湯たんぽ犬たんぽ

ニイナちゃんは最近、夜は寝室に来なくなりました。

避妊手術後はリビングに布団を敷いて、ニイナちゃんもお布団の上で寝ていたのですが
抜糸後は私も寝室に戻り、でもニイナちゃんはリビングで寝るようになったのです。
夜中にケージに移動しているみたいですが、朝は廊下のベッドで寝ています。

でも昨夜はあまりに寒かったので、ニイナちゃんが暖かく寝る方法として
私がリビングに布団を敷いて寝たら、ニイナちゃんも布団の上で寝てくれました。
人間湯たんぽになるつもりが、ニイナちゃんがすごく温かくて、私の方がぐっすり
眠ってしまいました。

P2190245


布団の上なのに、私の足に寄り添って寝ているだけなのに、犬ってすごく温かいんですね。


P2190246


湯たんぽ犬といえば、拓さんは今年も大活躍です。

昨夜も、父ちゃんを温めた後、私の布団に入ってきてくれました。
布団の中に入る時、私のお腹めがけて体を倒してくるので「ぐえっ」となるのですが
遠慮なしに体重をまるごとかけてくる拓さんが、妙に愛おしくなるのです。


犬たんぽは、寒い冬だけの楽しみです。


P2190237


今夜のわんこ飯のおかず、「鮭とじゃがいものグラタン風」

私の好きなブログに「ばーさんがじーさんに作る食卓」という有名ブログがあるのですが
そこにグラタンのホワイトソースの代わりに、かぶを使った料理が載っていて
今日スーパーでお買い得品の生鮭を見た時、それを真似しようと思いました。
カブをゆでて潰して、香り付けに牛乳を少し入れて火にかけて水気を飛ばしました。

ワンごはん」のおかずとしてちょっと添えてみました。

こうして完璧ではないけれど、ちょっと1品作るのが楽しくなってきました。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

hiro@azumahiki さん

ははっ、拓さんのスルーしようかと思ったんですが(笑

「ばーさんがじーさんに」、やはり見てますか?
あれいいですよね、湯気の出る愛情のこもった料理の写真!
見ているだけでこっちまで温かい気持ちになります。
私も、愛情込めて作らねば!!

低温やけど?v-12
えっ?カエルって人間の体温で低温やけどになっちゃうんですか?
知らなかったです。(汗
カエルさんは、結構デリケートなんですね。i-179

2010/02/21 (Sun) 15:06 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
花胡さん

花ちゃんの方が、温かそうですね(笑
でも肩の所で寝てくれると、お顔が近くて安心しますよね。
拓さんも夜中に布団から出たり入ったりして、何度も目が覚めますが
仰るとおり、なんだかんだいってそれが幸せです。

花胡さん、鋭いですね。
一晩だけのつもりが、春が来るまでリビングで寝る事になりそうですよ(笑

2010/02/21 (Sun) 14:58 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ペロさん

ペロちゃんは、体が大きかったし毛もモフモフだから
一緒に寝る時の存在感は大きくて、さぞ温かかったでしょうね。
「身体をドーーーンと寄せてくる幸せ」
そうなんですよね、あの重さがとっても愛おしいんですよね。
ナナがいなくなってから特にですが、拓さんの温もりを感じながら
いつか拓もいなくなって、一人で寝る時が来るんだなぁと考えます。
ペロさん、今は沢山の猫ちゃん達と一緒に寝ているんでしょうか?
私が子どもの頃にいた猫は、寝る時は足の間で寝ていて
朝になると、手で顔を踏み踏みして起こしてくれました。
あの肉球の感触は、今も忘れません。
あぁ、思い出したら猫が抱きたくなった~~i-237

2010/02/21 (Sun) 14:54 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

まずは拓さんごめんなさい!えらいことになります。失礼しました。
さて、ばーさんがじーさんにも爬虫類仲間でもよく見ている方は多いのですが愛情は本当に素敵なお料理で表現できるものだと感心しております。そしてみなさんのご飯。私毎回ながら本当においしそうで、並んでお食事に加わりたいと願っております。 ガマは冷たいので夏冷えピタ代わりに気持ちよいのですが、カエルのお約束では彼らには低温やけどになるのでやってはいけないになっております。犬たんぽ・・・素敵!

2010/02/20 (Sat) 23:47 | hiro@azumahiki #- | URL | 編集
私が食べたい(笑)

うちでは母が花湯たんぽで、わたしがくるみと寝てますが・・・
私の肩の横で寝てるから、足元は冷えてます( ̄ー ̄;)
なので湯たんぽを置いてるんですが、
くるみはその私の湯たんぽを抱えて寝てます(笑)

そして花は寒いと夜中にでも布団にもぐりこんでくるんですけど
うまく入れず、鼻先でズルズルと布団をめくって寒いそうです(笑)
でもなんだかんだいってそれが幸せ( ´艸`)

ニイナちゃんも一人じゃなくて、お母さんと寝れて幸せ☆
それがお母さんも幸せ☆
そうやってそのまま毎日リビングで寝るようになるんでしょうね(笑)

2010/02/20 (Sat) 22:22 | 花胡 #- | URL | 編集
犬と暮らす醍醐味

犬湯たんぽ、それこそが今、私が欲しいものです。
ペロも私が寝ているところにやってきて
「もぐもぐするウ」とせがんで布団にもぐってきました。

あの暖かさ、身体をドーーーンと寄せてくる幸せ。
懐かしく、せつなく思い出します。

2010/02/20 (Sat) 21:14 | ペロ #jhuBujAs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する