やっかいな知人

近所にゴールデンを飼っていた老夫婦がいる。
私が知った時すでにその犬は老犬で、それはそれはおじいさんに懐いていた。

散歩の途中で休憩をするおじいさんと老犬をよくみかけた。
一緒にベンチに座り、おじいさんの肩に頭をもたれかけて休む姿は
まるで恋人同士のようだった。

数ヶ月前、その子が亡くなった。
ふっとため息をひとつついただけで、眠るように亡くなったそうだ。

老犬とはいえ、さっきまで元気で、寝ているとばかり思っていた子が
まるで自分で命の炎を、ふっと吹き消したかのような突然の死に
おじいさんは、かなりの落ち込みようだったそうだ。


そんな老夫婦が、またゴールデンを飼いたいと言ったら、今度は里親になって
不幸な子を助けたいと言ったら、あなたならどう思いますか?

実は昨日、その老夫婦の知人からメールが届いた。

「○○さんが、またゴールデンを飼いたいと言っている。
 もう年なので仔犬から飼う自信はないから、里親になりたいそうだ。
 まだ心は決まっていないが、9月半ばくらいにシェルターに行ってみたいと
 言っているので宜しく頼む。」

という内容だった。

正直私は、困ってしまった。

里親になろうという気持ちは、素晴らしい事かもしれない。
でも、私が見る限り老夫婦はかなりの高齢だし二人暮らし。
そして亡くなった愛犬は、大人しい老犬だったとはいえ、いつもノーリードだったのだ。

仔犬は無理だけどと言うが、成犬とはいえ若ければ力もある。
散歩で思いっきり引っ張られたら、老人には危険すぎる。
もしかしたら、またノーリードで散歩させるかもしれない。
もし介護が必要になったら、老夫婦にゴールデンの介護が出来るのか?
爺さんがぽっくり逝ったら?

頭の中でいやな考えがぐるぐるまわる。

メールの返事が書けずにもんもんとしていると、父ちゃんが
「関わりたくない理由をちゃんと書かなきゃ、また言ってくるよ」と言うので

「私は里親会のスタッフでは無いので、私に言われても困ります。
 それに犬をノーリードで散歩させる人を里親会に紹介したくありません。
 それと直接シェルターには行けません。里親会にメールをして浦和でお見合いをして下さい」
と書いた。


当然、知人は不愉快だったようだ。
「○○さんは、不幸な犬を助けたかっただけだと思います」と返ってきた。


後味は悪いが、仕方が無い。

この先、老夫婦が里親会にメールするとは考えにくい。
老夫婦は本気ではないだろうと思うのだ。
やっかいなこの知人が、里親になる事を勧めたに違いないのだ。


悪い人ではない、むしろ正義感の塊だ。
以前、ペット里親会で署名を集めていた時も、自転車で駆け回っていた。
地域猫の去勢避妊の個人ボランティアもしている。
犬も猫も大好きだ。


犬を拾って、うちに持ってくる。
「犬を拾って預けてきたから、私に迎えに行け」と電話してくる。
運よく、毎回すぐに飼い主さんがみつかったり、ニコキナ母さんの知ってる犬だったりと
実際我が家に犬が長期滞在する事はなかったが、電話がなる度ドキドキする。


何故うちに犬を連れてくるのかは謎だが、たぶん私が里親になったり
迷子だった拓を警察署から連れて帰ってきたりしたから、当然預かってくれると
思われているようだ。


ほんとうにやっかいだ。

でも、こういう人がいる方がいい。

でないと、皆が無関心だったら、迷子は誰にも知られる事なく保健所に送られ
野良猫は増え続ける。


今回は、少し不愉快な思いをさせてしまったが
また犬を拾ったら電話してくるだろう。

でも、出来ればもう、ムチャは言わないで欲しいと願っている。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

Wさん

Wさんの方が、いろんな人を見ていると思いますが
知人も数人の方と協力して、捕獲箱を仕掛けては
何匹も避妊去勢を一生懸命していました。
ただ、リリース出来ない場合誰が引き取るかで揉めて
仲間割れしてしまったようです。
ネットで里親募集とかしないので、近所の人に声をかけて
貰い手を探している状態なので、限界があるようです。
猫と犬の温度差については、本当に??です(笑

2010/08/23 (Mon) 10:35 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
なんと

ユニークな方ですね。
猫と犬の温度差は??ですが、そんなもんかもしれないですね。
せっかく不妊手術をしてくださるんだったら子猫は勘弁してとお願いしたいな。

2010/08/22 (Sun) 23:12 | W #I4t1ZHtI | URL | 編集
なびこさん

本当に「あ”~~」だったり「はぁ~」だったりです。
確かに人に思いを伝えるのは、難しいです。
今回は、わざときついメールにしましたが、どうだったのか・・・?

私も里親になった事で、犬や猫に対する考えも変わりましたし
現状も知ろうと思ったりします。
だから私も、いつかこの子達がいなくなってもう飼えないのは辛いけど
でも自分の年齢を考えて止めると思います。

知人のように、思い込みや感情に走る人も多いと思います。
知人は、ペットショップが潰れた云々のチェーンメールに振り回されたり
売れ残りの犬がいるからと大騒ぎをしたりしています。
ただ、それでも・・・無関心よりはいいかな・・と思う私です(笑

2010/08/22 (Sun) 19:59 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
こてとわ母さん

お返事遅くなってごめんなさい。

猫の餌やりの問題は、どこも大変です。
家の近所も、何人かの餌やりさんがいますが
餌やりさん同士のトラブルもあるし、グループで仲良くやっていた人も
一人になると餌だけ置いていく人になってしまったりします。
保護して里親さんを探すのが理想とはわかっていても
子猫のサイクルが早くて、本当に難しい問題だと思います。

2010/08/22 (Sun) 19:51 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
デンママさん

お返事遅くなってごめんなさい。

知人は猫に関しては、けっこうシビアなんですよ(笑
ペット里親会のHPも見るように言ってるんですが、ネットが好きじゃないみたいで
あまり興味がないようです(涙
私も、猫は手伝えない代わりに犬に関しては知人の受け皿になっても
いいかな?という気持ちが少しあります。
ただ、里親さんにと紹介してくれる人は、何故か病人か老人ばかりで
これはちょっと困っています。(笑
ほんと、上杉さんのブログみて欲しいですi-237

2010/08/22 (Sun) 19:11 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
ゆずさん

お返事遅くなってごめんなさい。

普段は、普通のメールを返信しますよ。絵文字なんかも入れちゃいますよ(笑
知人はいつも猫のために走り回っている人で、近所の猫も、おかげで
避妊も去勢も済んだ子が沢山いる。
ただ、猫が好きすぎて他人が信用できず、猫は里子に出せない(笑
知人が引き取った猫は、15匹以上いる。
でも、何故か?犬は「誰でもいいから貰って~」になっちゃうんですよi-237
ちょっと、やっかいでしょ?(笑

前もね、「癌で先が長くない人にダックスを」って言ってきたから
今回は、ストレートに返事を書いてみました。

人のためなのか?犬のためなのか?
両方が幸せにならないとね~i-179

2010/08/22 (Sun) 19:03 | ナナ拓母 #MDMkRtpI | URL | 編集
No title

なにもかも無関心というのは困りますが、
いらないおせっかいというか、親切もちょっと。。です。


私も、考えます。
ねねがいなくなったら、さみしい。。。
そして、また・・って。
でも、その時の自分の年齢を考えると。。。

あっちでも、こっちでも、こんな話を聞くと、もっと現状を知って
犬猫を飼ってほしいと。。
そして、不幸な犬猫をどうにかしたいと思う方の思いもわかるし。。

でも、きちんと話をしないと 話が進まないことも。。
言いにくいことだけど、言わないとわからない。。よね。。
話を直接するのは、ちょっと。。だけど、
メールにすると、きつくなってしまったり。。
あ”~~って・・・
はぁ~です。

2010/08/16 (Mon) 18:53 | なびこ #- | URL | 編集
No title

数年前にうちの近所に住み着いたニャンコ・・・
誰かから「私が里親会に知り合いがいる」と知った近所のおばちゃんが
「里親会で引き取ってくれない?」と・・・
話を聞くと「可哀想だから餌はあげるけどあとは知らない」という無責任な発言・・・
「里親会も今はいっぱいで・・」と話すと「あら~そうなの」とご不満な顔
「キチンと世話が出来ないなら餌はあげないでください
もし餌をあげるのなら最低でも避妊去勢はしてください」と話して数年・・
もちろん避妊去勢はせず餌をあげ続けているので
我が家の近くには最近ニャンコがいっぱいです
可哀想だからと餌をあげたくなる気持ちはわかるけど
近所迷惑だし何より不幸な猫を増やしてるってことをわかって欲しい
厄介な近所のおばちゃんの話でした・・・・

2010/08/16 (Mon) 07:17 | 小鉄&斗和 #hLzpGkQo | URL | 編集
No title

あらら~、それは本当に困りましたね~。
きっぱり&さっぱり伝える方が真意が伝わっていいと思いました。
あと代表のブログをご紹介するっていうのはどうでしょうか?わりとViviちゃんがストレートにお話してくれてますから(笑)。

いつも悩む事ですが、飼育経験が豊かで生活が落ち着いている60代の老夫婦と、飼育経験が活スタイルが変わる可能性がある20-30代の若夫婦。どちらに譲渡するのがいいのか、その子の性格とかもあるけれど、誰も10年、15年先のことはわかりませんから難しいですね。

まあ、でも老夫婦にゴールデンの成犬&ノーリードというのは譲渡できませんね~、どんなに良い人でも。老犬のゴールデンを引き取ってくれる身内がいればいいけれど。たいていの場合、保健所の連れて行くか、裏庭に放置するかですからね~。

途中で関わる人も最後まで面倒を見ることが大事かなと思います。拾って電話をするだけって入り口に立っただけで、実はその後のほうが数百倍大変ですから、そこもしっかり担ってくれないとですね~。
そこをご理解くださったら、この知人のお方はかなり強力な保護主さんになるのになあ~。

2010/08/16 (Mon) 01:01 | デンママ #/Y0dSlnM | URL | 編集
わーははははは

大変申し訳ない
しかし、その返信メール
ストレートすぎる。。。。まるで私が打ったみたいだ・・・・

歪曲せず、そのまんま気持ちを伝えたんだから、大丈夫です。
変に飾ると余計にややこしい

里親会で活動してくれてる人は、みんな必死でその子たちを幸せにしたいと思ってくれている。
命が助かったんだから、どんな所でも、いいでは、ない
じいさんが死んだら、その子は、また悲しい思いをしなくては、いかんもんね

しかし、その人、ちょっと残念な人ですな
こういう人、いるいる
本人は、善意の塊だから、余計やっかい。
妙な宗教に誘う人もこんな感じかな。
あ、そういえば、この間、高校時代の友人に久しぶりに会って
「あなたに会わせたい人がいる。絶対会って話を聞いた方がいい」と言われ
「私は今、十分幸せなので、そんな人には、会いません」と返信したな

それ以来、連絡ないけどね(笑)

2010/08/15 (Sun) 20:24 | ゆず #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する