小さな1歩

ブログの更新が滞りっぱなしですが、拓さんもニイナちゃんも
元気に過ごしております。

今夜のおかずは、鳥ササミのハンバーグ。
エメンタールチーズを薄くスライスして乗せました。
このチーズ、塩分は少なめでカルシウムの含有量が多いんです。

卵が大好きな拓さんだから、ハンバーグの繋ぎには入れないで
ポーチドエッグにして添えました。(ちょっと固くなりすぎました)

P4250669

最近、茹でた野菜はペーストにしてしまう事が多いです。
ニイナちゃんは多少の大きさがあっても消化してしまうのですが
拓さんは、みじん切りにしてやっと消化する感じなのです。

作っている時から、何度も匂いを嗅ぎに来て嬉しそうだった拓さんは
夕方の散歩を10分で切り上げて帰ってきて、早く部屋に戻りたくて
マンションの階段でずっこけてしまいました。(笑

P4250677

拓さんは、ハンバーグの他に鳥の砂肝をニンニク風味で炒めたものが好きです。
ニイナちゃんは、肉も好きですが魚の方が好きなようです。

こうして日々作っていると、何でも喜ぶように見えて、特に何が好きなのかが
分かって来て私も嬉しいです。
あと、何を食べるとうんPがどうなるかも、よく分かるようになりました。(笑


P4250671


話は変わりますが、ニイナちゃんがソファーで寛げるようになりました。
2日前から、ナナさんの特等席で気持ち良さそうに寝ています。

P4250673

前からソファーには乗っていましたが、はしゃいで飛び乗るか
私が隣に居る時、ちょっと乗る程度でした。

実は私もこの1年、ゆっくりソファーに座る事がありませんでした。
いつも左側にナナさんがいたのに、そう思ってしまうからソファーに座ることが
辛かったのです。
この1年。ソファーを使っていたのは拓さんだけでした。

でも2日前に、急に座りたくなって
テレビを見ながら、ナナがいない空席の左側を見ていたら
ニイナちゃんが飛び乗ってきて、ごろんとなって寝てしまったのです。

ソファーに乗ろうとやってきた拓さんが、寝ているニイナちゃんにびっくりして
「えっ?」て見て、もう1度見て「えぇ~?」って顔をしていました。

ナナさんに「おいで」って言われたのかな?(笑

ニイナちゃんの世界は、まだまだ小さな世界なのかもしれない。
ニイナちゃんの1歩は、小さな小さな1歩かもしれない。

でも、ニイナちゃんが小さな1歩を踏み出す時、ニイナちゃんは必ず私を
前に押してくれる。
私もニイナちゃんと一緒に、小さな1歩を積み重ねていきたいなと思います。


テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

鍵コメさん

有難うございます、覚えててくれたんですね。
鍵コメさんも、ワンコ飯頑張ってますね。
私のはあまり参考にならないですよ、私も超初心者で
ほとんどママゴトですから(笑
色々勉強して、お互い頑張りましょう♪

2010/05/01 (Sat) 23:19 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
デンママさん

いつもブログ読み逃げしています。すみませんi-237
デンママさん、いろんな事が巻き起こっていますね(汗
でもいつも冷静で的確な判断、尊敬します!
私はワンコ飯は初心者で、ママゴトのような感じですから
出来るだけ自分で味見して、変な味にならないように気をつけています(笑
ニイナちゃんはお魚が好きなのですが、お魚と野菜の組み合わせだと
どうしても次の日、拓さんのうんPがゆるくなるのです。
デンママさんのブログで「お肉も混ぜると緩くならない」という記事を見て
早速やってみました。
あら不思議、緩くならないです!!有難うございました!
これからも参考にさせて頂きます、宜しくお願いしますi-179

2010/05/01 (Sat) 23:16 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ゆずさん

歩夢ちゃん、うずらの卵が好きなんですねi-179
私も最初の頃は、うずらの卵を使っていたのですが
拓さんには小さすぎて(笑

「胃袋をがっちり掴んでおけば、拓さんも不良にならずに済みます」
わははっ、拓さんが不良になったら困る~。
ニイナちゃんに自分の場所をほとんど侵略されて、最後の砦だった
ソファーもとられてしまった拓さんなので、不良にならないように
料理がんばろう。(笑

2010/05/01 (Sat) 23:07 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ペロさん

「ペロとの日々も、とても穏やかなあたたかい気持ちで
思い出すこともできるようになりました。」

そうですか。よかったです。ほんとによかったです。
私も1年過ぎた頃からやっと、悲しみを感謝の気持ちが上回り
穏やかに思い出せるようになりました。
ペロちゃんとの思い出、沢山ありますね。
きっと何年経っても決して色あせることはないと思います。
私も最初は、たった5年って思ってしまって悔しくて
でも思い出は沢山沢山あるんだって気づきました。
どんなに思い出しても、まだまだ沢山・・・

前に押してくれる9匹の猫ちゃん達。
これは、人間同士では出来ない事かもしれませんね。
猫ちゃんにグングン前に押してもらいましょうi-179

2010/05/01 (Sat) 23:00 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/29 (Thu) 22:42 | # | | 編集
No title

なんだか思わずほっくりした気持ちになりました。
少しずつ確実に家族の絆が強まっているのだなあと思いました。
ニイナちゃん、本当にすてきな家族で自慢だね~。
お兄ちゃんもママのご飯が大好きで、大好きで。
このブログを拝見したら、うちも今日はハンバーグだな!と心に決めました。チーズを乗っけるなんて、もう犬心をくすぐりすぎです!
ニイナちゃん、お魚のほうが好きなんていいね~。
ワンコご飯を作る楽しみそしてうんちを取る喜び?、私もとっても同感です。
楽しいGWをお過ごしくださ~い。

2010/04/29 (Thu) 10:42 | デンママ #/Y0dSlnM | URL | 編集
うまそー

これは、すばらしい!!
見た目といい、栄養バランスといい、拓さんがずっこけるのも、わかります。
「好きなもの」を食べる時、人間も犬も、きっとすごく幸せオーラが出るんだと思う。
歩夢は、うずら卵のゆで卵が大好きです。
音を立てずに、剥いてるつもりが、どっからでも駆けつけ、張り付きます。
さっきまで隣の部屋にいたのに・・・忍者か!

まぁ、胃袋をがっちり掴んでおけば、拓さんも不良にならずに済みます(笑)

ニイナちゃん、ソファーでくつろぐ様になったのですね
嬉しいですね
拓さんの「えー?」って顔、想像できます
目がまん丸になってたのでしょうね。ふふふ

2010/04/29 (Thu) 08:24 | ゆず #- | URL | 編集
ジュルッ、おいしそう~

空腹時にこちらにお邪魔するのはやめます!
つらすぎるウ~。ほんとおいしそうです。

私も、猫たちに前に押し出されています。
(9匹いるから、グーンと結構な力です)

ペロとの日々も、とても穏やかなあたたかい気持ちで
思い出すこともできるようになりました。

ペロと暮らした日々の思い出は、ペロが目の前から
いなくなっても、色あせることはありません。

「犬の寿命は長くて20年。だから、たくさんワンちゃんとの思い出を
作ってください」と、アドバイスをくれた方がいました。

今、その言葉を実感しています。
ペロといろんなことを経験しました。
そのひとつひとつが、今も私を支えています。

2010/04/28 (Wed) 20:10 | ペロ #jhuBujAs | URL | 編集
なびこさん

ナナも拓も大人びた子なので、ニイナちゃんのように
無邪気で子供っぽいしぐさの子は初めてで、何だか
3歳児の母親になった気分です(笑
私も、ニイナが母親としてレイ君と小ちゃんを育てていた事が
信じられないと思う時があります。
レイ君、大きくなったんでしょうね。きっと甘えん坊でしょうね(笑
小ちゃんの写真はナナさんの隣に飾ってあります。
写真を見る度、きっとハンサムになっただろうな・・なんて思って(涙
ニイナちゃんの行動で、時々ナナさんになにか指令を出されたかと
思うような時があって、びっくりする事があります(笑

2010/04/28 (Wed) 19:00 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

ニイナちゃん、ますますかわゆく 女の子らしくなってきましたね。
拓さんは もちろん、男前ですが。。

なんだか、ニイナちゃんが赤ちゃんを産んだなんて信じられないような
感じです。 
一人はお空に行ってしまったけど、残ったレイ君は、ずいぶんと
大きくなったのでしょうね~ 
それなのに、ニイナちゃんは、いつまでも ”女の子”ですね。

ナナさんが、傍で、いろいろとニイナちゃんに 教えているのかなぁ~

2010/04/28 (Wed) 16:39 | なびこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する