エ○パー伊東になれなくて

今日は、里親会のシェルターにお邪魔してきました。

先週の教訓から、小さな箱に入る訓練を積み、エ○パー伊東並の柔軟性を
身に着けて臨んだ2回目のお散歩隊。
今日は、今日こそは頭をぶつけずに小型犬のケージを掃除するぞ!お~!

20090519_DVC00022.jpg

が、しかし、
今日、小型犬のケージの掃除に私の出番は無く
ただひたすらに、犬達をお散歩させるという大役を仰せつかりました。

ふふっ、お散歩はナナさんに鍛えられているから、どんなに歩いたって平気よ。

はっ! 私はもう2ヶ月も、カートを押した老婆にさえ追い越される男としか
歩いていないのだった・・・・・

20090519_DVC00019.jpg
(老婆に追い越される男、拓さん)

間の悪い事に、先週の教訓から、室内向けの靴を持参した私。
それは中学生の上履きのようで、散歩にはとても不向きだった。
何往復もする散歩の途中、足のすねが3回、小指が2回攣った事は内緒です。

20090519_DVC00030.jpg
(今日も元気だったひまわりちゃん)

それでもあっという間に時間は過ぎ、あまりお役に立てないまま本日も終了。

20090519_DVC00025.jpg
(左から、ひまわりちゃん、夕日ちゃん、ケリーちゃん)

ただ、今日はお散歩をする時に、気持ちを込めて散歩をしようと思いました。
沢山いる犬達の中で、今私と散歩している子だけに気持ちを集中させる。

短い散歩の中でも、出来るだけその子が満たされるように
林の中では、出来るだけゆっくり匂いを嗅がせて、うん○をするまでゆっくり待って。
1匹、1匹、目の前にいる子を大切に思いながら散歩をしました。

20090514_DVC00028.jpg
(夕日ちゃんは、かな~り頭がいいからナナさんタイプかもね)

犬には、心があるからね。
犬は人間の気持ちが読めるから、本心を見抜くからね。

20090514_DVC00023.jpg

夕ご飯のとき、上の写真の新入りの黒柴ちゃんはご飯を残しました。
まだ、どうして自分がここに居るのか分からない様子でたそがれていました。

20090514_DVC00024.jpg
(もうすぐ子育てが終わる?テレサちゃん)


さて、私の今週の課題は
「拓さんと一緒にお散歩の練習をする」です。

拓さん、頑張ろうね。

ちなみに、お留守番の拓さんには、馬肉のミートローフを焼いて
「昼飯に食えよ」と置いて来たので、お留守番が苦ではなかったようです。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

あこさん

ふふっ、あこさんも頭をぶつけましたか?
私、小型犬の部屋にいると自分がガリバーになったような気がします(笑
ライスちゃん、パイパーだったんですね。i-179
シェルターにいる子達はみんな可愛くて、あっという間に1日が終わりますね。
いろいろな過去があるんだろうに、それを感じさせない笑顔で
ライスちゃんは、今が幸せすぎて過去の事なんて忘れちゃったですよv-218

お会いできるのを楽しみにしています。
一緒に小型犬のケージを掃除しようじゃありませんか!!
頑張るぞ~、お~~i-179

2009/05/24 (Sun) 01:13 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
しばわんこさん

どうですか、その後良い日になりました?
誰にでも不幸な1日はあります。ふぁいと~!!
ロンちゃんの遺骨が無くなったのは、ショックだったと思います。
でも、遺骨は私達がもらった形見だからロンちゃんの1部が無くなった訳じゃなくて
ロンちゃんは、気にしてないと思います。
めげずに、前向きに、元気だしてね。

2009/05/24 (Sun) 01:04 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ぴぴらさん

そうだ、ぴぴらさんに弟子入りすればいいんだ(笑
じゃまし隊・・・シェルターの子もそうですね。
お散歩に連れ出してる間に掃除しないと、掃除できませんi-237
ぴぴらさん、ご指導よろしくです。

ぴよち・・・お前もか・・・(笑
今度一緒にお散歩しましょう。
たぶん傍目には、止まっているように見えるでしょうが
気にしない、気にしないi-229

2009/05/24 (Sun) 00:57 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
鹿村さん

ひまわりちゃんは、女王様のようですよ(笑
私はまだ全然お役に立てなくて、なのでせめて
大切に思う気持ちが伝わったらいいなと・・・
でも1回目に隠れちゃってた子が2回目には
「お散歩行くよ~」って言ったら、隠れずにお座りしてくれて
嬉しかったです。
気持ちは必ず伝わりますよねi-179

2009/05/24 (Sun) 00:51 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
こうめ母さん

そうだ!黒柴ちゃんは「さつきちゃん」だ!
とっても大人しい子でしたね。というか茫然自失に見えた(汗
シェルターにいる子は、本当に運の良い子達ですね。
こうめさんもナナも奇跡のような偶然で助かった子だから
どんなに感謝しても足りないくらいi-179
私もいつの日か、わんこ達に「エスパーが来たよ」と
囁いてもらえるように頑張るわ(笑

2009/05/24 (Sun) 00:48 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ゆずさん

こういう団体が沢山あるにもかかわらず
捨てられる数が多すぎて、追いつかないって
悲しい現実ですよね。
ナナもこの人達がいなかったら、どこかで力尽きて
死んでしまったでしょう。
今こうして微力ながらお手伝いできる事が本当に有難いです。
まぁ、その前に体力と体の柔軟が追いつかないんですが(滝汗

2009/05/24 (Sun) 00:41 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集

こんにちは。
小型犬のケージ!
ぶつけますよね~(笑)
私は毎回ガツンとぶつけて・・教訓ゼロ。

ひまわりちゃん良い表情ですね。
他の子達も!
新入りちゃんも早く慣れると良いなぁ。

我が家のライスも慣れない時期があったのかな?
私が行った時にはすでに小型犬ケージの中で
1匹ハイテンションで周りの犬にうるさい~と
怒られていました(;^_^A
そんなライスも今だふと悲しい瞳を見せることがあります。きっと心に深い傷を持っているんですよね。

お散歩隊でお会いできるといいなぁ~。
その時にはお互い頭上には気をつけましょう~

2009/05/22 (Fri) 11:11 | あこ #- | URL | 編集
今日は不幸…

シェルターのお仕事はいかがですか?

こちらにも、保護施設があって、一度訪問したいと思っているのですが、なかなか身体が動きません…

話は変わりますが、今日は、不幸な一日でした(ToT)

その1)朝起きて、体重計ろうとTシャツ脱いだ時に、ロンの遺骨を入れたロケットを下げていたチェーンが切れた。

その2)ロンの位牌が出来たとのことで、白木の位牌と交換し魂入れをしてもらいに行きました。が、忘れ物を2回もしてしまいました。

その3)位牌をもらった後、リンリンとドッグカフェ&ランへ行って、遊んで家に帰ると、ロンの遺骨の入ったロケットの下半分が無くなっていた(号泣)
ネジが緩んで、取れてしまったようですが、遺骨が無くなってしまいました…
まあ、骨壷は家に有るので、また、ロケットを買えばいいのですが、ロンの骨の一部が無くなってしまったことのショックがでかい…

すいません。誰かにグチりたかっただけです。

明日は良い一日になりますように!

2009/05/20 (Wed) 20:49 | しばわんこ #/g3Mcwag | URL | 編集

お疲れ様でした。
今回は小型犬ケージのお掃除なくて残念でしたね
ナンならいつでも我が家へいらして下さい。
掃除自体より、それをジャマする「じゃまし隊」が大変ですから!!Ψ(`∀´)Ψ

拓さんの歩くスピードとぴよちの歩くスピードはおそらくピッタリかと(汗)
冬場なんて全く体が温まることもなく散歩終了ですから。
今度一緒にお散歩しませんか?

どっちが遅いか、競いましょ(*^▽^*)

2009/05/20 (Wed) 15:53 | ぴぴら #- | URL | 編集

お疲れ様でした。
ひまわりちゃん、元気がでてきてなによりです。
気持ちをこめてお散歩なんて、素晴らしいです。
ゆっくりクンクンさせるって、なかなか出来ませんよね。
時間に追われてしまったり、気持ちの余裕がなかったり・・・で
なにか考えさせられました。
拓さんは、ゆっくりペースなんだ・・・・
まあ、焦らずマイペースで歩きましょうか。
ね、拓さん。
そのうち、早くお散歩できる様になるから・・ね
絶対に!!!

2009/05/20 (Wed) 12:43 | 鹿村 #- | URL | 編集
どのワンちゃんも・・・

どのワンちゃんにも、色々事情があってシェルターにきているんだよね。酷い仕打ちにあったり、捨てられたり、保健所に連れたいかれたり、ブリダーの崩壊だったり色々なことがあって、そして縁があってシェルターにきてる子ばかりなんだよね。
ひまわりちゃんも、だいぶ元気になりましたね。黒柴ちゃんは、「さつきちゃん」というお名前をつけてもらっていたけど、ちょうど土曜日に浦和で会いました。とても、人懐こく、お座りとかもしていました。痩せてもいなかったし・・・。なんで、捨てられちゃったのかな?
母さんのエスパーぶりを拝見したかったのですが、それはまた今度ということで・・・。
そうですね、その子の立場にたって心をこめて散歩をすると、ワン子達もきっと解るんでしょうね。「この人は、エスパーではないが、いい人だ!」と(笑)
拓さん、カートを押す老婆より歩くのが遅いって、それって止まってるのかい?
こうめさんは、ガンガン歩くよ・・・。それじゃあ、一緒に歩けないじゃん!
また、母さんのシェルター報告楽しみにしています。

2009/05/20 (Wed) 09:07 | こうめ母さん #- | URL | 編集

ひまわりちゃんも元気そうでよかった!!

犬を金儲けのためだけに利用して捨てる人や、自分の手に負えなくなったら簡単に捨てる人がいる一方で、こうやって助けてくれる人もいる
ありがたい、ありがたい。
大阪の方にも、活動してくれてる団体が有る様なんですが、なかなか縁がなく。
シェルターを持ってるところも、「住所を公開すると犬猫を捨てていく人が後を絶たない」とかで秘密だったり。
ブログが滅多に更新されてなくて、お金の使い道が曖昧だったり。
難しいもんです。

私も自分の出来ることをゆっくり探して行こうと思っています。
まずは、ハンガーをくぐり抜ける所から・・・笑

2009/05/20 (Wed) 08:22 | ゆず #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する