虫みたいな匂いの謎

朝、拓さんと散歩に行こうとしたら、ニイナちゃんも行きたそうに玄関に来た。
最近は、夜の散歩はずいぶん歩けるようになってきたし、今朝は風がとても爽やか
だったので、連れて行きました。

ニイナちゃんは、100mくらいは積極的に歩きましたよ(笑

その後急に怖くなったらしく座ってしまったので、抱っこしたり、また少し歩いたり・・・
それでも、近所を一周する事が出来ました。

100mだって、すごい進歩です



DVC00036_.jpg

そんなニイナちゃんは、昨日は病院に行きました。
今月末からフィラリアのお薬を家で飲むので、ミクロフィラリアの有無とGPTとALPの値が
高かったので血液検査です。

血液検査の結果、ミクロはいなくなっていました。
(心臓の成虫はまだいます)

ALPは正常値に戻りましたが、GPTの値が高いままでした。
来週シャンプーをお願いするので、ついでにエコーで肝臓を診て貰うことになりました。
(ほとんど心配はないそうですが、ナナの事があるのでエコーをお願いしました)

体重は6.6kgまで増えました。とりあえず最低7kgは超えてくださいと言われました。


そしてショックな事が・・・・・

DVC00040_.jpg

臭いって・・・

拓さんが?

いいえ、ニイナちゃんが(滝涙


採血中に、先生と看護婦さんが「ニイナちゃん脂性の匂いがする~」って

あぶらしょう?

ニイナちゃんがうちに来た時は、うん○まみれで牛みたいな匂いだったから
もうその匂いが強烈だったもんで、体臭なんてあまり気にしていなかった。

でも、時々・・・虫みたいな匂いがするなぁって(笑

てっきり緊張やストレスを感じた時に、虫みたいな匂いを発するのかと思っていた。
あの虫みたいな匂いって、、、、あぶらしょうの子の匂いなんだ!

脂性の子は、マメにシャンプーしてあげないと細菌が繁殖しやすく
膿皮症になりやすいんですって。

マイクロバブルは脂性の子にはぴったりだと言うので、来週のシャンプーは
マイクロバブルでお願いしました。


ニイナちゃん・・脂性って・・・

でもよかった、あの虫みたいな匂いの謎が解けて(笑

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

mice&sage母さん

ミセルちゃんも脂性疑惑ですか?加齢臭って!ママさんひどいわ(爆
何の匂いに似ていますか?「やぎくさい」と言う人もいましたよ(笑
お家、マイクロバブルシャワーなんですね!すごいなぁ。
いいなぁ、やっぱり効き目あるんですね。
ミセルちゃんお風呂嫌いなんですねi-237
ニイナちゃんも首までお湯につかるのは可愛そうだから、とりあえず
半身浴くらいから始めてもらう予定です。
きっと嫌がると思います(涙

2009/08/30 (Sun) 20:56 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
あぶらしょう?

もしかして・・・ミセルも脂性かも???
臭います(-_-;)体中を舐めたおしているので、その臭いだと思っていました。
でも??虫の臭いはしませんけど。
それとも加齢臭かしら

マイクロバブル・・我が家のシャワーは、マイクロバブルになってます。
(マイクロバブルが皮膚に良いと聞き○万かけてつけたのですが)
ミセルは、お風呂大嫌いで、お水に浸かるなんて出来ません。
だからかな~あまり効果がないような・・・シャワーを毎日使っている人間の髪はとてもサラサラなんだけど

2009/08/30 (Sun) 18:04 | mice&sage母ちゃん #- | URL | 編集
こうめ母さん

えっ、息子さんカブトムシの匂いがするの!(爆
じゃあ、ニイナちゃんと一緒にマイクロバブルに浸けましょうv-218

ナナさんは無臭だったの。
拓さんは、いかにも犬!って匂いが時々する。
そしてニイナちゃんは、虫・・・・
犬の匂いも色々ですな(笑

ミクロフィラリアがいなくなってくれてよかった。
心臓にいる成虫にオスメス両方いると子虫(ミクロ)を産み続ける
んですが、フィラリアの薬を飲み続けるとで生殖能力を無くすこともあるらしいです。
ナナは半年くらいかかったのですが、ミクロがいなくなってから
すごく体が楽そうだったので、ニイナちゃんもきっと今までと体調が
全然違うと思います。i-179

2009/08/29 (Sat) 23:47 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
花胡さん

くるみちゃん、生臭いんですか(爆
拓さんが、時々散歩から帰った時に生臭い時があります(涙
犬によって体臭の強さは違うみたいですが、ニイナちゃんの匂いは
犬の匂いっぽくないんですよ。
カメムシ?カブトムシ?雨に濡れるとツンとする匂いがしますv-12
油が酸化する匂いなんでしょうかね。
マイクロバブルで改善されるらしいので、虫臭も消えるか?

花ちゃん、子育てしちゃうんですね。
ナナちゃん無事でよかった・・・
でも、多少の怪我はあるんですね(笑

2009/08/29 (Sat) 23:39 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ゆずさん

えっとね、何虫かって言われると・・・カメムシ系?
と言いますか、犬臭いとかじゃなくて動物の匂いじゃない感じ?(笑
最初の頃は、緊張するとそんな匂いを発していたけど
最近はそうでもないと思っていたんだけど、慣れちゃったのかしら?
マイクロバブルは乾燥肌の子が使うと、肌が荒れちゃって大変らしいです。
ゆずさん、マイクロバブルはNGですね(笑

2009/08/29 (Sat) 23:31 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
へえ~

なんとな~く分かる。それじゃあ、うちの息子と同じ匂いだ。
「カブトムシ」(笑)
犬にも脂性とかあるんだね。初めて知ったよ。
母さんいつも情報ありがとう!
こうめさんは・・・・あんまり匂いがしませんが、自分たちが慣れちゃっているのかもしれなあ~。
ニイナちゃん、すくすく成長しているね。
血液中のミクロがいなくなったって?
すごいね、よかったね。
まだ、完治まで色々大変だとは思うけど頑張れ!ニイナちゃん!

2009/08/29 (Sat) 09:27 | こうめ母さん #- | URL | 編集
No title

うちのくるみは生臭いです(笑)
魚か!!って突っ込みたくなるくらいです。
花は体臭は気にならないんで豆にお風呂は入れてないんですけど
くるみは一ヶ月が限界です( ̄ー ̄;)
でも虫みないな匂いって・・・。
カブトムシみたいな感じなんですかねぇ・・・。

今、花は一生懸命子育てしてます。
といっても、子どもは人形なんですけどとっても大事に加えて
連れて回り、巣も作り、母乳まででてます(笑)
そして、そのお人形の名前は『ナナちゃん』です(≧▽≦)
ほかの人形は秒殺で壊され、綿をだされますが
ナナちゃんだけは多少の怪我はあっても大事にされてます♪
くるみは全く子育てしないんですけどねぇ。

2009/08/28 (Fri) 09:53 | 花胡 #- | URL | 編集
虫みたいな匂い

・・・・・わからん
カメムシ?げじげじ虫?何の虫の匂いだ・・・・わからん
そもそも虫って、匂いあるの?ザリガニの匂いなら、わかる

犬の匂いも、ちょっとわかる様になりました
歩夢は、ほとんど匂いが無いらしく。
犬の匂いに、鈍感だったんだけど。
近所のゴールデンのさっちゃん。お外で飼われてて、その子が来ると1メートル手前でもわかるくらい臭い。
で、触るとその後もずっとその匂いが、自分の周囲に漂う
「おぉーーーーーすげぇ」恐るべし!!

脂性かぁ
カサカサの私には、羨ましい話です。
マイクロバブル・・・気持ちよさそうー!!
ニイナちゃん、楽しんでね

ミクロもいなくなって良かった!!愛だね

2009/08/28 (Fri) 08:31 | ゆず #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する