。
本当に!!!お疲れ様です。
そして、拓さん やさしいね~。ナナ姉ちゃんが大好きで大好きで
いつも一緒にいたんだ。いい子だね~。
ナナ姉ちゃんが元気になって良かったね。拓さん

2009/03/16 (Mon) 12:23 | 鹿村 #- | URL | 編集
あ~びっくりした~

こんなにドキドキしながら読んだブログはここ最近、なかったです(笑)。
ナナさん、やっぱり茶ナナとは違いおしとやかだからガスをためちゃった
んだ~(茶ナナなんて、散歩中、ぷぅ~という素敵な音をさせる事がたまに
ありますよ)。
犬飼いさんから貰ったおやつを食べて急に具合が悪そうになったら、びっくり
しちゃいますよね。
でも、そんなに急にきちゃうものなのですね。
恐るべし、ガス。

拓さんは相変わらず優しいですね。
でももし周りに他のわんちゃんがいたら、拓さんの絶叫にびびっちゃった
ことでしょうね。
というか、他の飼い主さんも「この病院大丈夫か?」と思ってしまうかも。

何はともあれ、ナナさん元気になってめでたし、めでたし。

2009/03/16 (Mon) 11:49 | 茶ナナママ #MDMkRtpI | URL | 編集

異物とかじゃなく、ガスで良かった。
相手が言葉で説明できない分、こちらの心配は加算されますよね。
ナナさんも元気になられて、拓さんも復活されましたか?

でも、その痛み、お察ししますナナさん。
私もガス溜まりっ子なので。
ホント痛いんです。。。

2009/03/16 (Mon) 10:39 | ひみこ #- | URL | 編集
お久しぶり

自分のブログはちっとも更新しないくせに
お気に入りのブログが更新されていないと
がっかりするわがままな私。
お仕事一段落しましたか?
やっぱりナナ嬢はお姫様だから、お下品に
『ぶぅ~~』なんて出来なくて、溜めてしまうのかしらん。
そうか、、うちのお嬢のもっこりお腹ももしかしたら
『ガス』なのかも、、、。

2009/03/16 (Mon) 10:03 | 美具ママ #- | URL | 編集
良かった!!

 ブログを読みながら、「えええええ、どうしたの?」と思っていましたが、「ガス」でよかったです。いやいや、ガスをなめてはいけません。人間だって死に至るのです。息子も死にかけましたから(いや、大袈裟か?)とはいえ、犬は話せないので辛そうにしてる顔を見てるのは、こちらも辛くなるしね。出先で、ついさっきまで元気で、急に変調を起こすとパニックにもなりますよね。それはそれは、父母・拓さんお疲れ様でした。まあ、ナナさんが一番辛かったのでしょうが・・・。いや、拓さんだな・・。優しい拓さんですな(笑)あ、うんちが溜まるとガスも溜まります。危険です。

2009/03/16 (Mon) 09:30 | こうめ母さん #- | URL | 編集

お久しぶりの更新の【お題】が衝撃的で

最近撮ったお写真が、ちょっと...だったので(;一_一)
ドキドキしながら読み進んで...
もうもう...大笑いしてしまいましたぁ~\(≧∀≦)/
やっぱり、ナナ拓家☆最高だわぁ~♪


って、笑っている場合じゃなく...
何事も無くてよかったですね(^_^;)
ナナさん以外の皆さん、お疲れ様でございましたm(_ _ )m
ナナさん、話題提供ありがとう(^_^)v

2009/03/16 (Mon) 09:24 | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A | URL | 編集
出た!ガス!!

恐ろしや・・・・・ガス・・・・

しかし、本当によかった。
母さん、生きた心地しなかったでしょう。
拓さんも父さんも心配したでしょうね。

前に近所の子が、お腹が痛いと泣き出し。熱まで出て、病院に駆け込んだら「ガス」でした。
ガスって何よ?
空気をよく飲み込む子は、ガスが溜まりやすいって聞いたことあるけど、嘘?
うんこが溜まるとガスが発生するのかなぁ

うーーーーん。謎だな・・・・ガス

2009/03/16 (Mon) 09:20 | ゆず #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する