丸儲け

今日は、ニイナちゃんの2週間に1度の定期健診の日。

前回、前々回とも、胆嚢の中の胆泥は見当たらず、壁に少しドロドロが
残ってはいたものの、もう心配いらないのかな、と思っていました。

ところがです。
今日のエコー検査で、また胆泥が溜まっていたのです(涙
胆泥症と思っていたけれど、こうなると「胆嚢粘液嚢腫」の疑いが濃くなるとのこと。
胆嚢粘液嚢腫の怖いところは、胆嚢が破裂する危険性がある事です。
なので、胆嚢粘液嚢腫の場合、予防的手術で摘出の必要性が高くなるのですが
まだそこまではひどくないらしく、前回同様、胆泥が自然に出る可能性もあるそうです。
飲んでいる利胆剤を別の種類に変えて、様子を見る事になりました。

血液検査の結果は全く異常なしなので、胆嚢粘液嚢腫だとしても
無症状のうちに見つかってラッキーと思う事にしました。
定期観察と低脂肪の食事を心がけ、嘔吐や下痢などあった場合すぐに病院に行けば
胆嚢破裂などの緊急事態は避けられると思います。

ニイナちゃんは、とっても元気です。
採血とエコーを我慢したご褒美に、「ラッパンドッグ」に行きました。

DVC00091

DVC00092

店長にパンを貰う姿は、さすがナナさんの妹!積極的です。(笑

DVC00095

病院からの帰り、どうしても落胆を隠せない私に父ちゃんが言いました。

「生きてるだけで丸儲け」


心配性で私よりもずっと悲観的になる父ちゃんの口から、そんな言葉が出るなんて



でも本当だ・・・

父ちゃんも、たまにはいい事言うねぇ(笑
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

美具ママさん

ほんとにね、ニイナちゃんは強運?なんでしょうか?
あんなに小さな体で、すごい生命力でしたよね。
シェルターで仔犬を守ろうと吠えまくっていた顔を、時々思い出して
今目の前にいるニイナちゃんと、本当に同じ犬なのか?と思う事があります。
本当は、すごく逞しい子なのかもね(笑

クラレは、とっても可愛かったよ。
あれは、クラレを作ったと思えばいいのだ(笑
次はいよいよ、ラブラドールだね!楽しみだね!

2009/11/18 (Wed) 01:00 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ダンテさん

あ・・消えました?v-12
よくぞ、気を取り直してまた書いてくれました!

「病気と敵対するのではなく、うまく付き合う」
全くその通りだと、最近はそう思えるようになりました。
自分自身の病気だと、すんなりそう思えるんですが
我が子の事となると、「治したい!」と思ってしまうんですよね。
いかんですな(笑

ニイナチャンは大丈夫!
はい、私もそう思っていますi-179

2009/11/18 (Wed) 00:54 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
花胡さん

ニイナちゃんは、拓さんと一緒にオヤツを食べたり、お散歩したり
とても穏やかに過ごしています。
私は、そんなニイナちゃんの姿を見ているだけで、とても幸せです。
今回は、早く病気に気が付く事が出来たのでよかったと思う事にしています。
食事など気をつけて、ケアして行こうと思います。

2009/11/18 (Wed) 00:49 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ゆずさん

はい、受け入れようと思っています。
ニイナちゃん自身が痛みや苦しみがないように、その都度ケアしていこうと思います。
病気は確かに心配ですが、それよりも今日穏やかに過ごせるように
楽しい事が1つでも多くあるように、愛しんでいこうと思います。

2009/11/18 (Wed) 00:41 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
その通り!!

ニイナちゃんは大丈夫、はい、断言します。
だって、彼女はもう2回も奇跡的な生還を果たしているから。
一度目はサイテーな元飼い主から処分に出される時
そして二度目は病気から。

ちっちゃくて、おとなしくて、控えめな女の子に見えて
ニイナちゃん、結構図太く生きてきました!!
やるときはやる子ですよ、父ちゃんと母さんが知ってる通り。
(時々、誰かに操られているけどね。)

追伸、クラレはクラレのまま、、、。
手直しする気にもならないよ、、ウサギを甘く見すぎたね。

2009/11/17 (Tue) 09:01 | 美具ママ #- | URL | 編集
消えた…orz

コメント書いてボタン押したら、エラーで消えてしま…orz

えーと、そのー、
ニイナチャンは大丈夫!
ということを書いてたのです。

父さん、カイさんの次は、さんまさんでっか…w

身内が病気になったとき、
読んだ本の中に

病気と敵対するのではなく、うまく付き合う

という言葉がありました。
最近、なんとなく、判るような気がします。

2009/11/15 (Sun) 22:24 | ダンテ #- | URL | 編集
座布団一枚!

お父さん、阿藤海に続いてうまいですね!
ニイナちゃんは何度も死の危険をくぐり抜けてきてるから、まさしくピッタリな言葉ですね☆
ニイナちゃんなら大丈夫。
大切な家族を手に入れたばかりだもの!
これからの犬生を楽しく幸せにすごさなきゃね(≧▽≦)

2009/11/14 (Sat) 23:26 | 花胡 #- | URL | 編集
私の座右の銘です

今を生きてるだけで、奇跡に近いわけです。
だから、毎日を大切に感謝して生きる。

「病気になって不幸だ」と思えば、不幸になりますが、
病気になっても、それを通して「大事に生きよう」と思えたり
「何もない毎日が、実は、一番の幸せなんだ」と気づけたら、
病気にさえも、感謝せねば、なりません。
胆嚢は、調子が悪いかもしれないけど、他の臓器、心臓肝臓腎臓・・・・
みんな大丈夫なら、そこも感謝できます。

「幸せ」は、なるものでも、してもらうものでもなく
感じるものだそうです。
この瞬間を「幸せだ」と思えれば、それが一番幸せなんです

と、今回は、語ってみました
病気は、戦わない。受け入れる。
これも、実は、とても大事なことみたいです。

2009/11/14 (Sat) 22:59 | ゆず #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する