そこは、似てなくても

2週間前の検査で、胆泥症と診断されたニイナちゃん。
お薬を飲んでいましたが、午前中に再検査に行きました。

PA113634

胆泥症をネットで調べると、あまりよろしくない事ばかり書いてあって
薬を飲んでも効かない事が多いとか、予防的に胆嚢摘出しないと破裂するとか
頭がクラクラするような事ばかりが並んでいました。

PA113639

救いなのは、胆嚢自体が悪い場合ALPの値が高くなるのですが、ニイナちゃんはALPは
基準値の範囲だという事でした。

食事は今まで、太るようにと「ワンごはん」とドライフードを半々だったのを
ドライフードは脂分が多いので止めて、オヤツも脂肪の多い物は避けて
利胆剤を飲んで2週間。

胆泥・・・消えました。

エコーの画像には、胆嚢が真っ黒に映っており、大量にあった白いモヤモヤは
きれいに無くなっていました。
(真っ黒に映るという事は、中身が液体だという事です。腫瘍や泥状だと白く映ります)
まだ少し胆嚢の壁に泥が付いているような感じはあるので、あと2週間は薬を飲みます。

低脂肪な生活だったので、体重は200g減ってしまいましたが
とりあえず、一安心です。

PA113649

あ、でも・・・
膝蓋骨脱臼がひどいと言われました。

実は、その事は知っていました。
父ちゃんが先に気づいて、私も何度か外れる所を見ました。

フィラリアで膝蓋骨脱臼で、ナナさんと同じです(笑

獣医さんの話では、最近の学会では膝蓋骨脱臼に関しては
手術ではなく、屈伸運動で内側の筋肉を付けて内外の筋肉で脱臼を防ぐ
という考え方に変わってきているそうです。
犬は、自分で屈伸運動が出来ないので人間が足を持って曲げ伸ばしをしてあげます。

肉が付いて、毛が伸びて、だんだんナナさんに似てきたニイナちゃん。
持病もナナさんと同じです。
そこは、似てなくてよかったんだけどね(笑
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

花胡さん

花ちゃん、もう手術は済んだでしょうか?
さぞやご心配な事と思いますが、私も応援していますよ!

ニイナちゃんが胆泥症と言われて、薬が効かないようなら
予防的に手術した方が安全ですよ、なんて言われても
もう怖くて怖くて、仕方ありませんでした。
食事に気をつけて、再発しないように注意したいと思います。

ニイナちゃんは、きっと自分と似ている子を探して連れてきたんですね。
病気まで一緒でね、その方が喜ぶと思ったのかな?(笑

2009/10/15 (Thu) 23:30 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ゆずさん

そこは照れてる場合じゃない、ちゃんと治して下さい(笑

そうですね、聞けば皆さん色々ありますよね。
ニイナちゃんは、今までの生活が体を痛めていたのでしょうから
少しずつ健康になってくれたらいいなと思います。
ナナさんと同じ病気だから、色々調べて知識だけは豊富になってます。
ナナさんは、出来るだけ自分に似た子を探してきてくれたんでしょう。
性格は全然違うような気がするけど(笑

2009/10/15 (Thu) 23:24 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ダンテさん

バザーに来てくれて、有難う御座いました!
ダンテ君の毛色の複雑さに目を奪われて、写真を撮るのを忘れて(涙
そうだよね、自分がダンテ君を抱いてたら一緒の写真て撮らないよね。
私も、撮ってもらう事は少ないから犬と一緒の写真が少ないのが悲しい。

ニイナちゃん、胆泥が出てくれて安心しました。
ダンテ君もちょこちょこ心配な事があるみたいだけど
ちょこちょこだったら、良しとしよう(笑
ナナさんも、ずっと色々あったからニイナちゃんが多少の病気をしても
あまり驚かなくなりましたi-237
心配するのも、また楽しです(笑

2009/10/15 (Thu) 23:18 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
よかったですね☆

ニイナちゃんの胆泥症がなくなって、すごい(≧▽≦)
ニイナちゃんはナナ拓母さんの家の子になって、
本当によかったですね(^-^)
手術もしないで治ることは一番いいことですよ。

屈伸運動も徐々にしていけばきっと大丈夫!!

ナナさんに似てきてるところといい、
やっぱり運命の引き合わせですね☆

うちもがんばりますo(^▽^)o

2009/10/14 (Wed) 11:19 | 花胡 #- | URL | 編集
あぁ!!良かったぁああああああ

胆泥消えて万歳!!
あぁ・・・本当によかった。

しかし本当に段々、ナナちゃんに似てくる
病気も一緒なんて・・・・これは、何かある!

屈伸運動・・・これ、絶対父ちゃんが、ちゃんとやってくれますね
安心安心
うちの近所のわんこ達も持病持ちが多いです。
みんな何か抱えて生きてるのかも知れません

ちなみに私もいろいろ持ってます(照れ)

2009/10/14 (Wed) 07:50 | ゆず #- | URL | 編集
No title

先日はありがとうございました♪
もともとダンテと一緒の写真が少ない上、なかなか一緒に歩いてる写真なんてないので、後姿の写真、嬉しかったです。

ニイナちゃん…!胆のう、よかったー!!!!
一安心、と思ったら、膝蓋骨脱臼・・・ナナちゃんと一緒なのね(; _ ;)
内側の筋肉がつけば、外れにくくなるんですね、
それなら、手術、というよりはなんだか少しだけ安心な気がするのは
私だけでしょうか。。。
でもとりあえず、胆のう、ばんざーい。

ダンテもちっちゃい病気や怪我をちょこちょこと絶え間なくするので、
まったく気が抜けませんが、
ニイナちゃんもいっしょですね。

2009/10/14 (Wed) 01:12 | ダンテ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する