ハーネス比較中

ニイナちゃんが来て一ヶ月半が過ぎた。

ニイナちゃんは、お外が怖い。お外というより小学生が怖い。
姿が見えなくても、子供の声がすればパニックを起こす。
パニックを起こすと、前後左右&上下に動き逃げようとする。

今は、夜だけ拓さんと一緒に皆で散歩をしているが
夜といえども子供の声は結構聞こえてくるものだ。
だからお散歩には、細心の注意が必要だ。

ニイナちゃんは、首輪とハーネスの両方にリードを付けて
2重リードにしている。

首輪はきつめにすればいいとして、問題はハーネスだ。
ハーネスは犬が後ろに体を引くと、簡単に抜けてしまうのだ。

以下、今まで試したハーネスたち↓


P8032668

①小型犬用 (抜けないが、前に進む時に首が絞まって苦しそうなのでボツ)
②ビョルキス (拓さん愛用、ニイナちゃんが後ろに下がるとスポッと抜けたのでボツ)
③普通のハーネス (笑っちゃうほど簡単に抜けたのでボツ)
④ラフウェアのハーネス (これはいい! どんな動きでも抜けなかった)

と、④のラフウェアのハーネスを使っていたのですが
何ともゴツイ・・・
可憐なニイナちゃんが、まるで野球のキャッチャーのように見える。

という訳で、⑤のフリースなんとかハーネスを買ってみました。

横から見ると、普通のハーネスです。
P8032679

上から見ると、背中部分がクロスしていて
P8032686

ぴったりフィットしていて、動きやすそうでした。
家の中で引っ張った限りでは、抜けなそうだけど・・さてどうなるか。

ニイナちゃんが普通に歩ける日は遠そうだけど
のんびり気長に頑張りましょう。
秋になったら、昼間でもちゃんと歩けるように散歩の練習を始める予定。
でもニイナちゃんの場合、絶対抜けない首輪とハーネスを準備しておかないとね。

P8032685

思えば拓さんが来た時は、歩調がゆっくりすぎてナナと合わなくて
ナナがいつも待たされていたね。
今度は拓さんが、ニイナちゃんに散歩の楽しさを教えてあげてね。


ちなみに、ニイナちゃんのハーネスを拓さんに付けると

P8032690

顔しか入りません・・・・
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

vickieさん

初めまして!i-179
抜けないハーネスで、辿り着きましたか(笑
ニイナちゃんは、後ろに引いて逃げようとするので普通のハーネスはスポッと抜けます。
抱き上げても暴れるのですが、ラフウェアは持ち手が着いているので
そこに指をかけておくと、抱っこして暴れても落とさないので安心です。

ウェスティちゃんだと、ごつい感がかなりあるかと思いますが
一つ持っていると、交通量の多い場所に行く時など安心かもしれません。
そうですよね、安全が1番ですね。
でも、可愛い首輪やハーネスを付けたい親心ね(笑

2009/09/28 (Mon) 20:24 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

 初めまして!
 福岡でウェスティ二人(?)の娘と暮らしています。
 先日から抜けないハーネスを探していまして、こちらにたどり着きました。 ラフウェア は一度は購入を考えたのですが、おっしゃるように 確かにごつい・・・・ですよね。大型犬ならまだしも 小型犬には・・・
 でも、 安全 が一番ですよね。
再検討してみます。
 いろいろと 勉強になりました。
ありがとうございました。
 

2009/09/28 (Mon) 11:03 | vickie #- | URL | 編集
ダツ。ママ。さん

初めまして!ブログ見て下さって、有難うございます。
ミニチュアダックス、お名前が「ダツちゃん」でしょうか?i-179
ソケイヘルニアだったんですね。i-282
でも、今は幸せいっぱいなんでしょうねi-179

出会い方はいろいろありますが、全ての人がその子を最後まで
大切にしてくれたら、それで全て解決するのにと思いますね。

可愛いお店を教えて頂いて、ありがとうございます。
今までナナと拓は体が大きかったので、こういうお店は全然知らなくて。
何か、すっごく可愛いんですけどぉv-10迷うわ~。
ありがとうございます、ニイナちゃんにはどれが似合うかしらi-179

2009/08/05 (Wed) 19:02 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
茶ナナママさん

怖がるときって、経験が無いから怖いのか?
経験があってトラウマになっているのか?ニイナちゃんはどっちだろう?
小学生の女の子にのみパニックになるから・・・トラウマ?(涙
拓さんも最初、ほうきや棒を持った人を見てパニックになりました。
でも、今は避けるけど平気になりました。
ニイナちゃんも、普通にすれ違えるようになるといいんだけど。

ハーネスも体型や毛の量などで、合う合わないがあるんでしょうね。
ナナは、ビヨルキスで後ろに引っ張っても抜けなかったです。
ニイナちゃんは、まだ痩せすぎで体の毛が少ししかないので
太ると、もう少し抜けにくくなると思います。
びびりなニイナちゃんにとっては、マジ命綱!がんばっていい物見つけますi-237

2009/08/05 (Wed) 18:50 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
黒豆健太ママさん

3枚目のお写真、別のコです(爆
えぇ、立派な中年のおやじの腹って感じですi-238

健太ママも、健太君のストレスにならないようにひとつずつ解決して
いったんだよね。
私も無理はさせずに、少しずつでいいからって気持ちでいます。
別に出来なくても、それはそれでいいかなって思っています。
これからも、ニイナちゃんの小さな歩みを見守ってあげて下さいね。
あ、拓さんの大きなお腹もねi-237

2009/08/05 (Wed) 18:39 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
花胡さん

「兄犬のお父さんが手作り」ですか!v-12
しかも皮!?10年以上使っていても壊れない!?
やはり既製品は、どこかしら合わない所があるんですよね。
オーダーメイドでサイズぴったりがいいですね。
今はまだ痩せているので、体に当る部分が痛くないような物を探して
体重が落ち着く頃までには、これだ!という物を見つけたいと思います。

今は見た目より、抜けない事のみなんですけどね。
でも、いろいろあり過ぎて迷うし、失敗も多いです(汗

2009/08/05 (Wed) 18:31 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
こうめ母さん

私も、ハーネスがこんなに種類があるとは知りませんでした。
今まで、小型犬のグッズは調べた事がなかったのですが
沢山あるのね~、しかも可愛い物がいっぱいだし、小型犬天国だわ。
それに引き換え、中型犬以上は可愛くない物が多い(笑

拓さんとこうめ先生は「ほっかむり」で可愛さをアピールしましょう!
ぜひ、並べてみたいです。i-237

2009/08/05 (Wed) 18:22 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
デンママさん

ブログ見ていてくださって、有難うございます。i-179
ナナ拓とシェルターに行った時、もしかしてご主人と一緒でした?
コッカーを抱いた男の人がいたのは覚えているのですが、女の人は
数人いたのですが、デンママさんもいらしたのですね。

「マリアハーネス」v-237もちろん存じ上げております!
やっぱりいいんですね。後ろに引く時だけ首が絞まるんですよね。
ニイナちゃんは、まだ前にも引きが強いから首の所が苦しいかな?
と思って考え中でした。
まだ体型が骨ばっているので、体重が落ち着いたら買ってみますね。

デンママさんは、預かりもやっているんですね。すごいです。
またお会いできるのを楽しみにしています。
これからも、宜しくお願いしますi-179

2009/08/05 (Wed) 18:16 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ゆずさん

歩夢ちゃん、ハーネスが脱げた経験があるんですね。
交通事故とか考えると、足がすくみますよね。
藤長さんが俊足でよかったi-237

ニイナちゃんのように怖がりな子は、脱走したら最後かなと(汗
どこかに隠れてしまうかもしれないし、パニックになって道路に
飛び出したらと思うと、もう、怖ろしくてi-282

子供ねぇ、どうなんだろう?
いつか子供が平気になったりするかな?う~ん、自信がない。
優しい子を見つけたら、頼んで撫でてもらう事にしよう。

2009/08/05 (Wed) 18:07 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
しばわんこさん

ほんとだ・・最近の拓さんは、オチ担当ですね(笑
たまにはいい所を書いてあげないとねi-179

2009/08/05 (Wed) 18:01 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
はじめまして。

いつも読み逃げしていましたが、あったかい日記大大ファンです!
私はミニチュアダックスのスムース、男の子6歳が家族です。
毎日通るペットショップでソケイヘルニアという病気をもっていたために、ずっと売れないで残っていたうちの子の生い立ちを聞き(今考えると信じられないくらい衝動買いをしてしまって恥ずかしい限りなのですが)、「そんなに誰も買ってくれないなら私がいただいていきます。」といって家族に相談もせずにつれてきてしまいました(さすがにペットショップの方も引いていました。笑。)。
今では、家族も大切に育ててくれています。
でも、こちらの日記をはじめ飼育放棄が多い現状を知り、改めて大切な家族を最後まで看取る覚悟をしています。
ニイナちゃんのハーネス。私が利用させていただいているこちらをご紹介したくて!
わんちゃんのことを本当に考えて手作りで作られていると思います!
もし、よろしければのぞいてみてください!
http://www.ne.jp/asahi/dog-house/chimomo/
ニイナちゃんにお似合いのかわいいリボンがあるといいなv-238

2009/08/05 (Wed) 00:53 | ダツ。ママ。 #- | URL | 編集
子供にいじめられていたの??

ニイナちゃん、子供の声にパニックになるなんて、絶対にいじめられていたのね
あんなにかわいいし、ちっちゃいのに。
ハーネスがそんなにすぐに抜けるとは知らなかったし、あんなに種類があるとは。
ナナ拓ニイナ家は、本当に我が子のために色々と検索及びチャレンジして、そのパワーに圧倒されます。
ナナ拓ニイナちゃんは、世界一幸せ者だね。
拓ちゃんがスローな歩行になったのは、たぶん前の飼い主さんが高齢者だったのでしょうね。
拓ちゃんのナイスな性格はセラピー犬にぴったりのような気がします。
ママ&パパさんにいじられても、困ったもんだという顔をするだけだし。
拓ちゃん、大好きよ!

2009/08/04 (Tue) 20:13 | 茶ナナママ #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

たっ、拓さん...
またこんな風に遊ばれてー\(≧o≦)/!
最高~(*^^)v

ニイナちゃん、いろんな事がまだまだ試行錯誤なんですね。
でも、ひとつずつ解決していく事で、
こうやってナナ拓家のコになっていくんだなー♪と、しみじみ思ったり。

私の視線は別のところへ..,
拓さん...
3枚目のお写真、別のコかとv-12
お腹の辺りが、イヤにご立派に(;一_一)


2009/08/04 (Tue) 20:05 | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A | URL | 編集
拓さん(笑)

いいオチですね(笑)

うちの花のハーネスは兄犬のお父さんが手作りで抜けないタイプを
模索して、作ってもらいました!
皮でできていて、体のサイズに合わせて作ってくれたので
10年以上使っていても壊れることもなく抜けることもありません!
身体にフィットなので太ることもできませんが(笑)
胡桃にも作ってもらいたいんですけど、最近忙しいらしくて。
市販のは留めが外れたり、気がついたら抜けてたりして
こっちも怖いですよねぇ。
ニイナちゃんにもピッタリのハーネスを見つけて、
楽しくお散歩が出来るようになるといいですね(≧▽≦)

2009/08/04 (Tue) 17:34 | 花胡 #- | URL | 編集
へえ~。

 ハーネスって色々あるんだね。勉強になりました!
こうめさんは、ハーネスは使ったことがないんだけど、本当は使うべきなんだと思う。犬って急にパニックになることもあるし・・・。
 ニイナちゃんは、少しふっくらしたかな?と思ったけど、まだまだ腰のあたりは細身ですね。私としては、羨ましいけど。
 拓さんは・・・。相変わらずかわいいです。
拓さんに会ったら、ぜひ「ほっかむり」をさせてみたいです。
うちの子もニイナちゃん怖がるかな~?

2009/08/04 (Tue) 09:32 | こうめ母さん #- | URL | 編集
マリアハーネス

はじめまして。いつも楽しみに読み逃げしてまして、すみません。うちもペット里親会からワンコを迎え、実はナナさんと拓さんに一度シェルターでお会いしたことがあります。そのときお父さんからビヨルキスのことを伺い、気道炎をわずらっている子がいるので、そのときから愛用しています。抜けないハーネスで「マリアハーネス」ってご存知ですか?Two Run Dottというショップで購入できます。でもニーナちゃんのサイズにはちょっと大きいかもしれません。メールで相談するとサイズ変更もしてくれるようです。怖がりで抜けることを恐れた預かりボランティアさんとの共同開発品です。良ければぜひ検索してみてください。パニックになりやすい子を預かったときはいつもお世話になっています。首輪もダブルD缶タイプのものだとちょっと安心ですよね。ニイナちゃんのお顔がどんどん輝いていく様子、いつも楽しみにしています!拓さんもがんばって^!

2009/08/04 (Tue) 00:23 | デンママ #/Y0dSlnM | URL | 編集
いっぱいあるねぇ

歩夢がまだ小さい頃
うちの娘が散歩させてて、近所の藤長さんちのシュート君(ビーグル♂)に驚き、いきなりハーネスが脱げて、走って逃げたことがあって。
未だに、なぜ抜けたのか、「?」だったんだけど
そうか、下がると抜けるのか

あの時は、うちの娘が裸足で、藤長さん(サッカーをやってる人)が全力で追いかけてくれて、何とかつかまったけど。
車でも走ってきたら・・・と思うと。

あな、おそろしや。
抜けないのが、一番!です

ニイナちゃん。小学生でも、優しい子は、一杯いるよ。
私は、まだ乱暴な子供に会ったことないんだー
「おばちゃん、この犬、噛む?」
「噛むよー。犬だもん」
これで、ものすごく丁寧に扱ってくれます。ふふ

2009/08/03 (Mon) 21:07 | ゆず #- | URL | 編集
最近の…

ワハハ (^O^)

最近の拓さんは、すっかりオチ担当になって、いい味出してますね(笑)

2009/08/03 (Mon) 20:15 | しばわんこ #/g3Mcwag | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する