本来の性格?

ああ、無知でしたわ。
以前、ニイナちゃんがヒート前っぽいと書いたんですが、違うみたいです。

前回9月のヒートから2ヶ月経った頃、ニイナちゃんのおっぱいが腫れてきて
ヒートの時のような行動をしたのですが、これは偽妊娠のようです。
おっぱいの腫れは20日間続いて、今は腫れが引いて偽妊娠も終わりました。

さて、私の無知ですが

私、避妊手術はヒート時以外ならいつでも出来ると思っていたのです。
ヒート前後の手術を避けるのは、ヒートが始まると血液が子宮に集まり
子宮が大きくなるので、手術のとき出血が多くなるからです。

よくよく調べてみたら、偽妊娠の時も子宮が大きくなるそうです。
だから獣医さんは、避妊手術はもう少し先の方がいいですね、と言っていたんですね。

偽妊娠の時も子宮が大きくなるとは知らなかった私は、「ヒートも偽妊娠も同じだから」
と言った獣医さんの言葉の意味を理解できずに???になってしまいました。


余談ですが・・・

出血が始まって1ヶ月弱の間、エストロゲンというホルモンが出て
その後2ヶ月くらいの間、黄体ホルモン(プロゲステロン)が出るんだそうです。
出来れば、黄体ホルモンの出ている時期も手術は避けたほうがいいという話もあります。

つまり、出血が始まってから3ヶ月くらいは手術しない方がいいという事ですよね。

ニイナちゃんは偽妊娠が終わって1ヶ月過ぎれば避妊手術が出来るそうなので
何もなければ、来年1月末から2月中旬の間に避妊手術が出来そうです。

PC294068

偽妊娠が終わったはずのニイナちゃんですが・・・

実は、ヒートの時と同じような行動が続いているんです。

PC294058


主な症状は、

「私の腕をべろべろ舐める」「興奮して飛びついてくる」「夜の散歩だけは元気に歩く、そして帰らない」


PC294040


もしかして、この行動は・・・


PC294045


単に、遊んでるだけ?

ねぇ拓さん、どう思う?


PC294071

「知らん・・・」 by拓さん


ここ数日本当に元気で、よく遊び、よく甘えます。
ヒートが関係しているとばかり思っていましたが、本来の性格が少しずつ出てきたのかな?と
嬉しく感じている今日この頃です。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

黒豆健太ママさん

外でのびびりは相変わらずですが、家の中では
だいぶリラックスできるようになりました。
ここ数日で、急になんですが(笑
実は、ナナさんも甘えてくるまで半年かかっているんです。
ニイナちゃんも半年で変わりました。
あとは、お外でのびびりをどうするかですね(笑

女子上位・・・これは、もう男子の宿命か?
拓さんはもう、いっぱいいっぱいですi-237

2009/12/31 (Thu) 16:43 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
鹿村さん

ニイナちゃん、ここ数日で急に馴染んできました。
やっと我が家の子になる決心がついたかな?(笑

本当にこの1年は、いろいろあり過ぎて
でも鹿村さんはじめ沢山の人に支えて頂き、心と閉ざす事無く
過ごす事が出来ました。
本当に有難うございました。
私も読み逃げばかりで、すみません。
来年も宜しくお願いします。

2009/12/31 (Thu) 16:38 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
あこさん

やっとです、半年過ぎてやっと(笑
ライスちゃんは、最初から馴染んでくれたんですね。
お出かけも大好きみたいだし、いい事です!

今日、やっと「ダックススタイル」買えました~i-179
記事、じっくり読ませて頂きました。
ミルクちゃんとモヤシちゃんの写真が沢山載っていましたね。
きちんとした内容でとても分かりやすかったです。
あこさんがどんな気持ちでお話をしたのかと思うと、胸が熱くなりました。

あこさんのお美しいお写真も載っていましたね!
想像していたイメージとぴったりでしたi-179

2009/12/31 (Thu) 16:33 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ペロさん

ニイナちゃんは、体がお肉を付ける事に一生懸命で
なかなか毛まで栄養が行かないみたいです。
最近、やっと毛が伸びてきました。i-237

私も、まさかあのブログに載っていたあの子が
うちの子になるとは、想像もしていませんでした。
縁というのは、本当に不思議です。

2009/12/31 (Thu) 16:25 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
花胡さん

ニイナちゃんの場合、いつも机の下が定位置だったし(笑
巣作りのような事はなくて、むしろ活発になる感じだったのです。
もう何が起きているのか、よく分からなくて(汗
ニイナちゃんは子どもを産んだ経験があるから、そういう事が
起こるのでしょうか?
本当にいい勉強になりました(笑

2009/12/31 (Thu) 16:22 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

ニイナちゃん...
やはり!!やはり!!
あなたはぁ~~っ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

本当の姿を出せるってことは、
本当のナナ拓家の子になったって事ですねっ(*^^)v

拓さん...
どうやっても、ナナ拓家は女子上位みたいだね...(;一_一)

2009/12/31 (Thu) 12:32 | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A | URL | 編集

ニイナちゃん、本当の性格がでてきたと言う事は
ニイナちゃんの心が落ち着いたという事ではないでしょうか??
笑顔が輝いていますもの・・・
拓さんの妹として、ナナ拓ニイナ家の次女として
落ち着いたんでしょうね。
里親会様のブログでの保護された当時の硬い表情のニイナちゃん
とは別ワンコさんです。

ナナさんを送り、ニイナちゃんを向かえ
色々な事がありました一年だったと存じます。
来るべき新しい年が幸せに満ち満ちた年であります様
心からお祈り致します。
本年はお世話になりありがとうございました。
お健やかに良いお年をお迎え下さい。

(今年は読み逃げばかりで大変に失礼致しました。)

2009/12/31 (Thu) 11:09 | 鹿村 #- | URL | 編集
No title


ニイナちゃん、本来の性格を出せるようになってきて
良かった♪幸せな表情をしていますもの♪
私も嬉しく思います(o^-^o)
ライスは家に来た時から一番大きな顔してました(^_^;)
色々な場所に行くのに慣れているかのようでした。
生後数ヶ月で転々としたからかなぁ。

それでは良いお年を~♪


2009/12/31 (Thu) 09:22 | あこ #- | URL | 編集
No title

いつ見ても、拓さんもニイナちゃんも
毛並みがつっやつやですね。
大事にしてもらってるのがわかります。

ペット里親会の保護当時のニイナちゃんの
記事・写真を思い出すと、今の生活を
ニイナちゃんは想像できたでしょうか?

私まで嬉しくなります。

2009/12/30 (Wed) 08:31 | ペロ #jhuBujAs | URL | 編集
偽妊娠かぁ!

あぁ、納得!!
巣作りのために掘り掘りしたり、暗い穴やらベッドの下に入ってたりしてませんでした?
うちの花さまは毎回やりますよ!
『ナナちゃん』って人形をご飯と散歩以外連れて歩き、抱えて寝て、ついでに母乳もでたりして!
食欲は落ちるし、散歩もナナちゃんが心配ですぐ帰るし(笑)
子育てまでしてます!

でも母性本能が強い犬だけみたいでくるみは全くなにもしませんよ。

ニイナちゃんと花は同じですね(≧▽≦)

2009/12/30 (Wed) 03:44 | 花胡 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する