サプリメントって効くの?

今日はニイナちゃんの定期健診の日でした。

前回の胆汁酸検査で、食後の胆汁酸値が上がっていたため
今回は食後のアンモニアの数値を計ってもらいました。

アンモニアの数値は、異常なし。

これはどういう事かと言うと、肝臓がちゃんとアンモニアを解毒してる。
前回話に出た門脈シャントの疑いが、少なくなったという事らしいです。

でも、相変わらず腎臓と肝臓の数値は高めです(1ヶ月前→今回)

BUN(血清尿素窒素) : 34.132.2(9.2~29.2)
CREA(クレアチニン) : 0.8→0.9(0.4~1.4)
NH3(アンモニア) : 33.0(16~75)
GOT(アミノ酸の造成を促す酵素) : 20155(17~44)
GPT(逸脱酵素の1種) : 287204(17~78)
ALP(アルカリホスファターゼ) :80→83(47~254)

肝臓に何か異常がある、でもそれが何なのか分らない。
知る方法は、CT、それでも分らなければ生体検査・・・

先生は「まず腫瘍の心配は無いと思いますが、どうしても心配というなら
CTだけでも撮りますか?」と聞いてくれる。
ナナの事があるので、「あの時、CTを撮っておけばよかった」と後悔しないように
との配慮のようだ。

今の段階では、まずサプリの効果を試したいと答えました。

実は、1ヶ月前から先生に勧められたサプリを試している。
ベジタブル・サポート」という肝疾患のある子には効果があるというサプリです。

前は、プロヘパゾンという、でっかいサプリを飲んでいたのですが効果が無く
ベジタブル・サポートという、いかにも効果がなさそうな名前だったので(笑)
規定の量の半分くらいしか与えていませんでした。

しかし、今回GOT・GPTの値がずいぶん下がり、もしかして効く
先生と相談の結果、規定の量をきっちり与えてみる事にしました。
(規定の量は、すごく多いよ、ごはんが緑色になるよ)


PB192340_.jpg

健康な子を持つ人には、なんの興味もわかない話で済みません。
でも、肝臓の数値が微妙に高い子というのは案外多いものです。
私もニイナちゃんと同じような症状の子のブログを読んで参考にさせてもらったり
励まされたりしたので、もしかして同じような思いで検索している方もいるかと思い
検査結果の数値の変化や、使っている薬やサプリやその効果を書こていこうと思いました。


PB192342_.jpg

実は、拓さんにもベジタブル・サポートを飲ませています。
健康な拓さんは、規定の半分の量をごはんに混ぜていますが、お腹の調子がすごく良くなりました。
とても良い「うん○」です。

ニイナちゃんに感じる効果は、体重が増えた事です。
4.5kgから7.2kgまでは順調に増えたのですが、その後はどうしても増えずでした。
それが、先月から急に増えだして今日は7.9kgになりました。
それに比例して、「うん○」の量が増えました。
肝臓の悪い子は、出すこと、これはとても大切な事らしいです。

PB192343_.jpg
(向かって左が、4.5kgのときの服。右が今の服)

ニイナちゃんの肝臓が良くなって、もっともっと体が大きくなるといいな・・・
と、思っています。
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

コメント

ゆずさん

「サプリ王」なんですか!?(笑
私は、サプリって全然飲んだことが無くて
病院でもらった薬も、ちゃんと飲まないダメ人間ですi-237
ニイナもでっかいサプリを頑張って飲んでいたけど
効果がみられず・・・
今回は、少し数値が下がったこともあって続けてみることに
なりました。
後は、食事なんでしょうね。。。
これも、本によって色々書いてあって、悩みます。

旦那さんが飲んでるのって、、私の嫌いなものばっかだ~(笑

2010/11/22 (Mon) 22:07 | ナナ拓ニイナ母 #MDMkRtpI | URL | 編集
なびこさん

サプリも効果が出るには、1ヶ月以上かかりますもんね。
ニイナも試行錯誤な状態で、病気が1つじゃないから
頭がこんがらがってきます(笑
「スーパーアイ」って白内障予防とかにもいいのかしら?
拓さんも、そろそろお目々に気をつけてあげないとです。
あとで調べてみます。i-179

2010/11/22 (Mon) 22:01 | ナナ拓ニイナ母 #MDMkRtpI | URL | 編集
黒豆健太ママさん

お、健太君も飲んでたの?
これ、量が多いよね、ごはんが緑になるよね(涙
でも、なんかお腹の調子がいいんです。
肝臓病の子じゃなくても、腸の弱い子にはお勧めだね。
肝臓は薬では治らないんだってね。
食事やサプリで、助けることしか出来ないって歯がゆいです。i-240
健太ママも忙しそうだから、風邪ひかないようにね~v-238

2010/11/22 (Mon) 19:22 | ナナ拓ニイナ母 #MDMkRtpI | URL | 編集
世に言う「ベジサポ」じゃぁ、あ~りませんか

私もこれ、知ってます
身体に悪いわけないわなぁって思った覚えが・・・
ニイナちゃんに効いた様で、よかった!!

私は「サプリ王」と言われるくらい、サプリが好きです
大概のものは、一度は飲んでると思う
ただ即効性がないと、「何じゃこりゃぁあああああ」とすぐ飲むのをやめてしまうので、すぐ効いて欲しい

うちの旦那は「飲み物派」で血圧が高めなので
トマトジュース、青汁、杜仲茶、豆乳をチャポンチャポン言いながら飲んでます。

ニイナちゃん、緑色のごはんもきっとおいしいよ!!

2010/11/20 (Sat) 07:08 | ゆず #- | URL | 編集
No title

犬猫にサプリメントをあげようと思うと
何をどうしていいのやら~ ですよね。
この仔の身体に合っているのだろうかと
思うと、考えてしまいますよね~

タツロウは、「スーパーアイ」という酵素を
飲んでいます。 ねねも一緒に(^^ゞ
とにかく、ヘルペスを常時身体の中にもっている
けれど、しずか~に寝ていてもらわないと
いけないものだから、お友だちのにゃんも
同じものを飲んでいて、大分症状が落ち着いて
来たようです。

ニイナちゃんも 数値が下がって、落ち着いて
行ってくれるといいですね~
お大事に(*^_^*)

2010/11/20 (Sat) 02:09 | なびこ #- | URL | 編集
No title

おおっ!!
このベジタブルサポート、
健太のトリミングをお願いしているお店から紹介されて、
健太はずーっと使ってましたよー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今は、ちょっと別のものを使用していますが...
確かにあの頃は肝臓数値は低かった気がする。
また使ってみようかなー。

ニイナちゃん、結果が出るといいですね。

2010/11/20 (Sat) 00:16 | 黒豆健太ママ #TkSw/e0A | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する