パブロフのニイナ

パブロフの犬は、ベルを鳴らしただけでよだれを出すようになった。

ニイナちゃんは、朝の散歩の次は昼の12時までに散歩に出ないと
12時ちょうどに、長座布団の上でおしっこをするようになった。

ここで2つの選択肢がある。

1.12時になったらトイレシートに誘導して、おうちトイレを完全に覚えさせる。

2.12時になる前に散歩に連れて行く。

ナナ拓ニイナ家は、2番を選択。(普通は1番かな?)

お家でトイレシートにしてから、散歩に行く。これが1番良い事は分かりますが
夏までは2番で(笑

うちは本当に・・・しつけの本と逆の事ばっかりしてるなぁ・・・


P2220259

素晴らしいしつけの本も、読んだ人の解釈次第では残念な事になる。

ある日、父親と子どもが犬の散歩しながらの会話が聞こえた。
父親は子どもに「犬の散歩は、毎日行ったらダメなんだ」と言った。

子どもは「散歩が好きなのに、そんなの可愛そうだよ」と言った。

父親は「毎日散歩に行ったら、散歩に行けないと吠えて騒ぐようになる」
「そんな事になったら、人間が大変になるからダメなんだ」と言っていた。

父親は、藤井センセの本を読んだんでしょうか?
でも、肝心な事が間違っている。

毎日行ったらダメなんじゃなくて、決まった時間に行くとダメなんです。
そして最も間違っているのは、人間が大変になるからダメなんではなくて
決まった時間に行っていると、犬がその時間になると「散歩だ!」と期待してしまい
もし行けない時に、犬ががっかりしてストレスになるからダメなんです。
犬にストレスをかけないための方法なんです。人間のためなんかじゃないんです。

藤井センセ、そうですよね?

犬は生活のリズムを覚える。それに合わせて犬の体もリズムを作る。
うちは生活のリズムを作った責任として、リズムを守ってあげる事にします。

P2220258
    「リズムを1番乱しているのは、母ちゃんだぞ」


「んまっ、拓さん。そんな事を言うと、オヤツ抜きですよ」

↑これを言うと、何故かいう事を聞く我が家のお子達(皆さんも試してみてください)


という訳で、ニイナちゃんだけ「タンドリーチキン」(嘘、拓さんも食べました)

P2220253


明日の分の「ミートローフ」も焼きました。

そのせいで、夕方の散歩が遅れたのよね、リズム台無しよね。というお話でした。

P2220249
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

ゆずさん

えらい!ちゃんと読んでる!!
いや、ほんと、せっかくの本も自分の都合のいいように解釈しちゃう
人もいるのね。
子供も父親の説明に「全然理解できない」って顔してました。
「犬のためなんだよ」って言えば、きっと子供は納得したと思います。
やーね、ダメな大人って(笑

ミートローフが焼き終わるまで、じっと待っていてくれたお子達は
すぐ食べられると思ったのに、「さぁ、散歩だ」と言われ
ブーイングがすごかったです(笑

2010/02/23 (Tue) 22:50 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
黒豆健太ママさん

私も健太ママさんのブログ、読み逃げばかりですから(笑

現実逃避!
ははは~、バレバレなのね(笑
そうなんですよ、今週がまさに山?地獄?
今日は、真面目にお仕事しましたi-237

2010/02/23 (Tue) 22:42 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
そうです! by藤井先生

かしこの私は、「毎日同じ時間に散歩に行ってしまうと、行けない日に犬がストレスになるんだろうなぁ」と読み解きました
・・・・って、そう書いてるし。ちゃんと読め!そこの親父!!

すべては、相手に関して、どの程度の理解をしてるか、しようとしてるか
愛情を持っているか・・・・でしょうな
愛する人が喜ぶ様に、快適な様に、普通そう考える

だから犬の方だって「今日は、いつもの時間に無理」とかも、
絶対わかってくれるはず
自分たちのごちそうで、全精力を使い果たした母ちゃんが、散歩に
行ってくれるんだもの
ちょっと位の遅れは、「屁」ですわよ

2010/02/23 (Tue) 15:43 | ゆず #- | URL | 編集
No title

最近読み逃げばかりでゴメンナサイm( _ _ )m
でも、ちゃんと読んでますから!!
今日の日記は、どうしても一言書きたくて...

ナナ拓母...
絶対に、現実逃避ダー≪お仕事ハードですかぁ!?≫

2010/02/23 (Tue) 09:21 | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する