お腹の底から

ニイナちゃんは、何かにつけチューをしてくれる。
ナナも拓もチューなんてしてくれないし、顔を舐めたりもしない。

ニイナちゃんにチュッてされるのが嬉しくて、私もニイナちゃんに顔を近づけて
チュッってしてしまう。

でも時々、チュッてしてくれるかと思いきや
直前に思いっきり鼻に皺を寄せて、唇をガブッと食われる時があります。

P2110103

または、チュッてしてくれるかと思いきや
顔を前足で、思いっきりガリガリガリガリッーとされる時があります。

今日は、ガリガリガリガリッーとされました。

そしたら、何だか可笑しくて可笑しくて
久しぶりに、声をあげてお腹の底から笑った。

20100214_4

夜の散歩のとき、近くの公園でサッカーをしている少年達がいて
ニイナちゃんはパニックになった。

散歩コースを変えて、いつもより長い散歩をして戻ると
ニイナちゃんはすっかり落ち着いて、マンションの中に入ったとたんに
急に強気になってテンションが上がった。

階段で抱っこしようとする私から逃げて、鼻に皺を寄せて
猫のようにシャーシャー言っている。

可愛くて、可愛くて、そんな時でも口元が緩む。

もう何をしても可愛くて、何をされても笑ってしまうダメな飼い主。
見かねた拓さんが、ニイナちゃんを叱ってくれました。
夜という事を配慮してか、ニイナの耳元で小さい声で「ガウッ」って。

そんな拓さんが、愛おしくて愛おしくて、また私は笑った。

P2110128

今日お腹の底から笑った時、こんな風に笑ったのがすごく久しぶりな事に気がついた。
笑った後、ナナの得意げな顔を思い出した。

ナナは私が笑うと得意げな顔で私を見て、自分も嬉しそうにはしゃいだ。
またあの頃と同じように、笑えるようになったのかもしれない。

ナナの得意げな顔に会えるといいな、明日もお腹の底から笑おうと思った。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

花胡さん

花ちゃんもチュー犬なんですねi-179
私、ニイナちゃんにチュッってされると嬉しくて(笑
熱烈チューは大歓迎ですわ!

拓さんは、過去に2回くらい・・・ペロッて顔を舐めてくれた事が・・
なのに先日、知らないおじさんの顔なめたんですよ拓さん!
私にもめったにしないのに、ひどい~i-240
でも拓さんは、見ているだけで笑えるから許そう(笑

2010/03/01 (Mon) 22:32 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
あこさん

もやしちゃんも、得意げな顔をしたんですねi-179
あの顔って、なんだかとっても可愛いんですよね!
あこさんも、叱れないんですね(笑
ナナも拓さんも、ガツンと叱られた経験有りなんですが
ニイナちゃんは、1度もないですi-237
布はビリビリにするし、私の着ている服に穴は開けるし
飛びつくし、もうめちゃめちゃするんですが、
そんな事はどうでもいいくらい、可愛くて(爆
「そのいたずらなキラキラした顔をみると!」
↑そう、私も同じで~す!i-179

2010/03/01 (Mon) 22:27 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ゆずさん

おちゃめなお父様ですね(笑
私、そういうちっちゃい悪戯大好きです。
「まつたけかまぼこ」私も作ってみたい!
さすが大阪の人は、笑いが生活に密着しているんですね。

ナナがいた頃は、いつもお腹の底から笑っていたなと
久しぶりに大笑いして思い出しました。
もしかしたら、もう2度と心の底から楽しんだり笑ったり
出来ないのかもしれないと思っていましたが
悲しみと喜びが共存できるようになってきました。
きっとナナも私が笑ったから、喜んでくれると思います。i-179

2010/03/01 (Mon) 22:19 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
笑顔

犬達と一緒にいると自然に優しい気持ちになります。
可愛くて楽しくて愛おしいですよね。

私もライスの行動が可愛くて楽しくて
でも躾が・・
躾の本や訓練士さんには叱られそう~
可愛くて叱れないんですよ~。
そのいたずらなキラキラした顔をみると!
警察犬ごっこで服が破けることもしばしば・・・(^_^;)

ナナさんの得意げな顔!
なんともやしもそうでした!
「かわいいね」なんて言うと
「そうでしょう~」って得意げ!
それがまた可愛いっ(o^-^o)

2010/02/25 (Thu) 08:55 | あこ #- | URL | 編集
笑う門には福来る☆

お子たちのなにげない行動でいつも笑ってられます(^-^)
凹んだときも自然と笑顔になれたりもして。
一人でいたいときもピタッとそばにいてくれて、
変なことしてるからいつの間にか笑えてどうでもよくなったり。
大きな存在ですよね☆

うちの花は『花、チュッ』っていうと必ずしてくれますよ(^з^)-☆
ただいま、おやすみ、とかの挨拶は必ずチューです。
「おはよう」なんてかなり熱烈で『チューは1回!!』って教えてます(笑)

かたや、くるみは気が向いたときにしかしてくれず、
したくない時は顔をそむけ、意地でもしませんけどね( ̄□ ̄;)

ニイナちゃんも似たようなものですね☆

2010/02/24 (Wed) 10:29 | 花胡 #- | URL | 編集
笑う門には、福来る

笑うってすごい力を発揮するんです
で、人間ってそんなに弱くない
打ちのめされても、必ず、また笑える日が来るのですね

父が亡くなった日
明け方病室で、明るくなる窓を見つめていて。妹が、しょうもない冗談を言ったんです。
で、吹き出して笑った
「こんな時でも笑えるんだ」とお互い言いました。
冗談好きの父も、横で笑ってたでしょう。

私の父は、ティッシュペーパーで、マツタケを作り、ところどころ火で炙って、「まつたけかまぼこ」のそっくりさんを作り、食卓に並べたり、
半分だけ、印刷されたお札のおもちゃをわざわざ購入し、デパートのトイレに半分に折って置いたりしてました。

私も、ちょっと似たことをするので、血は、争えないものです。
笑ってもらってナンボです。

2010/02/24 (Wed) 09:39 | ゆず #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する