犬の力

今年に入って、気づいた事なんですが
私は、去年は感情が鈍感になっていたというか、何かを深く考えたり出来なくて
見たり聞いたりしたことに対しても、感情がわかないというか感じないというか。
そんな状態だったんだなぁと、最近気づきました。

部屋の中も、今年に入ってちゃんと見れるようになって
今まで、見ているようで見ていなかった事に気づきました。

ナナがいたはずの場所
もし、ちゃんと見てしまったら、ナナがいない事を思い知らされてしまう。
その時は気づかなかったけど、今思うと、見ないようにしていたんだなと。

感覚が戻ってきたのはいいんですが、そのせいか、また最近よく泣きます(笑)
今まで麻痺していた感覚が戻ってきた分、涙がよく出るようになりました。

よく泣くせいか、また最近ナナの夢を見るようになりました。
去年のようにナナが私に語りかけてくる事はなくて、私はそこにいません。

夢の中のナナは、いつも楽しそうで、それはそれは嬉しそうで。
私はどこからかそれを見ていて、よかったなよかったなと思う夢です。

だからきっと、ナナは今幸せなんだろう。そう思えるようになりました。



最初は、戻ってきた感覚が敏感すぎて少し戸惑ってしまい
感情の整理がうまく出来なくなっていました。
次々と湧き上がる感情に、自分の気持ちが分からなくなる。

悲しみは悲しみとして受けとめながら、日々の喜びは喜びとして感じる。
こんな当たり前の事が、今まで出来なかったんです。

でも、拓さんとニイナちゃんの事に集中していると余計な事が消えていく。
まっすぐに見つめられると、力がわいてくる。
改めて、犬の力ってすごいなと思いました。

DVC00013

ニイナちゃんは、遊んだり甘えたり。どんどん可愛くなって。

DVC00016


いつも拓さんの後を追いかけて。


DVC00017


犬というより猿っぽいけど、とにかく可愛いです。


DVC00006


拓さんが来たばかりの頃、近所のご婦人が
「いつかこの子が貴方を助けてくれるわよ」と言っていたけど
本当にずっと助けてもらってばかりです。


長々と書いてしまいましたが、ナナと拓さんとニイナちゃんの存在は
とても大きな存在なのだと、感じている今日この頃です。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

鍵コメさん

こちらこそ、有難う御座います。
私もまったく同じ気持ちです。
何も我慢せず心に素直になって、泣きたい時は泣いて
目の前の子を愛して、感謝していきたいと思います。
私も、またブログにおじゃまさせて頂きます。
お互い、無理をせずに心のままにいきましょうi-179

2010/02/04 (Thu) 23:27 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/03 (Wed) 15:36 | # | | 編集
KEIKOさん

ありがとうございます。
ブログ拝見させて頂きました。
シュナちゃんを亡くされて、今は2匹の保護犬の子と暮らして
いらっしゃるんですね。
KEIKOさんのブログこそ「愛情溢れる温かいブログ」です。
KEIKOさんのブログを読んでいて、何度も「あ、同じ、私もそう・・」と
感じるところがありました。

この子達に出会えた事に感謝して、毎日心を込めていきたいと
思っています。

2010/01/31 (Sun) 20:13 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

愛情溢れる温かいこちらのブログが大好きです。

ナナ拓母さんのお気持ちと、あまりにも自分の気持ちが一緒だったので、
涙してしまいました。

何気ない日常に幸せは溢れていることをわんこたちが私に教えてくれました。

2010/01/29 (Fri) 20:35 | KEIKO #R9FelWv2 | URL | 編集
hiro@azumahikiさん

本当にそうですね。
犬がいるだけで毎日が本当に楽しいのです。
死んでしまっても、ナナさんは我が家の中心にいます(笑
ナナの話は、いつも私達を楽しくさせます。
「ナナはこうだったね」「あんな事あったね」と思い出話に
「ナナだったらこう言うね」と今もナナさんの存在は常です。

ニイナちゃんの存在は、どんどん大きくなって
日に日にやんちゃになるニイナちゃんですが、今後とも
宜しくお願いします。(笑

2010/01/29 (Fri) 16:32 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
花胡さん

夢で見たナナのいる世界が本当なら、嬉しいです。
すごく綺麗な場所で、楽しいキャラに囲まれて
ナナはその中心で笑ってるんです。
そんな夢を見せてくれるナナに、感謝です。

「目の前にあるのが当たり前なんじゃなくて、1つ1つが幸せ」

本当にそうですね。
1つ1つに感謝して日々を過ごそうと思います。

2010/01/29 (Fri) 16:26 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
しばわんこさん

私がしばわんこさんと会う時は、いつもロンちゃんとリンリンちゃんが
一緒だったから、とてもうつ病には見えなかったですよ。
でももしロンちゃんとリンリンちゃんがいなかったら、外に出る事とか
しなかったかも知れませんね。
しばわんこさんも、犬の力を誰よりも知っている人の一人ですね。

犬の住民票は、まだ貰ってないです。
あれって、どうなんだろう?板●区の犬飼い達が登録しない人が
多いから、住民票で釣ろうって話ですよね。
なんだかなぁ・・・素直に喜べない(笑

2010/01/29 (Fri) 16:23 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ゆずさん

自分では、普通のつもりだったんですが今考えると
すごく麻痺していた部分が多いと感じます。
こういう事って、本当に時間がかかるものですね。

ナナのいる世界は、不思議で美しくて楽しいキャラクターが
沢山いるんです。
夢でナナと話す事が出来なくなったけど、遠くから楽しそうなナナを
見るのが嬉しくて楽しみです。

2010/01/29 (Fri) 16:17 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

ですよね。ワンコの力。彼らが居てくれるだけで
家族の空気がさらさらと流れて、会話が弾みます!
すごいことに彼らがお空に昇っても止まっていた空気が
会話に出てくるだけで流れますもの!楽しかったなぁ・・・。
ニイナちゃんお猿さん似説。可愛いですよね~
本当にその仕草が。私はニイナちゃんがお鼻にしわ寄せて
いたずらしていたり噛み噛みしている顔が大好きです。
何をやってもど~んと受け止められる
ご家族があってこそですものね!

2010/01/25 (Mon) 20:53 | hiro@azumahiki #- | URL | 編集

ナナちゃん、今はとても楽しくすごしてるよ☆ってことをお母さんに見せてくれるなんて、本当に親孝行な子ですね。
生きている間にそれだけお母さんたちに愛情をもらって幸せだったっていうことなのかな(^-^*)

拓さんに助けられ、ニイナちゃんと奮闘して、二人が元気で笑顔なのが一番の幸せですね。
目の前にあるのが当たり前なんじゃなくて、1つ1つが幸せだと思えるように私もすごしたいですo(^-^)o

2010/01/24 (Sun) 23:22 | 花胡 #- | URL | 編集
本当に!

私も、本当に犬の力というものはスゴイと思います。
ナナちゃん拓さんニイナちゃんママならご存知でしょうが、東京にいたころ、私は、うつ病で何も行動できなくて、そんな私を救ってくれたのが、ロンとリンリンでした。病気で何もできなくても、ロンとリンリンの散歩に行くだけで、どれほど心のケアになったか分かりません。。。
犬を好きにさせてくれた神様(と言っても、自分は無宗教ですが(笑))に感謝したい。
世の中には、いろいろな理由で犬を嫌いな人がいますが、そんな人達にも、少しでも犬の素晴らしさを伝えることができたら良いなと思います。

ところで、全く話は変わりますが、板橋区で、犬の住民票を発行することになったとか・・・拓さんとニイナちゃんの住民票はどうします?

2010/01/24 (Sun) 20:40 | しばわんこ #/g3Mcwag | URL | 編集
私なりに考えると

人間は、あまりの悲しみに遭うと、きっとその感情に蓋をしてしまうんだと思う。
で、だんだんとその蓋が開いてきて・・・・それが今なんでしょうね
蓋を開けてくれたのは、言うまでもなく、拓さんとニイナちゃん。
そして、ナナさんとの思い出。

ナナちゃん、今すごく幸せそうだとのこと
それを見せてくれているのですね。
娘の幸せは、母の幸せ。
いつまでも、孝行娘で、すばらしい!!

2010/01/24 (Sun) 19:37 | ゆず #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する