小さくなれ

あまりにも暑いので、昼間拓さんを外に出すのをためらう毎日です。

「おしっこしたくなったら言いなさい」と伝え、オヤツをふるまう今日です。

P8031576

済みません、犬ネタはここまでです(笑
この先は、また羊毛フェルトの話です。興味のある方だけ先にお進み下さい。

<(_ _)>

今日は仕事が無いので、朝のうちに掃除をしてシャワーを浴びて、
フェルト猫を作っていました。

私は犬の場合、10cm×10cmくらいのものを好んで作ります。(4mmのグラスアイ使用)
フェルト人形を作る人は、どんどん大きなサイズに移行する人と小さくなっていく人に
分かれるらしいです。
私は、どっちかというと後者のようです。

今日は、小さい猫を作りたくなりました。
いもむし猫の目が開いてるバージョンの頭があったので、ワイヤー入りの体を付けてみました。

DVC00042

シッポにもワイヤーを入れてみました。(初ワイヤー尻尾です)
ワイヤーの長さは、体長2cm、体高3cmです。
足の方が長いのは、胴の厚みがあるので体長より長くしておきます。

P8031598

猫って、箱や袋に入るのが好きなイメージがあるので箱を作ってみました。

さらに暇だったので、長靴を粘土で作ってみました。
羊毛で長靴を作ろうとしたら、めちゃめちゃ時間がかかるわりに綺麗に出来ない(汗
挫折していたら、父ちゃんが100均で粘土を買ってきました。
フェルト猫には協力的な父ちゃんです(笑

P8031584

長靴を履いた猫、完成。(本当は、粘土をオーブンで焼くのですがとりあえず省略
シッポにワイヤーを入れたので、3点で支えて立たせるのが楽です。

DVC00035

まだまだ暇だったので、どれくらいまで小さく出来るか試してみました。

「豆猫ストラップ」(白黒のやつ)

P8031604

これは顔の大きさが1cmです。顔を作るのが・・・かなりきついかも。
小さすぎて、顔を作りながら「う~ん」と唸り声が出ました。

P8031610

最後に記念撮影です。

暇な私にお付き合い下さいまして、有難うございました。

(=^‥^)/
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

ゆずさん

「長靴をはいた猫は、最後大臣になるのです 」
↑そうなんだ!?知らなかった(笑

ゆずさん、ほんといろいろ作ってる(笑
私はこの年になって、何かを作る喜びを知ったのです。
小物も楽しい♪いろいろ教えて欲しいです。
粘土は前から興味はあったのですが、種類が多くて
「よくわかんないや~」と素通りしてました(笑
家が近かったらよかったのに~~!!

2010/08/05 (Thu) 19:32 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
うんちょ坊主さん

わ~い、秋のバザーでお会いできるんですね。i-179
私を含め、みんな大喜びしますよi-278
そんじゃ、気合入れて作らないと!(笑
まだ試作ばかりで、頭がまとまってないんです。
犬も作りたいし、また間際になって焦ることになりそうです。
楽しみです~~v-238

2010/08/05 (Thu) 19:24 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ペロさん

ほんとに暑くて、バテバテですね。
拓さんは、昼間でもしっこのために5分ほど外に出ますが
見ていて、体力が奪われているのを感じます。

猫といえば、長靴を履かせたくなります(笑
私も小さいのはちょっときついです。
「キーッ!」ってなったり「う~~っi-238」って唸ったり
作る姿は、かなり不気味ですi-229(汗

2010/08/05 (Thu) 19:20 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
俺様は~ねーこねーこ♪

長靴をはいた~ねーこ♪
長靴をはいた猫は、最後大臣になるのです

ぃやぁ、かわいいですね
紙粘土で作ったのは、よかった
またまた広がりますね

箱に入ってる猫もかわいいいい
子供が3歳くらいの頃、犬のぬいぐるみを大事にしてたので、私はボール紙で、家を作ったことがあります
そういえば、赤ちゃんのお人形のベッドも木で作ったし、お布団も縫いました。
小物があると、どんどん楽しくなります

2010/08/04 (Wed) 20:13 | ゆず #- | URL | 編集
かわいすぎる

本当にいつも素敵ですね。
本職になってしまえばよいのに!
秋になったららんぞうさんに伺います。
そしたら本物と出会えますよね。
欲しいもん!!

2010/08/04 (Wed) 19:53 | うんちょ坊主 #- | URL | 編集
No title

殺人的な暑さが続きますね~

「長靴をはいた猫」ってありましたねえ。なつかしい。

それにしても、なんて器用なんでしょ。
私なんて「キーッ!」って切れちゃいそうです。

2010/08/04 (Wed) 19:21 | ペロ #jhuBujAs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する