スポンサーサイト


モデル料

昨日は、ナナさん記念日でした。
6年前のあの日のように、朝からナナが来るのを待っている自分がいました。

少し前に「ペットロスから立ち直るとき」という本を読んだのですが
その本の中に「本当に立ち直るためにしなくてはいけないこと」として
第一に、その死を認める-ということ。
第二に、つらいことだが諦める-ということ。
と、書いてあった。

2番目の「諦める」・・・これが、難しい。
頭では分かる、でも心が諦めてくれない。

私は、まだ諦めることが出来ていないなぁ。と感じたのでした。

P2100008
(2004年2月10日のナナさん)


さてさて、今日の拓さんとニイナちゃんですが

ニイナちゃんは、元気すぎてほとんどの写真がブレブレになってしまいます。

P2110156


そんな時、「モデル料をお支払いしますから」と言うと、動きが止まります(笑


P2110095


偶然だと思うでしょ?

それがそうでもなくて・・・


P2110111


支払い請求するんです。父ちゃんに(笑


P2110151


お手も出来ないニイナちゃんですが、変な事から先に覚えていくようです。

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

ペロさん

ペロちゃん、シャッター音がするまで動きを止めるなんて
すごいですね!
ペロちゃんとは「あうんの呼吸」だったんですねi-179
拓さんは、そこまで出来ないな。あまり待たせると途中で動くし・・
でもそれ以上に父ちゃんが動く、犬を動かしてしまうんです(涙
ピントが合ってシャッターを押す瞬間にオヤツとか出すんですよ。
ひどくないですか?

そんな父ちゃんは、ニイナちゃんにまだまだ片思い中です(笑

2010/02/15 (Mon) 19:25 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ゆずさん

ゴールデンのりゅうちゃん、15歳ってすごいですね。
それでも家族にしてみたら、もっともっと一緒にいたいんですよね。
介護で尽くす事ができて、寿命だと諦める事も出来るかもしれませんが
一緒にいた時間が長い分、悲しみも大きいんでしょうね。
私は、「もっと一緒にいたかった」という気持ちが無くならなくて(汗
自分がこんなに諦めが悪いとは、今まで知りませんでした。
一生無理かも~(笑

2010/02/15 (Mon) 19:19 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
そうなんですウ

彼らはわかっているのです。
モデル料が支払われること、そして請求先は誰かを。

ペロもカメラを向けると動きを止めて
ポーズをとってくれました。
シャッター音がすると、また動き出したものです。

オヤジ犬コウちゃんはその域に達する前にいなくなりました。

ニイナちゃん、なかなか勘のいい子ですね。
父ちゃんさん、メロメロ?

2010/02/12 (Fri) 22:18 | ペロ #jhuBujAs | URL | 編集
諦める

諦めるのは、難しいですね
理解して、納得して、そして執着をなくす
言葉にすると簡単なんですけどね

近所のゴールデンのりゅうちゃんが、昨秋、亡くなりました
15歳。大型犬にしては、長生きな方でしょうか
最期は、介護生活で家族の方は、ぼろぼろになりながら、尽くして尽くして尽くしまくってました。
それでも、どんな亡くなり方でも、何歳まで生きても、どれだけ尽くしても納得できない
私は、ただただ見守ることしかできませんでした

今日、娘が「大ニューーーーーース!!
りゅうちゃん家に、新しいわんちゃんが来たよ」と言ってました。
きっと亡くなったりゅうちゃんが、縁を繋いでくれたんだろうなぁと。

日々の雑多なことにふりまわされながら、ふと思い出し、また涙して
で、また忙殺される
長い時間は、少しづつ、きっと納得、諦めへと導いてくれるでしょう。

2010/02/12 (Fri) 21:41 | ゆず #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

