きっと大丈夫

今日は、ニイナちゃんの病院に行きました。

DVC00058

先月の血液検査で、GPTの値が少し高くエコー検査で胆のう付近にもやもやが映った事から
月に1度検査をして、様子を見る事になっています。

GPTの値は先月と変わらずで、少し高い値でした。

エコー検査では、胆のう付近というよりも、胆のうの中に何かが映りました。
先生の予測では、胆汁がどろどろになっているのではないか?という事です。
通常3歳で、胆汁がどろどろになる事はほとんど無いそうです。
例外として「ろくに食べ物をもらえなかった犬」は、若くても胆汁がドロドロになったり
固まってしまったりする事があるそうです。

胆汁を外に出す作用のあるお薬を2週間飲んで、再検査する事になりました。


DVC00060

体重は、7.25kgでしたが、もっと太らないといけないそうです。
でも、胆のうのためには、油の少ない食事にしないといけないそうです。

油少なめで、太る食事って・・・どんなのがいいんでしょうか?
低脂肪高蛋白?ボディビルダーみたいな食事でしょうか?

めざせ、細マッチョ


DVC00051

話は飛びますが、上の写真でニイナちゃんはどこにいるでしょうか?


「はい、あなた正解!!」


そうです、ニイナちゃんがダイニングテーブルの下にいます。
今日、初めて入りました。父ちゃんのすぐ近くですよ

DVC00050



それにね、夜は今まで仕事部屋の机の下のベッドで寝ていたんですが
数日前から・・・

DVC00030

夜中になると、廊下のベッドに移動して朝まで寝ています。
ここは、ナナちゃんが寝ていた場所。

ニイナちゃんはナナさんに守られているから、きっと大丈夫・・・

そんな気がする母でした。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

ぴぴらさん

うえ~ん、いろいろあるよぉ(笑
よくよく調べたら、「高蛋白」じゃなくて「低蛋白・低脂肪」だってよぉ。
どうやって太れって言うんだよぉ(滝涙
ドッグフードは食べちゃ駄目だって。あれ、脂肪が多いんだって。
私も真剣に勉強しなければならない時が来たようです。v-466
そうそう、ジューディさんのメニューはニイナちゃんにぴったりだわ。
って、、楽しようとしたりして(笑

「ぴよはるが飲んでいる液体酵素」
ふむふむ、ぴぴらさんのブログを見て勉強するよ。
メニュー色々よろしく!(と、プレッシャーを与えるi-179

2009/10/01 (Thu) 16:54 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ダンテさん

こちらこそ、ありがとうございました。v-238
拓さんだけ連れて行くのもそうそう無い事だし、可愛がってもらって
ありがとうね。
拓さん一人だと、ワガママで言う事聞かないんです(笑
でも、「顔が幼い」って言われて。そういう時間も必要だなぁと実感しました。
ニイナちゃんの胆汁がサラサラになるように、勉強します。
なんとしてもサラサラにしないと、手術なんて事になったら大変なので
頑張ります。
またニイナちゃんの頭を撫ぜ撫ぜしてあげてね。とっても気持ちいいみたいよi-179

2009/10/01 (Thu) 16:46 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
花胡さん

ニイナちゃんが今食べている「ワンごはん」は白米も入っているし
手作りでとてもバランスがいいの。
今まで太らせるために、半分はドライフードにしていたのですが
病院で胆汁ドロドロの子は、手作り食だけにした方がいいと言われて
ドライはやめました。
ただ「高蛋白」も駄目みたいで、低蛋白低脂肪のオヤツを作らないと
いけないのです(涙
胆汁ドロドロには豆腐などいいらしいので、白身魚と豆腐など使ったオヤツを考え中です。

手芸もいろいろありますが、部屋のカーテンとかクッションカバー!!
そっ、それは、私には、、、無理だわ(笑
フリースドッグの材料は「ユザワヤ」にあるはずです。
私は「キンカ堂」しか行った事が無くて・・・
楽しいです。花胡さんも、やりましょう!やりましょう!!i-179

2009/10/01 (Thu) 16:40 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ゆずさん

まだまだ痩せてるって先生は言うけど、そろそろいいかな?と
私は思っていたのよ(笑
だって3ヶ月で4.5kgが7.25kgって事は、人間換算すると3ヶ月で
10kgくらい太ったって事だよねv-12
ニイナちゃんの胆汁ドロドロ事件は、どうしたらいいでしょうね?
前の環境や子供を産んで育てた事など考えると、病気というより
環境が変われば自然に治る可能性もあるような、ないような?(笑
しかもよく調べたら「低蛋白・低脂肪」だって(涙
それで太れって、私にどうしろって言うんだi-240
もう、ナナさんに頼るしかない(笑

2009/10/01 (Thu) 16:32 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

ニイナちゃん いろいろあるのね゚(゚´Д`゚)゚。
でもこれから絶対に良くなっていくから大丈夫1

高たんぱく低脂質といえば
カンガルーと鹿!
ニイナちゃんのお口に合うと良いのですが・・・

炭水化物はカロリーあるけどワンコは消化に負担がかかるので
必ず一緒に消化酵素をあげて下さいねー

ぴよはるが飲んでいる液体酵素は
消化分解された物質で、どこの臓器にも負担をかけることがないので
水代わりに飲ませてあげるのも良いのでは?と思います。
酵素だけでもカロリーはあるし、免疫力の回復にも役に立つのではないでしょうか?

ヤギミルクもいいと思います。

がんばれ~~
ニイナちゃん! 

2009/09/30 (Wed) 13:31 | ぴぴら #- | URL | 編集
うん、きっと大丈夫!

ニイナたん・・・(T△T)
早く胆のうよくなるといいなあ。

この間はご連絡ありがとうございました!嬉しかったです。
そして楽しい時間をありがとうございました♪
拓ちゃんが、拓ちゃんだけだとちょっと幼くなるのが、
なんだか可愛かった。。。

かつてダンテは、さつまいもとかぼちゃを食べて太りました。
他の方も書かれてるように、ご飯はいいかも。。
そのままだと吸収しにくいので、ぐずぐずにご飯を煮てあげると吸収よさそうですよね。

これ書いてたらニイナちゃんのうっとり顔を思い出してしまいました。
ほわわん。。。

2009/09/29 (Tue) 23:48 | ダンテ #- | URL | 編集
絶対大丈夫!!

ニイナちゃんは前のところではろくに食事ももらえず、
最後には捨てられ本当にツライ環境に居たんですね(;△;)
これからは見守ってるナナさんと優しいお父さんお母さんに
拓さんがいるから、きっと病気なんかに負けない!!

うちは夕飯はササミをあげていて、グルメなくるみは母と
こっそり白米を食べてたら太って最近は禁止してます(笑)
前にいたハムスターもお米をあげたら太ったなぁ・・・。

ニイナちゃん、家の中でも行動範囲も広がってきて、
早く元気いっぱいの万全な体調になるといいですね(^-^)

P.S.お母さん、わたしも手芸が大好きです☆
部屋のカーテンとかクッションカバーは自分で作ってます(^-^)v
なのでフリースドックもやってみたいんです!!
ユザワヤに行けばあるかなぁ・・・。

2009/09/29 (Tue) 09:38 | 花胡 #- | URL | 編集
私は、水を飲んでも太ります

それでもニイナちゃん。7,25キロになったのですね
すごいすごい

脂なしで、太る・・・・ねぇ
たんぱく質と、炭水化物でしょうか
さつまいもとか、チーズとかどうでしょう?

あまり無理しなくても、今の満たされた生活をしていたら、自然に適正体重になる気がします
何といっても、ナナちゃんの力は、偉大ですから!!

2009/09/29 (Tue) 08:36 | ゆず #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する