スポンサーサイト


ひげとカール

どもども、今週は忙しくて・・・

やる事いっぱいだし・・・

なのに、そんな時に限って、、やりたくなる。

DVC00097

カレン様のひげの写真も送られて来てるし・・・

あぁ、それにしてもひげが・・・カールしてる。

P7071443

ただひげを刺しただけでは、好き勝手な方向にびよんびよんしているので

「えい!えい!」っと、羊毛にひげの先っちょを刺してみる。

P7071451

むぅ・・・これが、限界かも(汗

でも不思議ね。犬を作っている時はひげは必要ない感じだったのに
猫となると、ひげが無いとどうも違う気がする。

カレン様、これにて完結。

似せるまで行かなかったけど、猫様に対する愛着が今までと全然違う。
カレン様、猫様の素晴らしさを教えてくれてありがと♪




さて、カレン様のひげは見事にカールしていましたが
カールしていると言えば、犬の毛も時々カールしている子がいますよね。

中でも、難関なのがトイプードル。
全身、カール毛・・・

くるくるの羊毛を取り寄せた事はあるのですが、色が限られているのと
バラバラで植毛しにくいし、毛質が固くて気に入らない。
トイプーだって毛の色が微妙に違うし、柔らかい毛で作りたい。

ずっとずっと悩んでいました。

ニイナちゃんを撫でている時、耳の後ろの毛がウエーブがかかっているのを見て
「まるで三つ編みをほどいたみたいだな・・・」と思いました。

ん?三つ編み?

P7071453

向かって左は、ただ三つ編みにした羊毛。
向かって右は、三つ編みにして、石鹸水につけて水ですすいで乾かした羊毛。

編んでから、24時間経ってます。

P7071454

あー、やっぱし石鹸水につけた方はしっかりウエーブが付いてる。

P7071457

指でそーとほぐしてみた。

うふふ・・いけるかも。
細い三つ編みをきつく結えば、細かいウエーブも作れそうだぞ。

これをさらに数日放置して、ウエーブが伸びてしまうか実験します。

お楽しみに~♪
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

あこさん

ライスちゃん、全身クルクルですよね~。
すっごく時間がかかりそう(汗
市販のくるくる羊毛は、私が作るサイズだとなかなかいいのが無くて・・・
今のところ、三つ編みはいけそうですv-218(笑
あこさんも、ぜひ、ライス君にチャレンジ!!
カットした毛をそのまま植毛するのは難しいと思いますが
羊毛と混ぜてくしゃくしゃにして小さく丸めて、大仏様の頭のように一粒ずつ
植える方法もあります。(気が遠くなりますが・・・)
私も毎回試行錯誤で、いろいろ実験中で~すi-237

黒豆ちゃんの病気の事、あこさんのブログに長々とコメントさせて
頂き失礼しました。
あこさんなら、上手にケアしてあげられるから大丈夫!

2010/07/12 (Mon) 00:22 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
トイプー

巻き毛は難しいんですね~~。
トイプーを作る時は是非!ライスをモデルにお願いします(。-∀-)♪
本当にそっくりで上手に作られるので
講習会を開いて欲しいほどです。
私、フェルトドッグの材料道具を揃えたのに
いまだに適当なものしか作っていないです(;^ω^)
ライスの毛もとっておいてありますが
カットした短い毛だとフェルトドッグには使えないかな??

今度は黒豆が老齢の為の病気が見つかりました~
2匹揃って仲良く病院通いです(-。-;)

2010/07/10 (Sat) 09:59 | あこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

