ニイナちゃん胃炎かも

木曜日にシャンプーに行った帰り、激しい下痢をしたニイナちゃん。

金曜日。朝ごはんを食べない。
でも、昼すぎには普通に食べるようになって、うんPも普通。

が、土曜日の朝プチゲロ。

そして今朝も、ニイナちゃんがオエオエとしている音で目が覚めた。
なので、病院へ行きました。

DVC00025

胆嚢の定期検査は先週の土曜日にしたばかりで、担泥は半分くらいに減っていたし
胆嚢の出口付近はちゃんと開いていたので、急に詰まったという事は無いと思いましたが
念のためにエコーと血液検査をしてもらいました。

胆泥は、全体の1/4くらい。詰まっている様子もなし。
血液検査は、GPTが少し高めですが異常なし。

胃炎?かもということで、吐き気を止める注射と飲み薬を3日分もらいました。

ニイナちゃん、なんで胃炎?ストレス???

DVC00032

家に帰ると、カエルさんの枕をくわえて

DVC00034

カミカミして

DVC00035

飽きると、私の足を噛み始めて、その後腕を噛んで止まらなくなりました。

実は、この吐き気止めの注射、効き始めると犬が興奮するんです。
以前、拓さんが道でパタッと倒れて死んだかと思った時に、吐き気止めの注射を打ったのですが
帰ってから暴れたことを思い出しました。

家中の布と私の腕に穴をあけた後、ニイナちゃんは落ち着いて
夕飯は完食してくれました。

ニイナちゃん、早く良くなってね。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

茶ナナママさん

え~、茶ナナちゃんもオエオエしちゃたの?
大丈夫?落ち着いた?

あのオエオエする時の音は不思議ですね。
ゲコッゲコッみたいに聞こえるですが、ポンプみたいな音というか・・
寝起きの悪い私でも、あの音を聞くとバチッと目が覚めます(汗
わんこは低気圧でお腹の調子が悪くなる子が多いらしいですね。
暖冬で、人も犬も体調が狂ってしまいます。i-240
茶ナナママも私のように風邪ひかないでね♪

うぉ~、当り散らす茶ナナママを見てみたい!(笑

2009/12/08 (Tue) 19:06 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
あこさん

引越し前のブログから?
それは、それは、ありがとうございます。
今後とも、宜しくお願いします。

黒豆ちゃんもGPTが少し高めだったことがあるんですね。
ニイナちゃんも、正常値よりちょっとだけ・・高いんです。
原因が胆嚢なのか、よく分からないのが気になりますが
胆嚢の検査と併せて、定期検診をしていこうと思います。

ニイナちゃんもお薬が効いて、吐き気はピタッと治まったようです。
ご心配をお掛けしました。i-179

2009/12/08 (Tue) 18:58 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
花胡さん

ニイナちゃんって、ストレスが多すぎなのです。
でもねぇ、慣れるのが1番だけど時間が掛かりそうです。

注射、ほんとうにタミフルみたいです。
吐き気は治るみたいですが、ものすごく興奮するって・・・
拓さんが家中のベッドを掘りまくったくらいだから効き目は強烈です。
うちの犬だけだったりして、今度聞いてみようかな?(笑

2009/12/08 (Tue) 18:51 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ゆずさん

ニイナちゃんにとってのストレスは、多すぎて原因が分かりません。
車に乗るのも行きはガクガクブルブル、帰りはOK(笑
シャンプーも散歩も・・・お外は何もかもが恐怖のようです。

興奮して腕を噛むのって、以前ヒートの時と同じような感じなんですが
ヒートの前って、そうなるって事あります?
来年早々に、またヒートな悪寒・・・

女の子は大変ね(笑

2009/12/08 (Tue) 18:48 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
変な天候が続くから・・・

ニイナちゃん、定期検査の結果はよかったのにどうしちゃった
のかなあ?
このところ、暖かかったりすごく寒かったりで身体が季節について
いけない事もあるのでは?
ちなみに茶ナナは今朝の散歩中に黄色い胃液を吐いてしまいました。
わんこがオエオエする時って、なんか逆流してくる音が聞こえてきますよね。
あれはなんなのでしょう??
人間はそんな事ないのにとっても不思議です。

それにしても吐き気止めの注射、タミフルみたいでちょっと怖いかも・・・。
家中の布とママさんの腕に穴をあけたのなら、すご~くストレス発散できた
のでは??

私もその注射をして、仕事関係で日ごろストレスをかけられている人に
当り散らしてみたいものです(笑)。こ、こわっ!

2009/12/08 (Tue) 18:39 | 茶ナナママ #MDMkRtpI | URL | 編集
胃炎

ニイナちゃん辛かったですね~
でも病院でお薬もらったので、きっとすぐに良くなりますね。

黒豆もGPTが少し高めだったことがありました。
定期的に検査すると良いですね。
今週予防接種をする予定なので一緒に検査してもらおうと思います!

リンクありがとうございます!
暖かいナナ拓母さんのブログが大好きで
お引越し前のブログから拓さんが来る前からずっと読み逃げしていたんです~
なので嬉しいです♪
これからも宜しくお願い致します!


2009/12/06 (Sun) 23:21 | あこ #- | URL | 編集
がんばれ~!!

ストレスっていわれても犬はしゃべれないから原因がなにか
ハッキリ見つけることもできませんからねぇ・・・(*´Д`)=з

それにしても薬で興奮するって、人間のタミフルみたいですね。
なんでも噛みまくるって、お母さんの腕にも穴って・・・。
具合が悪いとかわいそうだから早くよくなるといいですね。
お大事に☆

2009/12/06 (Sun) 22:26 | 花胡 #- | URL | 編集
ストレス

ストレスって、シャンプーがいやだったとか?

ニイナちゃんは、胆嚢のことが、あるから、色々心配してしまいますね
しかし、
興奮したニイナちゃんに穴の開くほど、腕をかませる母さんの愛に
感動!!
すばらしい!!

本当に早くよくなってね。

2009/12/06 (Sun) 20:04 | ゆず #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する