スポンサーサイト


アーティチョーク

じゃ~ん!

P6011055

何だかわかる?

そう、アーティチョーク。

あるのね、日本にも・・・

もう収穫も終わりに近いと言う事で少し小ぶりですが、やっと手に入った。

知ってる人は知っている。アーティチョークは、胆のうや肝臓の機能を高めたり、
腎臓機能を高めると同時に利胆作用、胆汁分泌を促すのだそうだ。

この子にぴったりでしょ?

P6011071

こんなに大きいのに、食べられるところは少しなのです。
なので、むいて、茹でて、ペーストにして冷凍しました。
毎日少しずつ食べさせてみます。

茹でたてをスライスしてあげてみたら、拓さんもニイナちゃんも
勢いよく食べました。好きみたいです。

少し残して、人間はスパゲッティに入れました。

P6011062

美味しいね!アーティチョークって、美味しいね!!

ニイナちゃん、肝臓と胆のうと腎臓が丈夫になるといいな。(多いな・・)

P6011074

そんなニイナちゃんは、上の写真↑でめちゃめちゃ褒められています。

何故でしょう?

P6011069

↑リビングのベランダ側にトイレシートがあります。
昨日までは、ベッドが置いてありました。

ニイナちゃんは、まだお家でのトイレが安定していません。
今まで仕事部屋にトイレシートを置いていましたが、今日からリビングに移しました。

お家トイレは出来るに越したことはありませんが、今までは散歩に慣れる事を
優先させてきたので、オシッコは外で済ませていました。

でも、暑い日は水を飲む量が増えて、そんな日はリビングの長座布団の上で
オシッコをしてしまう事が月に1度くらいありました。

なんで自分も寝る長座布団の上?と不思議でしたが
もしかしたら、リビングでオシッコがしたいのかな?と思い
今日、試しにリビングにトイレシートを置いてみたのです。


夕食時、、、まさにスパゲッティが出来上がって、さあ食べようという時・・・
ニイナちゃん、トイレに行きたそうなそぶりを見せました。

そわそわして、最初に長座布団の上をうろうろ・・・

次に、犬用ベッドに上がり・・・

ソファーに上がり・・・

内心はハラハラしていましたが、声は出さずスパゲッティを一口くわえたまま横目で見ていました。

ニイナちゃんと目が合いました。

私の心の声が通じたかのように、ソファーから駆け下りてトイレシートの上に行くと
私の目を見ながら、オシッコをしてくれました。

なので、沢山沢山褒められたニイナちゃんです。

P6011075

ニイナちゃんだけ褒めるのも何なので、拓さんも褒めてみました(笑

テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

花胡さん

トイレの場所って、難しいですね。
ニイナちゃんは、毎日使うわけではなくて
たま~になので、次は成功するか分かりませんが
沢山沢山褒めておきました(笑

先住の子がお家トイレが出来ると、次の子もそこにしてくれるんですね。
拓さんも、ニイナちゃんの真似してくれないかな?
でも、拓さんがお家でするには、かなり大きなトイレが必要かも(笑

2010/06/05 (Sat) 23:42 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
デンママさん

アーティチョーク、私も初めてみたし料理の仕方も
ネットで調べて恐る恐るやりました(笑
外国では良く食べる野菜みたいですね。でも、これを食べようと
最初に考えた人はすごいなぁ、と思いました(笑
味は少し苦味があって、美味しい~~です。
何よりニイナちゃんが好きみたいで、よかったです。i-179
どれくらい食べさせればいいのか分からないから、とりあえず
毎日スプーン1杯くらい食事に混ぜています。
来月の血液検査で、値が良くなってくれるといいんですが・・・
季節物なので、今後はミルクシスルのサプリも試そうと思います。

2010/06/05 (Sat) 23:38 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ゆずさん

ゆずさんイタリア人だったんですね!
そうじゃないかと思ってたんです(笑

アーティチョーク、ニイナちゃんに効いてくれるといいんですが。
とっても美味しかったから、追加注文しちゃいました(笑

室内トイレは、あれきり未使用ですi-237
我慢できなくなるの、たま~~になんですよね。
だから普段は、雨の日も散歩に行きますよ。
ナナさんは雨でもなんでも、歩く距離が長かったから
僧侶の様に無の境地で、ただただ「早く・・・・」と
↑ほんと、こんな感じでした(笑

2010/06/05 (Sat) 23:32 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
偉い☆

お家トイレ成功おめでとうございます(≧▽≦)
しかもお母さんの意思が通じたかのように移動して偉い!!

でもトイレの場所っていうのもあると思います。
うちも花がきたときにトイレにしようと思った場所にしてくれなくて
いつも人間のトイレの前にするのでそこをトイレにしたら
毎回ちゃんとそこでしてくれるようになりました☆
くるみは最初からそこをトイレだと思ってしてくれたので
トレーニングいらずでしたけどね。
ニイナちゃんはトイレはリビングがよかったんですね(^-^)

なんだかわからず誉められてる拓さんもかわいい☆

2010/06/02 (Wed) 22:09 | 花胡 #- | URL | 編集
No title

アーティチョークってこんな姿なんですね~、知らんかった。そして腎臓、肝臓、胆のうにいいって知らなかったけど、外国でも処方しているところもあるんですね~。
ニイナちゃん、いいな~。お母さんが体にいい食材でケアしてくれてる~。愛情とお母さんの念力できっと良くなるね。サプリもちろん効果がありますけれど、やっぱり一番は旬の食材をお母さんに愛情たっぷりで調理してもらうことかな~って思いました。
拓さん、ちょっといじけてる風なのがいいわ~、かわいいわ~。

2010/06/02 (Wed) 20:15 | デンママ #/Y0dSlnM | URL | 編集
No title

アーティチョーク・・・イタリア人の私は、よく食します(うそ)
ニイナちゃん、これで、腎臓も肝臓も胆嚢もばっちりだね

トイレもちゃんとできたねぇ
賢い、賢い
やはり、雨の日など、室内で出来るに越したこと、ないもんね
うちの近所は、トイレ外派が多く。
レインコート装着組、ビニール簡易カッパ無理やり組、そして
もうどうなってもいいやのずぶぬれ組が、雨の中、散歩をしています
飼い主は、皆、僧侶の様に無の境地で、ただただ「早く・・・・」と
思っています。

歩夢も室内で、して欲しいなぁ

2010/06/02 (Wed) 08:06 | ゆず #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

