スポンサーサイト


ニイナちゃんのいる風景

ニイナちゃんのいる風景。

ふと見ると、ニイナちゃんがそこにいる幸せ。

P2080053

それは、私の心に何か思い出させる情景であり

私の心の中にある風景なのかもしれない。

P2080061


ナナが死んで、少し臆病になった私と父ちゃん。

拓さんが少しゆっくり歩いただけで「拓も年を取ってしまったのか」と不安になる。


P2080064

でもそんな時、ニイナちゃんの溢れんばかりの生命に励まされる。

永遠ではない。当たり前でもない。ニイナちゃんのいる風景。


・・・・・

って、今日は弱気だな、私。(笑


P2080068


さぁ、元気だしてご報告。

昨日はニイナちゃんの胆嚢の定期検診でした。
避妊手術の前と今回と続けて胆泥がみられなかったので、お薬を止めて
様子をみる事になりました。


P2080071

今日の晩御飯。

ピンクのお皿がニイナちゃんで、水色が拓さん。白いお皿はナナさんの分。
拓さんの半分の体重しかないのに、拓さんと食べる量はあまり変わらないニイナちゃん。

ニイナちゃんは腎臓の値、BUNが少しだけ高いのです。

胆嚢の為には水溶性食物繊維が必要、BUNは蛋白質の絞りかすの事だそうで
肝臓の働きも大切だそうですが、腎機能維持にはしそ油がいいそうで使っています。

本を何冊か買って勉強中。

でもこうして、作ってあげられる事も私の幸せです。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

花胡さん

花ちゃん、13歳の誕生日ですか!?
すばらしい!おめでとうございますv-315
老化と考えると不安になる時もありますが、でも自然な事ですよね。
少しでも花ちゃんの負担にならないように、ドアの開閉にも気遣う
ご家族の優しさに包まれて、本当に幸せですね。
花ちゃんには、うんと長生きしてもらいましょう。i-179
拓さんも長寿目指して頑張りますよ。
ニイナちゃんがいい刺激になるかな?(笑

2010/02/09 (Tue) 20:07 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ゆずさん

犬はそこに居てくれるだけで、本当に幸せな気持ちになれます。
人間だったら、うざっですけど(笑

ゆずさん、天才ですよ!
人間もいろいろありますな。
私は思うんですが、食事は栄養バランスも大切ですが
「美味しい」と思う事も免疫の向上になるのではないかと。
作っている時、後ろでわくわくしている拓さんとニイナちゃんを
見るのも楽しみで、作る事にも幸せを感じています。

2010/02/09 (Tue) 20:01 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
しばわんこさん

ありがとうございます。無事抜糸が済みました。
え~、しばわんこさん、胆嚢取ってしまったの?
犬も胆嚢が無くても問題ないらしいんですが、ニイナちゃんは
胆汁が詰まる訳ではないので、手術のレベルではないらしいです。
ていうか、出来れば手術は避けたい(汗

食事は毎日作る訳ではないのですが、ドライフード禁止なので
毎日同じより、少し味の違う物も食べたいかなぁと思って(笑
拓さんもドライフードが体に合わないんです。
犬の食事は難しいから、勉強中です。(滝汗

2010/02/09 (Tue) 19:55 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
幸せだなぁ☆

お母さんの愛情たっぷりのご飯を毎日食べられて(^-^)
おっとりの拓さんとハイパーなニイナちゃんが
いいバランスなんですね☆

うちの花も来週13歳になります。
最近耳が遠くなった?反応が鈍くなった?のか急に開けたりすると
扉に足が挟まれそうになることがあったりして、
みんなそっと開けるように声をかけたりしてます。
ずっとずっと一緒にいられたらいいんですけどね。
来週はケーキも予約したので盛大にお祝いしてあげる予定です(≧▽≦)

2010/02/09 (Tue) 09:28 | 花胡 #- | URL | 編集
弱気な日もあるさね

日常の何気ない風景に普通に、わんこが馴染んでて、それを目を細めて眺められることに感謝
私たちは、こういうことでも、わんこから、沢山の恩恵を受けているのですよね

胆泥が見られなくなってよかった!!
うちの旦那は、ちょっと高血圧で、ちょっと中性脂肪値が高く
娘は2人とも、ちょっと便秘気味で
私は、橋本病なので、ヨードを摂れず
歩夢は、脂肪分が多いと体が痒くなります

ってなことを総合して、日々のご飯を作ってる私は、天才かもしれません
そして、毎日ご飯を作る事のできる幸せ、普通の日々を送っている幸せに
感謝です。

2010/02/09 (Tue) 08:53 | ゆず #- | URL | 編集
No title

まずは、ニイナちゃん、抜糸が無事済んで、おめでとう~\(^^)/

ニイナちゃん、いっぱい食べるね~(笑)
毎日、かあちゃんの手作りご飯が食べられるなんて、ニイナちゃんも拓さんもしあわせだね。うちは、ドライオンリーで徹底してるので、たま~に、「作ってあげようかな?」とか思うんだけど、なかなかできない。無精者なので(笑)

ところで、ニイナちゃん。胆嚢が悪いようですね(前から書いてあったけど…)。ちなみに、私は胆嚢がありません。若い時に、胆石症で、摘出しちゃいました。人間の胆嚢は、肝臓から出る胆汁を貯めて、濃縮する器官なので、取っちゃっても問題ないそうです。
犬の場合はどうなんでしょうね?でも、仮に、取っても問題ないとしても、手術しないに越したことはないもんね。
ニイナちゃん!かあちゃんご飯で元気になってね!!!

2010/02/09 (Tue) 08:33 | しばわんこ #/g3Mcwag | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

