私も沢山の人や犬に会えて、楽しかったです。
ランゾウママさんが、ナナ拓の写真を大きなパネルにして飾ってくれて
ナナは夢夢(むむ)ちゃんやランゾウ君と一緒に、天使のコーナーで
見守っていました。
そんなナナさんは、昨日が四十九日でした。
7週間が過ぎたんだね。
長い長い、7週間でした。
呼吸をするのも、食事をするのも、眠るのも、起きるのも、
その日1日を過ごすだけで、夜にはクタクタになりました。
でも、今までほとんどの夜にナナが夢に出てきてくれて
ナナがいない現実とのバランスをとってくれました。
四十九日は残された人々が、心に一区切りをつけるための日
ナナはどんなメッセージをくれるのか?とても楽しみでした。
ナナは、私が持たせた服を着て夢に現れました。
ナナと拓を連れて、散歩に行く夢でした。
私は喜んで「わぁ~、久しぶりだなぁ。やっぱりナナが一緒だと楽しいな」
と、はしゃいでいました。
途中、ナナが振り返って
「お母さんは、どうしてそんなに私との5年間にこだわってるの?」
と聞きました。
私が「だって、私の人生で1番幸せな5年間だったから」と答えると
ナナは少し考えて
「あのね、犬には昨日の幸せってあまり重要じゃないの。
それより、今日幸せかどうかが重要だわ」と。。。

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・ナナちゃん、なんてもっともらしい事を言う・・・・・
だから
もう泣かない事にしました。
私には、死んだ後の事はわからない。
生まれ変わるとか、虹の橋で待ってるとか、どうでもいいや。
私の生活には、ずっとナナがいて
いつもナナに語りかけているし、いつだってナナを想っている。
そうやって、これからもナナと一緒に生きていきたい。
ナナちゃん、それでいいよね?
ナナに会いたくて、会いたくて、会いたくて
でも、もう泣かない。
拓さん、今までごめんね。
拓さんがいるのにね、拓さんの今日があるのにね。

ナナちゃんと一緒に、今日を生きていこうね。